News

2016年7月22日(金)

『シノビナイトメア』を今から始める初心者向け攻略まとめ&クノイチ評価

文:滑川けいと

 美少女クノイチの青春と戦いをドラマチックに描いたダンジョン探索型“大河”RPG『シノビナイトメア』。直近に行われたアップデートでダンジョン攻略の難度が低下し、遊びやすくなりました。この機会に、本作をプレイしようと考えている初心者に、クノイチの特徴やダンジョンの攻略アドバイスをお届けします。

『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
▲今回はクノイチの育成やダンジョン攻略について解説。サムライの育成については、次回の記事でご紹介します。

●穢れシステムの仕様変更でより遊びやすく!

 7月5日に行われたアップデートで、穢れシステムの仕様が変更になりました。これによってダンジョンを探索しやすくなったほか、育てたサムライが実力を存分に発揮できるようになり、爽快感も大幅にアップしました。

【穢れシステム変更前】
命灯50%以下でサムライの能力低下。
命灯0%でサムライの能力が70%減少。

【穢れシステム変更後】
命灯0%で、1歩進むごとにサムライのHPが減少。

『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
▲穢れの浸食による命灯ゲージの消耗具合。0%になると、ゲージが真っ黒になり、どんよりした暗い演出が……。

 他にも画質の切り替えやオートバトル・2倍速機能の改善などが行われました。しばらく休眠していたユーザーさんも、今プレイすれば快適に楽しむことができますよ!

クノイチの習得コマンド・スキル、レベルアップの方法

 プレイヤーは、サクラ、ユリ、キキョウ、ヒイラギの4人の中から1人を選んでダンジョンを探索していきいます。クノイチは、バトル中に使用できる“コマンド”、ステージ内で効果を発揮する“フィールドスキル”、拠点で発動する“ホームスキル”を習得していきます。それぞれ効果が異なりますので、4人の特徴を把握して状況に応じて使い分けることが大切です。

『シノビナイトメア』
▲拠点画面のメニューやクエスト出発画面でクノイチを変更可能。
『シノビナイトメア』
▲“クノイチ一覧”画面の“詳細”ボタンから、クノイチのスキルを確認できます。

 また、クノイチのレベルアップは、成長クエストをクリアすることが条件になっていますので、対象クエストの出現条件もご紹介します。

【クノイチのコマンド・スキルの特徴】

・コマンド……バトル中に、チャクラを消費して使用できるスキル。ステータス上昇やHP回復など、サムライをサポートする効果があります。

『シノビナイトメア』
▲クノイチのコマンドを使用できるのは、各ターンの冒頭のみ。画面下の“CHANGE”をタップして、クノイチに切り替えてから使用します。

・フィールドスキル……クエストのフィールド移動中に自動で発動するスキル。宝箱などの位置を把握できるといった効果があります。

・ホームスキル……拠点画面で発動するスキル。サムライや武器を強化する際に獲得経験値が増加するなどの効果があります。

●サクラのコマンドとスキル

『シノビナイトメア』
習得レベル 種類 スキル名 効果
Lv 1 コマンド チャクラ・火纏い 火のチャクラを小取得
Lv 2 コマンド 桜の鼓舞 味方サムライの攻撃力を特大アップ
Lv 1 フィールドスキル 穢れ抑え「春暁」 春の国にサクラで出撃すると、穢れが少し抑えられる
Lv 1 フィールドスキル チャクラちょい盛り チャクラポイントから入手するチャクラを小アップ
Lv 2 ホームスキル 強化だいっ成功ー! 発動すると、サムライ経験値、武器経験値を中アップ

 火のチャクラを小取得できるコマンド“チャクラ・火纏い”を持つため、火属性のサムライはスキルを使用しやすくなります。さらに、レベル2になると味方サムライの攻撃力を特大アップできる“桜の鼓舞”を習得するので、力押しでガンガン攻めたい方はサクラがオススメです。

『シノビナイトメア』
▲サクラは春の国で穢れを減少させるフィールドスキルを所有しているので、第1章は他のクノイチよりも活動しやすいです。

●ユリのコマンドとスキル

『シノビナイトメア』
習得レベル 種類 スキル名 効果
Lv 1 コマンド チャクラ・雷纏い 雷のチャクラを小取得
Lv 1 コマンド チャクラ・水纏い 水のチャクラを小取得
Lv 2 コマンド 百合の守陣 味方サムライの防御力を特大アップ
Lv 1 フィールドスキル 穢れ抑え「朱夏」 夏の国にユリで出撃すると、穢れが少し抑えられる
Lv 1 フィールドスキル お宝発見 宝箱と千両箱の位置を表示する
Lv 2 ホームスキル 強化だいっ成功ー! 発動すると、サムライ経験値、武器経験値を中アップ

 雷と水チャクラを小取得できるコマンドを持ち、レベル2でサムライの防御力を特大アップさせる“百合の守陣”を習得します。第2章の舞台となる夏の国で穢れを抑えられるので、活躍の場が広がりそうです。

 注目は、ダンジョンマップに宝箱と千両箱の位置が表示されるフィールドスキル“お宝発見”。クエストミッションの宝箱と千両箱を全回収を狙うならユリがオススメです。

『シノビナイトメア』
▲ダンジョン内の宝箱と千両箱の位置が一目瞭然!

