News

2016年7月7日(木)

ニコニコ生放送が3DSに対応。“シオカライブ”を楽しめるシオカラーズamiiboとのコラボも

文:たけのこ

 ドワンゴが運営する動画サービス“niconico”をニンテンドー3DSで楽しめるソフト『ニコニコ』が本日7月7日にバージョンアップされ、“ニコニコ生放送”の公式生放送に対応しました。これにともない、任天堂より発売の“amiibo”や“ニコニコ町会議2016”とコラボしたキャンペーンの実施も決定しました。

『ニコニコ』

 『ニコニコ』は3DSでニコニコ動画を視聴できるソフトで、今回のアップデートによりニコニコ生放送に対応し、公式生放送の視聴が可能になりました。ゲームやアニメを中心に、3DSのユーザー層に合わせた生放送を編成する他、任天堂公式番組も放送予定とのこと。

『ニコニコ』

amiiboでシオカライブを特別限定仕様で楽しめる

 『Splatoon(スプラトゥーン)』に登場するキャラクター・アオリとホタルの“amiibo”を3DSにタッチすると、ニコニコ超会議2016内で開催された“シオカライブ”の動画を特別な仕様で楽しむことができます。

 打ち込んだコメントの色はamiiboの種類に対応し、アオリ、ホタルそれぞれのイメージカラーになり、コメントでライブを盛り上げることができます。これらの色は既存のパレットにはない限定色、映像も新規公開のものです。

『ニコニコ』
『ニコニコ』

 さらに、同日発売の『amiiboジオラマキット スプラトゥーン【シオカライブ】』に3DSをセットすると、よりライブ感あふれる雰囲気で動画を楽しめます。

『ニコニコ』

ニコニコ町会議限定のMiiゆかたがもらえる

 ニコニコ町会議2016の会場で配布されるチラシのQRコードを読み込むと、他では手に入らない町会議限定のスレマ用Miiゆかたがもらえます。

※スレマとは“すれちがいマーケティング”の略で、3DSのすれちがい通信を利用して、好きな動画やコミュニティを自身のMiiを使って宣伝できる機能です。

『ニコニコ』

(C)DWANGO Co., Ltd.

関連サイト