News

2016年6月28日(火)

『サンダーボルトファンタジー』はとにかくスゴい! 先行上映会で鳥海さんや諏訪部さんら出演声優陣が絶賛

文:電撃オンライン

 7月8日より放送開始される、虚淵玄さん原案・脚本・総監修の人形演劇『Thunderbolt Fantasy(サンダーボルトファンタジー)東離劍遊紀』。新宿バルト9で開催された先行上映会&トークショーのオフィシャルレポートが到着したので、紹介します。

『サンダーボルトファンタジー』

『サンダーボルトファンタジー』はアニメでもなく人形劇でもない作品

※オフィシャルレポートは原文のまま掲載しています。

 6月25日(土)、新宿バルト9にて開催された7月8日(金)から放送開始する新番組『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の先行上映会。

 当日は第1話と第2話の上映に加えて、凜雪鴉(リンセツア)役の鳥海浩輔さん、殤不患(ショウフカン)役の諏訪部順一さん、丹翡(タンヒ)役の中原麻衣さん、蔑天骸(ベツテンガイ)役の関智一さん、さらに原案・脚本・総監修の虚淵玄によるトークショーを行いました。

『サンダーボルトファンタジー』
▲左から関さん、諏訪部さん、虚淵さん、鳥海さん、中原さん。

 まず虚淵玄による布袋劇(ほていげき)に関する話からスタート。布袋劇とは台湾の伝統芸能のひとつで、現地では知らない人はいないほどメジャーなジャンルであるという解説や、約2年前に訪れた台湾で布袋劇に出会い、「なんとしても日本に布袋劇を広めたい」という一心で『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の制作に着手したというエピソードなどを紹介しました。

 キャラクターを演じた声優陣からは、作品の感想や演じておもしろかった点が語られ、鳥海さん、諏訪部さん、中原さん、関さん揃って「とにかくスゴい!」と大絶賛。

 加えて、鳥海さんは「自分の想像を遥かに超えた作品」、諏訪部さんは「早く放送して欲しいと思い続けていた」と語ると、満員の客席から大きな拍手がおくられました。

 さらに中原さんは「人形がこれほど速く動くとは意外だった」と初見の感想を紹介。そして関さんは、「アニメでもなく人形劇でもない作品」と感想を述べると、さきほど先行上映を見終わったばかりの来場者たちは大きくうなずいていました。

 トークショーの途中では、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の総監督であり、制作を担当した霹靂社の会長である黄強華氏からのVTRコメントを紹介。黄氏は「この作品は弊社とニトロプラス、グッドスマイルカンパニーの合同作品。テレビでの放送をリアルタイムで観てほしい」というメッセージを日本のお客様にむけて送りました。

 台湾からのビデオレターを踏まえて、話題は日本に先駆けて台湾で行われた先行上映会に。

 現地の上映会に招待された鳥海さんと虚淵はイベントの様子を語り、鳥海さんは「大好評でうれしかった」と前置きをした後に、「日本語バージョンと台湾語バージョンを上映したが、どちらも笑いが起きる場所が同じだった」と現地の声を紹介。

 そして虚淵は「布袋劇を日本向けに味付けしてしまったが、台湾でもウケてくれたのはうれしかった」と率直な感想を述べました。

 先行上映会&トークショーは大盛況のうちに終了。日本だけでなく、台湾でも注目されている『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』が、今後どのような展開をみせてくれるのかお楽しみに!

ファンへのメッセージ

●虚淵玄さん

 皆さんに観てもらえる日を待ち望んでいました。布袋劇は言葉では表せない作品なので、実際に観ていただくしかありませんでした。今日はそれがかなって本当にうれしかったです。テレビでの放送も楽しんでいただきたいです。

●鳥海浩輔さん

 自信を持って皆さんにお届けできる作品です。今日ご覧になった皆さんだけでなく、まだ観ていない多くの方々にも『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』を観ていただきたいです。これから布袋劇の魅力を広めていきたいです。

●諏訪部順一さん

 今日は第1話と第2話をご覧になっていただきましたが、いかがでしたか? もしも“おもしろかった”という方は、(SNSなどで)拡散してください(笑)。我々も力を入れて作った作品です。皆さんの協力で、より多くの方々に作品を知っていただきたいです。

●中原麻衣さん

 これからもいろいろなキャラクターが登場します。ぜひ最後まで観て、楽しんでいただきたいです。

●関智一さん

 演出もさることながら、内容もさまざまな伏線があります。続けてご覧になっていただくと、あっと驚くことがあると思います。

●動画:『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』PV第2弾

【キャスト】※敬称略
●キャラクターボイス
・凛雪鴉(リンセツア)鳥海浩輔
・殤不患(ショウフカン)諏訪部順一
・丹翡(タンヒ)中原麻衣
・狩雲霄(シュウンショウ)小山力也
・捲殘雲(ケンサンウン)鈴村健一
・刑亥(ケイガイ)大原さやか
・殺無生(セツムショウ)檜山修之
・丹衡(タンコウ)平川大輔
・廉耆(レンキ)山路和弘
・蔑天骸(ベツテンガイ)関智一
・殘凶(ザンキョウ)安元洋貴
・獵魅(リョウミ)戸松遥
・凋命(チョウメイ)大川透
●ナレーション:田中敦子
【スタッフ】
原作:Thunderbolt Fantasy Project
原案・脚本・総監修:虚淵玄(ニトロプラス)
操演・撮影:霹靂國際多媒體 股フン 有限公司
キャラクターデザイン:ニトロプラス(三杜シノヴ/源覚/Niθ/中央東口)
武器デザイン:霹靂國際多媒體 股フン有限公司、石渡マコト(ニトロプラス)
造形アドバイザー:グッドスマイルカンパニー
音楽:澤野弘之
音響監督:岩浪美和
制作:Thunderbolt Fantasy Project

【放送情報】
TOKYO MX・BS11にて2016年7月8日より放送。
・TOKYO MX毎週金曜日23:00~
・BS11毎週金曜日23:30~
※初回放送日などの詳細は後日発表予定。
※都合により放送時間は変更になる可能性があります。

(C)Thunderbolt Fantasy Project

関連サイト