●キキョウのコマンドとスキル

『シノビナイトメア』
習得レベル 種類 スキル名 効果
Lv 1 コマンド チャクラ・闇纏い 闇のチャクラを小取得
Lv 1 コマンド チャクラ・光纏い 光のチャクラを小取得
Lv 2 コマンド 桔梗の礼・十手 ターン開始時にHPを小回復
Lv 1 フィールドスキル 穢れ抑え「白秋」 秋の国にキキョウで出撃すると、穢れが少し抑えられる
Lv 1 フィールドスキル チャクラ探知 チャクラポイントとパワースポットの位置を表示する
Lv 2 ホームスキル 強化だいっ成功ー! 発動すると、サムライ経験値、武器経験値を中アップ

 闇と光のチャクラを小取得できるコマンドを持ち、レベル2でターン開始時にHPを小回復できる“桔梗の礼・十手”を習得します。フィールドスキルの“チャクラ探知”は、スキル使用に必要なチャクラを得られるチャクラポイントと、命灯を回復できるパワースポットの位置がダンジョンに表示されます。命灯を回復しながら慎重に探索したいときに便利です。

『シノビナイトメア』
▲黄色の印がチャクラポイント、緑の印がパワースポットを表しています。

●ヒイラギのコマンドとスキル

『シノビナイトメア』
習得レベル 種類 スキル名 効果
Lv 1 コマンド チャクラ・風纏い 風のチャクラを小取得
Lv 2 コマンド 柊の浄化 パラメータダウンと状態異常を回復
Lv 1 フィールドスキル 穢れ抑え「玄冬」 冬の国にヒイラギで出撃すると、穢れが少し抑えられる
Lv 1 フィールドスキル 治癒歩行・壱ノ巻 歩く度にサムライのHPが極小回復する
Lv 2 ホームスキル 強化だいっ成功ー! 発動すると、サムライ経験値、武器経験値を中アップ

 ヒイラギは、パラメータダウンと状態異常を回復できるコマンドや、歩く度にサムライのHPを回復してくれるフィールドスキルを持つ支援タイプ。1歩進むごとに若干、HPを回復できるので回復手段がないパーティ編成のときにオススメです。

『シノビナイトメア』
▲治癒歩行・壱ノ巻の回復量は、極小なので頼りすぎるのはキケン!

●クノイチの成長クエスト出現条件

 クノイチは、それぞれに用意された成長クエストをクリアすることでレベルアップし、新たなコマンドやスキルを習得します。ここでは、成長クエストの出現条件をご紹介します。最初の成長クエストSTAGE1の難易度は低いので、開放されたら最優先でクリアしましょう。

『シノビナイトメア』
▲第1章の全体マップ。春の沼地など特定のダンジョンをクリアすると成長クエストが出現します。
クノイチ 成長クエスト 出現条件
サクラ 桜の節句STAGE1 1章“春の沼地”クリア後に出現
ユリ 百合の節句STAGE1 1章“滅びた城跡”クリア後に出現
キキョウ 桔梗の節句STAGE1 1章“公家屋敷”クリア後に出現
ヒイラギ 柊の節句STAGE1 1章“春の洞窟”クリア後に出現
『シノビナイトメア』
▲成長クエストは、出現条件を達成するとイベント画面から挑戦できます。
『シノビナイトメア』
▲クノイチのレベルが上がると、命灯も強化されます。

初心者がダンジョン攻略で覚えておきたい4つの心得

 第1章の序盤から中盤にかけては、他プレイヤーのサムライをレンタルすればサクサク進むことができます。しかし、終盤の春の洞窟になると敵の弱点属性を攻撃できるパーティ編成や状態変化を狙う必要が出てきます。ここでは、敵が手ごわくなる第1章終盤のダンジョン攻略で知っておきたい4つの心得をご紹介します。

『シノビナイトメア』
▲強いサムライをレンタルすれば、勝率がグッと上昇します。
『シノビナイトメア』
▲クエストなどで入手した幽晶石で、サムライか武器ガチャを回すことができます。序盤はレアリティの高いサムライを狙ってガチャを回そう。

●心得1:敵の弱点属性を狙おう

 本作には、6つの属性(火・水・雷・風・光・闇)があり、敵の弱点となる属性で攻撃し続けるとダウン状態にすることができます。ダウン状態になった敵は、そのターンは動けなくなり、さらに追撃でダメージアップを狙えます。敵の弱点を攻撃することで、スキル使用に必要なチャクラも溜まるので一石二鳥です。

【各属性の相性】
・火は、風に与えるダメージ増加
・水は、火に与えるダメージ増加
・雷は、水に与えるダメージ増加
・風は、雷に与えるダメージ増加
・光は、闇に与えるダメージ増加
・闇は、光に与えるダメージ増加

『シノビナイトメア』
▲敵のHPゲージの下に“week”と表示されている場合は、弱点属性を攻撃することができます。

●心得2:チャクラやアイテムを入手しながら進もう

 ダンジョン内には、装飾品の素材などが入手できる宝箱やゼニー(ゲーム内通貨)など、さまざまなシンボルが配置されています。とくに、バトルでスキルを使うために必要なチャクラを補充できるチャクラポイントを優先的に確保しながら進みましょう。

『シノビナイトメア』
▲チャクラポイントでクノイチトサムライのチャクラを獲得できます。サムライのチャクラゲージは画面左に表示。
『シノビナイトメア』
▲弱点攻撃はチャクラもたまるし敵をダウン状態にできるしといいこと尽くめ。

●心得3:シンボルエネミーとのバトルに注意しよう

 ダンジョンに配置されているシンボルエネミーに触れるとバトルが発生します。第1章の序盤はさほど気になりませんが終盤になると、強力な敵が出現するので、しっかりサムライが育っていないと全滅してしまうことも……。移動するタイプのシンボルエネミーもいるので、慎重に見回して回避しましょう。

『シノビナイトメア』
▲春の洞窟ステージ8は移動するシンボルエネミーが多く出現。とくにフロアの入口では、死角から襲われないように注意しましょう。

●心得4:ボス戦は状態変化をうまく使おう

 ダンジョンのクリア条件は、ゴールにたどり着くか、ボスを倒せばOK。ボス戦の場合、たまったスキルを惜しみなく使って戦いましょう。スキルの中でも積極的に使いたいのは、混乱や麻痺といった状態異常を起こすスキルです。行動不能にしてしまえば、あとは弱点属性でダウンを取りつつ攻撃あるのみ! 周囲のザコを優先で倒し、最後にボスを狙っていきます。

『シノビナイトメア』
▲混乱状態になった敵は同士討ちをしてくれます。この隙にどんどん攻撃を仕掛けましょう!

プレイヤーレベルの経験値獲得はデイリーミッションがオススメ

 プレイヤーレベルを上げると、サムライを編成するための最大コストやフレンドの上限数が増加します。より強いサムライでパーティを編制するためにも、プレイヤーレベルはしっかり上げておきたいところ。

 プレイヤーレベルは、基本的にクエストクリア時に獲得できる経験値でレベルアップします。経験値はクエストのクリア報酬で獲得できますが、毎日更新されるデイリーミッションのほうが、短時間で何倍も獲得できるのでオススメです。毎日チャレンジして、効率よくクノイチの経験値を獲得しましょう!

●デイリーミッションの内容と報酬

内容 達成報酬
ストーリークエストを1回クリア 召喚ポイント1000P
ストーリークエストを3回クリア プレイヤー経験値150P
ストーリークエストを5回クリア 20000ゼニー
召喚を5回利用 プレイヤー経験値50P
サムライを強化 プレイヤー経験値50P
ストーリークエストを1回クリア 召喚ポイント1000P
温泉を1回利用 経験値の子鬼×1
鍛冶屋で武器を強化 プレイヤー経験値50P
マーケットでアイテムを購入 5000ゼニー
ブーストアイテムを利用 プレイヤー経験値80P
『シノビナイトメア』
▲ミッションは、拠点画面の狛犬の下にある“ミッション”ボタンをタップすると確認することができます。
『シノビナイトメア』
▲デイリーミッションの報酬は、プレゼント画面で受け取ることができます。

 ダンジョン探索で消費した命灯を回復できる温泉でも、プレイヤー経験値を獲得することができます。温泉を利用しているフレンドのクノイチをタップすることでプレイヤー経験値が得られるのです。なるべく多くのフレンドを作っておき、プレイしている時間帯を狙って温泉に訪れるようにすれば、プレイヤー経験値を稼ぎやすくなります。

『シノビナイトメア』
▲温泉につかっているクノイチをタップすると、少量ですがプレイヤー経験値を獲得できます。温泉を訪れた際はお忘れなく。

●担当編集みょんの次回予告!!

 こんにちは、クノイチの水着姿を早く見たい電撃のみょんです! ユリちゃんの好物はミソラーメンですが、私は九州生まれということもあり、とんこつラーメンが大好きです。というわけで、次回はミソラーメンよりもとんこつラーメンよりも濃い~、サムライ育成&強化編をお届けします!

『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』

(C)Fuji&gumi Games

データ

▼『シノビナイトメア』
■メーカー:gumi/ Fuji&gumi Games
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年6月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『シノビナイトメア』
■メーカー:gumi/ Fuji&gumi Games
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年6月22日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト