News

2016年7月7日(木)

『チェンクロ』リヴェラのキャラクエや性能を紹介! パーティを組ませるならどのキャラ?

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』において、SSR“年代記の剣士”リヴェラが入手できる“3周年記念フェス”が開催されています!

『チェンクロ』

 フィーナの姉“リヴェラ”が、ついにSSRの戦士として登場! リヴェラは、出会った時からすべてのアビリティが覚醒しており、ゲームを始めたばかりのプレイヤーもすぐに使えるキャラとなっています。ちなみに、フェス開催期間中に3周年フェスを合計で30回引くと、SSR“年代記の剣士”リヴェラが1枚もらえますよ。

 先日の公式生放送“初夏の陣”でも発表された通り、リヴェラを主役とした新ストーリー“絆の新大陸 Sequels リヴェラ篇”が近日公開予定。今回のフェスは、それに先駆けて開催された格好ですね。

 なお、7月19日14:59まで“はじまりの村”と“はじまりの島”に期間限定クエスト“遠き姉妹の想い”が登場。“はじまりの島”では、リヴェラの性能を何度でも試せる高難度クエスト“体験リヴェラ監獄編”や、バルクス・ラベゼリン・マスカルウィンの3魔神と戦える歯ごたえのあるクエストが出現します。

『チェンクロ』

 というわけで、満を持して登場したリヴェラの性能やキャラクエストについて、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターのマスクド・イマイチがゆる~く紹介していこうと思います。オススメのパーティ編成なども紹介しているので、ぜひチェックしていただければと~。


“年代記の剣士”リヴェラ
声優:水樹奈々/絵:toi8
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ』
SKILL 1(マナ:1)奥義・斬空剣
効果自陣で発動すると接触している敵全てに小ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。
SKILL 2(マナ:1)秘剣・烈風
効果敵陣で発動すると目の前の敵1体に連続攻撃によるダメージを10回与えた後、小ダメージを与える。
SKILL 3(マナ:2)神技・玲瓏黒破斬
効果【超必殺】前方範囲内にいる全ての敵に大ダメージを与える。
ABILITY 1秘剣・天地返し
効果数多ある剣技の一つ。遠距離通常攻撃を反射する。ただし連続では発動しない。また僧侶か魔法使いがいると自身の攻撃力と移動速度が上がる。リヴェラの専用アビリティ。
ABILITY 2絆の剣
効果戦場にいる<年代記の大陸>と<旅人>所属の仲間の攻撃力と防御力が上がり、一定確率で通常攻撃に盾破壊を付与する。リヴェラの専用アビリティ。
『チェンクロ』

キャラクエでリヴェラとガラクのやりとりにほっこり

まり蔵:フィーナのお姉ちゃんがアルカナ化されました! わーい!

イマイチ:初夏の陣で“リヴェラ篇”が追加されるって発表されたときに、なんとなくそんな気はしてた! わーい!

まり蔵:リヴェラ、引けました?

イマイチ:もちろん、4凸しましたよ。いくら使ったかはナイショだよ!

まり蔵:あ、はい、愚問でしたね。私は30回引いて出なかったので、プレゼントで1枚もらいました。

イマイチ:え、1枚も出なかったの?

まり蔵:うん。でもその代わりにモルバが3枚出た。

『チェンクロ』
▲まさかの2凸! これはこれでうれしい。

イマイチ:あー、そっちだったか。モルバ、いい騎士だよ。

まり蔵:そうなんだ! 育ててみよーっと……って、今はリヴェラの話だよ!

イマイチ:そうだった。今回のリヴェラって最初から覚醒済みだから、「キャラクエ、いつの間にクリアしたっけ?」って、一瞬混乱しちゃったよ(笑)。

まり蔵:キャラクエは第2部のエンディング後のお話でしたね。リヴェラとガラクスィアスの会話が、親友同士って感じでほっこりしました。本当に仲いいんだな~って。

イマイチ:この2人のやりとり、意外とコミカルなんだよね。あと、ガラク以外の年代記のキャラたちがちょこちょこ出てくるのもいい。

まり蔵:シナリオは全体的にのんびりしてましたね。畑仕事してみたり、釣りしてみたり。

イマイチ:いきなり全然知らないキャラクターが出てきた!? っていう波乱もなかったし。

まり蔵:あ、でもキャラクターボイスが水樹奈々さんだったのにはビックリした! アプリ内の告知見た時、思わず「ええええ?」って声出ましたよ。

イマイチ:僕はガチャで引くまで知らなかったから、出会いのボイスが流れた時に「ええええ!?」ってなった(笑)。

まり蔵:リヴェラはスキルが3つあるから、それぞれに水樹さんのボイスが付いててお得な気分になりますよね。

イマイチ:特別感があっていいと思います。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲ものすごく頼りがいのあるリヴェラですが、ガラクと話す時だけはいつもよりちょっぴり幼く感じます。

リヴェラとパーティを組ませるならどのキャラ?

イマイチ:リヴェラ、メインシナリオで出てきた時、「めっちゃ強い!」って思わなかった?

