News

2016年6月28日(火)

【スパロボ クロスオメガ】“SSRグランティード”の命中率を上げる方法を検証(#94)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第94回です。

連載第94回 JはジャッジメントのJだった!

 いえいいえい!

 祝4000RT突破、限凸素材配布!

 祝アプデ記念、限凸素材配布!

 つまり、みんなの手元にSSR限凸素材が2枚届くことに……! いいいいやっほおおおおおう!

 うどんさんSSR νガンダムを1機持っているので、レア覚醒で1凸分、限凸素材で2凸分で、合わせて大器3凸は現実的なものに。

 まだ未発表ですが、大器化予定の15機のなかに手持ちユニットが含まれていれば、それも3凸~4凸が可能!

 夢広がりまくり。

 まあ実際のとこは、配布後も当分様子見だと思いますが……。無課金なので、超レアアイテムの用途は慎重に選ばねば!

『スパクロ』
▲現凸素材ヒャッハー! あとオリーヴ搭乗SSRユニットですって!?

 さて本題。

 前回コラム#93で紹介したグランティードですが、命中率の悪さが大きなネックになっていました。

●SSR グランティード

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR グランティード

 ただ、3章18話クリアで新戦艦エターナルが開放されるなど、命中率に関しては補う要素がちらほら。

 そこで今回は、グランティードの命中率をどこまで補うことができるかというお話なのです。

 用意したのはこの3つ。

・戦艦:SRエターナル(レベル10、アビΩ済)

・サポユニ:SSRティエリア(前回のイベ配布。みんな持ってるよね!?)

・支援機体:SSRセラフィムガンダム(フレ機体。味方への命中バフあり)

『スパクロ』
▲今回の調査ステージは3-5-2。このステージは敵がシューターしか登場しないので、ヒット確認が簡単だからッス。

 で、もう結論からこちら。

状態 攻撃回数/命中回数 命中率 上昇率
グランティードのみ 500/264 52.8%
+SRエターナル 500/300 60% (+7.2%)
+SSRティエリア 500/320 64% (+11.2%)
+SSRセラフィム 250/161 64.4% (+11.6%)
+SRエターナル+SSRティエリア 500/365 73% (+20.2%)
+SRエターナル+SSRティエリア+SSRセラフィム 190/159 83.6% (+30.8%)

 ※SSRセラフィム絡みはフレさんの借りものなので、試行回数少な目です。

 もんのすごくざっくり言うと、基本が約50%。

 これに、戦艦、サポユニ、支援機でそれぞれ+約10%。3つ揃えて80%↑の命中率を期待できるといったところ。

 SSRセラフィムガンダムはチップ750のブルジョワユニット。こちらの入手はレート的に現状オススメはできません。

 なので、戦艦とサポユニまでが現実的なところなんですが……70%ちょいかあ!

 頼りにできるような……できないような……。

『スパクロ』
▲味方全体の命中率をアップできる戦艦SRエターナル。

【戦艦データ】SR エターナル

『スパクロ』
▲Ωラクスまでに必要なマテリアルは、各12500。うどんさんマテリアルあんま集めてなかたので、戦艦Ωこれでやっと4隻目です。
『スパクロ』
▲あとラクスのカットインかわいいやったー。

 SSRセラフィムはうどんさん何回かほしいなーほしいなーと言ってましたが、命中バフを持つオンリーワンユニット。

『スパクロ』
▲自分以外の味方の命中率、回避率アップをするアビリティ“トライアルフィールド”を持つSSR セラフィムガンダム。

【ユニットデータ】SSR セラフィムガンダム

 さらに超貴重な感応持ちなんですよね。

 感応は周囲の味方全体に一定時間の命中+回避バフをかけるというもので、現状、所有者はプルツー、フォウ、ティエリアくらい。

回避中アップがなにげに大きくて、感応リレーができれば長時間味方全体の被ダメージを大幅に減らせるはずなんです。

 とはいえ、チップ750はちょっときつい。いつぞやのインタビューでオオチPが検討してるって言ってたので、もうちょっと様子見……。

『スパクロ』
▲フレさんに借りたセラフィム。トライアルフィールドは、編成に合わせればかなり優秀なアビだと思うッス。

 そういえばサポユニはSSRティエリアを使いましたが、ほかにもSSRチェーン、SRアニュー、SRカイなど命中アップアビを持つサポユニはちらほらいます。

表記はすべて“命中率アップ”で統一されているため、たぶん命中補正にそんなに差はないはず。

 このなかでも、SRアニューは攻撃力大アップのおまけつきで、グランティードの有力なサポユニ候補です。戦艦のHP満タンが発動条件ですが!

 ちなみにアニューの攻撃力上昇効果はたぶん7%程度。

 ※通常攻撃最大ダメ1101のところ、アニュー装備で1174に。1174÷1101=1.066

『スパクロ』
▲あにゅーん。HP満タン系は危ういっちゃ危ういんですよね……。

 そんな塩梅。

 まあグランティード起用の際には、少なくともエターナル+サポユニで命中率70%↑を確保して戦いたいところ。

 正直微妙な数字に変わりはないので、必中はやはりマスト。

 必中はΩ化すると攻撃力小アップの効果がつくので、長時間攻撃力小アップの精神スキルと考えればそれほど悪くない気が。ちなみにダメージ上昇率は7~8%。

 ※通常攻撃最大ダメ2144のところ、必中Ωで2312。2312÷2144=1.078

 命中率50%ということで敬遠してる方も多いと思いますが、運用次第でいけるいける! たぶん!

『スパクロ』
▲フル改造+強化パーツで攻撃力7860。鶏肋ッスなあ。あ、アビ開放してないことに今気がついた……。

――現在のうどんさん――

ランク106
Ωクリスタル91個
ストーリー進行第3章18話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

データ

関連サイト