News

2016年7月9日(土)

【MHXR日記】ジンオウガ不死種が狩猟解禁! 初心者もベテランも楽しめる狩猟団に加入

文:深谷ねぎ

 カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』のプレイ日記を、新米ハンター・ねぎがお届けします。

『モンスターハンター エクスプロア』

 本作は、タップやスライド操作で簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。手強いモンスターを仲間と一緒に狩ったり、強力な装備を集めたりと、アプリならではの気軽さでハンター生活を満喫できます。

 前回は、『MHXR』初登場モンスター“キリン”と“性別変更”を体験しました。今回は、“Ver4.2アップデート”と“狩猟団”について紹介します!

新たな★5モンスターのジンオウガ不死種を狩猟せよ!

 もう夏ですね~。夏といえばアップデートの季節! え? 関係ないって!? そんな突っ込みはさておき、本作でも6月29日にVer4.2のアップデートが行われました。このアップデートで、マルチクエストでジンオウガ不死種を狩猟できるようになりました!

『モンスターハンター エクスプロア』

 ジンオウガ不死種は、体力が減ると自己回復する“不死種”の名にふさわしいモンスターです。さらに、ジンオウガ不死種の攻撃がハンターに当たると、モンスターの体力が回復してしまいます! これはかなり手強そう!

 ジンオウガ不死種の行動はジンオウガ亜種と似ているので、不死種のクエストがない時は亜種のほうで立ち回りをマスターしておくといいかも。また、ジンオウガ不死種と相性のいい属性は土属性です。土属性の武器を鍛えておきましょう!

 ジンオウガ不死種を狩猟すると、★5の強力な武器が入手できることも! 弓のオウロウガ・アロウには、武器の威力が3.5倍になり武技Pを75回復する強力な武技“命狼【昇】”が付いています。武技Pはたまりにくい仕様ですが、必要武技Pが少なくなるスキルや、武技Pがたまりやすくなるスキルなどでカバー可能!

『モンスターハンター エクスプロア』

 他にも、全員の攻撃が1.5倍になり武技Pを5、仲間の体力を50回復させる武技“命狼【絶】が付いている武器など、強力なものを入手できる模様です!

 「僕もジンオウガ不死種を狩るぞ!」っと思っていましたが、HR120推奨なので今回は断念! 「お前いつも断念してんな」というツッコミがあるかもしれませんが、めげないで頑張っていきます!

 今後のために土属性の武器でも鍛えておきますね。ジンオウガ不死種の攻撃を食らわないように、離れて攻撃できる弓やライドボウガンとかが個人的にはよさげですよね。

 現在“強襲!ジンオウガ不死種”は配信していませんが、この記事を見たハンターさんはマルチプレイのスケジュールをチェックして次回開催時にぜひ参加してみてください!

 ちなみに7月中旬には、★5のガノトトス凶暴個体が狩猟解禁! このモンスターもかなり強そうです!

『モンスターハンター エクスプロア』

 また、新たな★4襲来クエストが配信されたり、“4人×4組 十六人討伐戦”のマッチングの最適化が行われたりと、今回もアップデートの内容は多岐に渡っていますよ!

『モンスターハンター エクスプロア』
▲★4の襲来クエストは、難易度が超級1つに修正されました。

●Ver4.2アップデート内容
・★5モンスター“ジンオウガ不死種”、“ガノトトス凶暴個体”狩猟解禁
・新たな★4襲来クエストを配信
・★4下位/上位の襲来クエストのリファイン
・“4人×4組 十六人討伐戦”のリファイン
・ニャン検隊詰所リファイン
・各種インターフェイスの調整を実施

 詳しいアップデート内容は特設サイトをチェックしてください!

ねぎ子、狩猟団のマドンナになれるか!?

 夏といえば、狩猟団の季節でもあります! え? 関係ないって!? そんな突っ込みはさておき、狩猟団に入ることにしました。狩猟団はハンター同士で組むチームのようなもので、狩猟団に入れば仲間とのチャットやビンゴミッションが楽しめます。

 狩猟団へは、街にある“狩猟団”メニューから入りましょう。“おすすめ狩猟団検索”で、自分に合っていそうな狩猟団を探すと迷わなくていいですね。自分で狩猟団を作ることもできますが、最初はどこかに属した方が楽だと思います。

『モンスターハンター エクスプロア』
『モンスターハンター エクスプロア』

 僕はガチよりも、ゆる~く楽しみたい派なので、おすすめ狩猟団検索で“雰囲気:まったり”で出てきた今の団がお気に入りです。

 狩猟団に入っていると、ビンゴミッションに挑戦できます。協力してミッションをこなして列をそろえていくと、クエストのクリア報酬が1つ増える確率がアップ。全部の列をそろえると、100%でクリア報酬が1つ増えるんですね、これが!

『モンスターハンター エクスプロア』

 狩猟団に入っておくとおトクなので、まだ入っていない人はぜひ! 新人ハンターもベテランハンターも、みんなでワイワイ楽しめる狩猟団は楽しいですよ!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト