電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 茨城・秋田の店舗と行った『ディシディアFF』オンライン対戦会の模様をお届け! 対戦動画も!
2016-06-28 19:15

茨城・秋田の店舗と行った『ディシディアFF』オンライン対戦会の模様をお届け! 対戦動画も!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画。今回は、6月25日に行われたオンライン対戦会のレポートをお届けしていきます。

『ディシディアFF』

 昨夜の生放送を見て、新キャラがまさかのケフカだったことに驚きを隠せないスズタクです。僕の新キャラ予想は見事にハズレたわけですが、ケフカ参戦自体はとても楽しみなので、アップデート当日はぜひ触ろうと思います!

 さて、今回は先日行われたオンライン対戦会のレポートになります。これは、クジで決めた一般店舗とスクウェア・エニックスをつなぎ、対戦を楽しもうというイベントです。スクウェア・エニックス側のプレイヤーは公式称号を持った人だけなので、称号が欲しい方にもうれしいイベントだったと思います。僕も電撃枠として参加し、丸1日スクウェア・エニックスにおジャマしてきました。

『ディシディアFF』
▲スクウェア・エニックスのゲームスペース。巨大なウォーリア オブ ライトさんがみんなを見守ってました。

 オンライン対戦会の開催店舗は、茨城県のユーズランド水戸内原店さんと、秋田県のソユーゲームフィールド御所野店さん。スクウェア・エニックス側からは、プロデューサーの間さんやディレクターの鯨岡さん、運営の水野さんなどのほか、公式称号持ちの方々が参加。僕はもちろん、電撃公式プレイヤーとなる芦澤さんやランズベリー・アーサーさんも参加させてもらいました。

 店舗側の参加者にクラス規制などはなかったようなので、ブロンズからアダマンまで幅広い方が参加したこの対戦会。一応、対戦前に店舗マイスターとチャットを交わして、双方のクラス差があまり大きくならないようにマッチングを調整。ただ、始めたばかりの方にも称号を配るチャンスだったので、普段マッチしないクラス帯とも意図的に対戦させてもらいました。

『ディシディアFF』

 対戦会は各店舗でそれぞれ3時間ずつでしたが、いざ始まるとあっという間に時間が過ぎていきました。スクウェア・エニックス側のメンバーは最初から全員そろっていたわけではなく、都合のつくタイミングで各々参加していき、後半の部の途中では全員集結といった感じ。

 ゲームスペースには筐体が全部で6台あり、対戦会で使う3台以外は全国出撃可能な状態でした。なので、対戦参加者以外は普通にソロ出撃を楽しみ、台が埋まっているときはほかの人と歓談をするという、まるでゲームセンターの空気そのものでしたね(笑)。

『ディシディアFF』

 対戦も雑談もとにかく楽しく、取材であることを忘れかけそうでしたが、そんななかでとくに印象的だったのが間プロデューサーのイジられ方(もとい愛され方)。鯨岡さんと水野さんから立ち回りに関する容赦ないツッコミを入れられる姿からは、「プロデューサーとはいったい……うごごご!!」と感じずにはいられませんでした(笑)。

 間さんは“ダークフレイム”持ちのセシルを使っていますが、鯨岡さんと水野さんからは「適当なタイミングでダークフレイム撃つの禁止!」と厳しく言われているとか……。

 また、対戦会の始まりと終わりにはビデオ通話で店舗とあいさつをしたのですが、その際のこちらの雰囲気が某音楽番組みたいだったと、お客さんから聞きました(笑)。なんにせよ、画面の向こうでつながった茨城と秋田の方々が楽しんでもらえたなら、本望です!

『ディシディアFF』

 せっかくなので、対戦会の試合も店舗ごとに1つずつ掲載しようと思います。当日参加した方もそうでない方も、ぜひご覧ください!

【ディシディアFFオンライン対戦会】茨城県ユーズランド水戸内原店(2016/6/25)

 この試合の見どころは、終盤で間さん(セシル)が“ダークフレイム”で3枚抜きしたシーンでしょうか。その後、僕が致死ブレイブを持ったので、芦澤さん(スコール)に「誰か拘束できますか!?」とお願いしたら、しっかりライトニングを捕まえてくれました。おかげで“メテオ”で勝利! お2人に感謝です!

【ディシディアFFオンライン対戦会】秋田県ソユーゲームフィールド御所野店(2016/6/25)

 “真空破”3人なんて聞いてないよ! 広いステージだったからわりとさばけるかなと思ったら、そんなことはありませんでした。相手のパーティはEXスキルで機動力と視界も奪っていましたね。お見事でした!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