まり蔵:思った思った。鉄煙の大陸篇の時でしょ? アルカナ化されたらどんなスキルになるんだろうってワクワクしました。

イマイチ:まぁ、“奥義・斬空剣”も“秘剣・烈風”も予想通り強いスキルだったね。

まり蔵:うん、でも“神技・玲瓏黒破斬”で漢字がババババン! って表示される演出はちょっと笑ってしまった(笑)。

イマイチ:中二っぽい演出でいいよね(笑)。でもあの必殺技、鬼強ですよ。

まり蔵:そうですね。とりあえずアレ打っておけば、たいていの敵はなんとかなるよね。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

イマイチ:リヴェラのアビリティ、1が自身強化で、2が結束か。結束は“年代記の大陸”と“旅人”ね。

まり蔵:アビ2の「一定確率で通常攻撃に盾破壊を付与する」って地味にすごくないですか?

イマイチ:地味どころか普通にすごいよ。リヴェラだけじゃなくて、他のキャラも壊せるようになるからね。魔法使いや弓使いも壊せるようになるのはありがたい。

『チェンクロ』
▲結束は“年代記の大陸”と“旅人”。これまでに登場した数々のコラボキャラが輝きますね。

まり蔵:誰とパーティを組ませるか、結構悩んでるんですよね。普通に考えたら“年代記の大陸”と“旅人”のキャラなんだけど。

イマイチ:そうだね。あと、リヴェラのアビリティに「僧侶か魔法使いがいると自身の攻撃力と移動速度が上がる」ってあるから、“戦魔”か“戦魔僧”パーティになるだろうね。

まり蔵:僧侶はやっぱりコラボキャラから選ぶ感じになりますかね。

イマイチ:うーん、年代記にSSRの僧侶がいないからね。ティリス(ブレイブ フロンティア)、シャルロット(聖剣伝説シリーズ)、クオン(うたわれるもの 偽りの仮面)、ヘスティア(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)あたりを持っていたら、パーティに入れると安定すると思う。

まり蔵:私はシャルロットにしよう。「味方の戦士に3回まで受けるダメージが減少し、スロウ/呪い/封印を防ぐバリアーをはり、HPを回復する」っていう素敵アビリティ持ってるし。

イマイチ:シャルロットのバリアー、すごい優秀だよね。意外なところで、メイド姉(まおゆう 魔王勇者)っていう、SSRなのにコスト16っていうキャラもいるけど。

まり蔵:年代記って、魔法使いは豊富ですよね。マスカルウィン、オデッセイア、メッテイヤ、シヴァーニ……ペレキュデスも魔法使いか。

イマイチ:僕はメッテイヤ様を推したい! そうなると、リヴェラの相方の戦士はラベゼリンが圧倒的にオススメ。戦と魔のマルチマナを持ってきてくれるし、「マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる」というアビを持っているから、メッテイヤ様の3マナスキルも打ちやすくなる。

まり蔵:メッテイヤ様のスキル、すごい強力なんだけど、3マナってのが結構重いんですよねぇ。

イマイチ:それをラベゼリンのマルチマナが補ってくれるんですよ。あとは、「マナを2つ持った状態で戦闘を開始する」と「一定確率でマナを獲得」のアビリティを持っている戦士のホークアイ(聖剣伝説シリーズ)が相性いいかな。

『チェンクロ』
▲メッテイヤ様のスキル“竜王の宴”は3マナを必要としますが、「一定時間、一定間隔ごとにランダムで敵1体に中ダメージ」と非常に優秀です。
『チェンクロ』
▲リヴェラと相性のいいラベゼリン。リヴェラと一緒に組ませる年代記の戦士なら、火力の高いクラインもオススメです。

まり蔵:なるほど、それでマナが枯渇しないようにするのか。でも私、ラベゼリン持ってないからフレンド頼みになるんですよね……。

イマイチ:えっ、僕も持ってないけど?

まり蔵:えっ、圧倒的にオススメしていたくせに?

イマイチ:4凸してるフレンドが何人かいるから、その人たちに頼りまくるよ!

まり蔵:圧倒的他力本願!

『チェンクロ』
▲イマイチのパーティ。ラベゼリンはフレンド頼み。ホークアイとラベゼリンでマナを獲得しながら、メッテイヤの竜状態を維持する作戦です。これで“体験リヴェラ監獄編”もクリア。

“絆の大感謝祭!キャラ人気投票”絶賛開催中です!

まり蔵:ご存じだと思いますが、電撃オンラインで“チェンクロ3周年・絆の大感謝祭!キャラ人気投票”が開催中です!

イマイチ:知ってるよ! 毎日チヨメに入れてるよ!

まり蔵:相変わらず、チヨメ愛が深い! 私もデュークに入れてますけどね。

イマイチ:上位のキャラは何かいいことあるかもしれないからね。チヨメのVer.2こないかな~。

まり蔵:夢が大きいな……。私もデュークがアルカナ化してくれないかなって思ってるけど。できれば“大海”の結束ひっさげて。

イマイチ:そっちのほうが具体的じゃない!?

まり蔵:あ、でもリヴェラのキャラクエやって、ガラクがアルカナ化されないかな~って思いました。リヴェラと一緒のパーティに入れたいなって。

イマイチ:ガラク強そうだしね。彼女がアルカナ化されたら、初期武器が神器だったりして(笑)。

まり蔵:いきなり神器はすごいな。リヴェラだってB武器だったというのに。

イマイチ:まぁ、想像するだけはタダだから!

まり蔵:いろいろ夢が詰まった“チェンクロ3周年・絆の大感謝祭!キャラ人気投票”は、7月25日まで投票受付中です! あなたの清き一票を、ぜひイチ推しキャラに投じてください!

(C)SEGA

データ

関連サイト