News

2016年7月7日(木)

女の子がドット絵と好感度上昇で画質がよくなる恋愛ゲーム『どとこい』など実況eXのオススメをピックアップ

文:Taka

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、6月26日~7月2日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:6月26日~7月2日)

●動画1:JKを落とすと美少女になってあんなことまで? ‐まひとのどとこい実況#1

【チャンネル】Mahito Games

 登場する女性キャラの解像度が低く見えてしまう、そんな呪いにかかってしまった主人公がくり広げる恋愛シミュレーション『どとこい』を“まひと”さんが実況プレイする動画です。

 最初はただの正方形にしか見えなかったヒロインですが、好感度の上昇とともに解像度もアップ。視聴を続けていくと、なぜかただの正方形にも愛着が湧いてくるのが本動画のおもしろいところ。はたしてまひとさんはヒロインの真の姿を拝むことができるのでしょうか?

●動画2:祝! G29 Driving Forceを買ったのでレビューチックに仕上げてみました

【チャンネル】OZASHIKI RACER CHANNEL

 レーシングゲームの実況に定評のある“キット”さんが、Logicool社のステアリングコントローラー『G29 Driving Force』をレビューします。

 これまで多数のコントローラーを使ってきたレースゲームプレイヤーの視点から、製品の使用感について、歯に衣着せぬ感想がズバズバさく裂。接続の際に注意すべき点も詳しく解説しており、多くのレースゲームプレイヤーにとって参考になる動画になっています。

●動画3:【殺られるか生かすか!】UNDER TALE【実況#8】

【チャンネル】もいかゲーム実況局

 “誰も死ぬ必要のないRPG”として注目を集めた『UNDER TALE』を、“もいか”さんが実況プレイします。

 プレイヤーの選択によって敵との戦闘を回避したり、敵と和解したりできるのが本作の特徴。なかでも和解のために行うユーモア満載の敵との会話は必見です。

 また、攻撃方法も敵の気分によって異なるため、見逃しは厳禁。不思議な世界観とマッチしたもいかさんの実況を一緒に楽しみましょう。

●動画4:【ダークソウル3】#FINAL キャラ設定が定まらない老賢者が逝くダークソウル3攻略実況プレイ!!

【チャンネル】カズワン実況局

 50回以上続いた“カズワン”さんによる『ダークソウル3』の実況もついに最終回。数々の戦いをくり広げてきたカズワンさんの前には、ラスボス・王たちの化身が最後の壁として立ちはだかります。

 本作はもちろん、これまでのシリーズで培ってきたカズワンさんのプレイスキル、観察眼、判断力が問われるラストバトルは必見。また、死闘の後に待つフィナーレは感動すること間違いナシです。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:6月26日~7月2日)

●『パズドラクロス』で山本大介と大塚角満が真剣勝負【これ、知ってる?】

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、大塚角満さんらが送る“これ、知ってる?”をピックアップ。いつもは注目のアプリゲームを紹介する本動画ですが、今回は7月28日に発売される3DSの『パズドラクロス』を体験します。

 動画では大塚角満が制作陣とガチ対戦! なかでも同じパーティで対戦する対山本P戦は必見です。

●【ゲーム名作劇場】PS4版『HEAVY RAIN-心の軋むとき-』を実況プレイ#01

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、『HEAVY RAIN-心の軋むとき-』の実況プレイをお届け。名作と呼び声の高いタイトルを、未プレイのルパン小島さんが挑戦します。

 ホラーゲームやお色気系といったジャンルとは異なり、骨太なストーリーに期待度を高めるルパン小島。実況が加わることで一味違ったおもしろさが加わっているため、本作未プレイの人はもちろん、プレイ済みの人もぜひ視聴してみてください。

●あきひとがパパ!!【オクトダッド】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 ホラーゲーム実況に心が荒みかけた“あきひと”さんが、癒しを求めて『オクトダット』をプレイします。

 いつもは冷静に実況を行うあきひとさんですが、理不尽だらけのタコ父の動きにてんやわんや。かつてないバカゲーを前に、一味違ったあきひとさんの様子が楽しめる動画になっています。

 はたしてあきひとさんは無事タコ父を導くことはできるのか? また、荒んだ心を癒すことはできるのか? その結末はぜひその目で確かめてください。

週間動画ランキング(集計期間:6月26日~7月2日)

●1位:TGSと仲間たちのサマナーズ定期配信

【チャンネル】TGS

 TGSに加え、人気実況者たちが集結して行う『サマナーズウォー』の実況配信。今回もマルチプレイあり、クロストークありの盛りだくさんの内容になっています。

 また、友人の家で集まってガヤガヤとゲームで遊ぶという、アットホームな雰囲気をかもし出しているのもポイント。TGSファンはもちろん、各実況者のファンの人も楽しめる動画になっています。

●2位:[開始は0:46]まったり FF IX : だいだら×茶々茶 : Google Play Game Fest

【チャンネル】だいだら実況局InYouTube

 不朽の名作『ファイナルファンタジー9』をリレー形式で実況するGame Festのシリーズ動画。今回は“だいだら”さんと“茶々茶”さんが実況プレイに挑みます。

 見どころは自由奔放なトークをくり広げる茶々茶さんに対し、翻弄されていまうだいだらさんと司会者。異色の組み合わせはどのような化学反応を起こすのか? 最後まで目が離せない展開になっています。

●3位:【AVA】Remake M40 Frag #3 HD 【釈迦】

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーミングチームに所属する“SHAKA”さんによる『Alliance of Valiant Arms』のプレイ動画です。

 今回も短い動画ですが、激しい銃撃戦が展開しており見ごたえは十分。敵の銃撃をしのぎつつ、的確に敵の急所を撃ち抜くそのスナイプスキルにほれぼれする動画です。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト