News

2016年7月2日(土)

【MHXR日記】“4人×4組 十六人討伐戦”にキリン襲来! ねぎが女の子に変身!?

文:深谷ねぎ

 カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』のプレイ日記を、新米ハンター・ねぎがお届けします。

『モンスターハンター エクスプロア』

 本作は、タップやスライド操作で簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。手強いモンスターを仲間と一緒に狩ったり、強力な装備を集めたりと、アプリならではの気軽さでハンター生活を満喫できます。

 前回は狩りをサポートしてくれる“オトモ”と“パートナー”について語りました。今回は、『MHXR』初登場のモンスター“キリン”と、“性別変更”を体験していきます。

雷食らったらめっちゃしびれるぅー!

 6月21日から始まった第3回“4人×4組 十六人討伐戦”! 今回、ついにキリンが登場しました! キリンといえば高い瞬発力を生かした強烈な突進や、雷を操っての落雷などかなり手強いモンスター。しかしその神々しい見た目もあり、『MH』シリーズでも屈指の人気モンスターですよね。

『モンスターハンター エクスプロア』

 キリンの強さを体験するために、さっそく挑戦してみました! ハンターたちと協力して、初級のキリンはソッコーで討伐。僕も昔と比べるとだいぶ強くなったので、多少は貢献できたかな?

 ここで気づいたことが。今回から、画面右上にマップが表示されるようになりました。キリンはあちこち跳び回るので、モンスターの位置がわかるマップは助かります。ハンターの位置もわかるので連係をとりやすくなっているのもいいですね。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲色でハンターの残り体力がわかります。

 続いて中級に挑んでみることに。中級といえば、第1回の“十六人討伐戦”でクシャルダオラに挑んだ時、まったく歯が立たなかったのを覚えています。

 さすがに初級とは比べものにならないパワーです! それでも鍛えた防具のおかげで案外耐えられました。

 ちなみに、武器の属性もキリンと相性がいい土属性にしています! ちょうど土属性で鍛えてあったハンマーがあったのでそれで討伐に行っていたのですが……。

 ピョンピョン跳ね回るキリンにハンマーが当たりません! 初級の時はすぐ討伐できたので気づかなかった……。きっとうまいハンターなら、キリンの行動を読んで当てられるんでしょうが、僕には厳しい! それでもなんとか攻撃を加えて、キリンの体力を減らしていきました。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲こんなことなら、土属性の弓を鍛えておくんだった……。

 ナイスなタイミングで武技を使ってくれたりと、ハンターたちによる見事な連係で、いい感じに攻めるハンター連合。するとここで、キリンが剛咆哮“双雷”を使用! 絶対命中+感電効果のある強力な技です。

『モンスターハンター エクスプロア』
『モンスターハンター エクスプロア』
▲みんな、おれはしばらくしびれてるぜ……ってみんなしびれとんのかーい!

 感電すると、一定時間武技が使えなくなるうえ、武技Pもたまらなくてかなりやっかいです! 今まであまり考えてませんでしたが、今後は状態変化のことも視野に入れて装備を鍛えていったほうがいいですね。

 それでもなんとか16人が力を合わせてキリンの討伐に成功! やっぱりたくさんのハンターで挑める“十六人討伐戦”は、狩猟中の一体感と、討伐した時の達成感がたまりません!

 “十六人討伐戦”は月に1回は開催されているようなので、7月にキリンが登場した時のために土属性を鍛えておこうと思います!

女の子に憧れるお年頃♪

 前回パートナーの話をしたときに、思ったことがあります。女の子の装備ってオシャレでいいな……。ううん、女の子っていいな!

 というわけで、女の子になっちゃいました! うふっ“ねぎ子”でぇす♪ 

『モンスターハンター エクスプロア』
▲髪を束ねて、気になるあの人にねぎっぽさをアピール♪

性別の変更は、トップ画面右上のメニューを選んで、次に名前/キャラクター変更を選択! そこで性別を選べば好きなほうに変えられます。なお、変更には狩玉100個が必要です。

『モンスターハンター エクスプロア』

 性別による大きな違いは、装備の見た目でしょうか。同じ装備でも、男性ハンターと女性ハンターだと見た目がまったく変わります。男性装備の無骨な感じもカッコよくて好きなのですが、女性装備のセクシー&キュートな感じも……イイ!!

『モンスターハンター エクスプロア』
『モンスターハンター エクスプロア』
▲装備の性能自体は変わらないので安心してください。

 “見た目装備”をONにしておけば、装備中の防具の性能はそのままに、設定しておいた装備の見た目でクエストに出掛けられます。こだわってコーディネートした装備で狩りに行けるなんて、テンションフルマックスになっちゃいます!

『モンスターハンター エクスプロア』

 あとベタな話なんですが、でっかい武器持ってる女の子ってよくないですか!? ギャップ萌えっていうやつですかね、華奢な体で大きな武器を振り回す姿はドキドキします。

 ではこれからは“ねぎ子”として生きていきたいと思います!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト