News

2016年7月14日(木)

N高生向け双方向学習アプリ『N予備校』配信開始。コメント・質問がその場で授業に反映

文:イズミン

 カドカワが開校した学校法人角川ドワンゴ学園“N高等学校(N高)”は、N高生向けに独自開発し提供してきた、ネットで課外授業を受けることができる双方向学習アプリ『N予備校』を、一般向けに配信開始しました。

『N予備校』

 N高では、高校卒業資格取得のための授業やレポート提出をネットで行うことで、自分がやりたい勉強の時間を増やせるため、生徒が空いた時間に受けることができるネット課外授業を『N予備校』で提供しています。

 『N予備校』では、各業界のプロフェッショナル講師陣による大学受験コース、プログラミング、文芸小説、ゲーム、アニメ、ファッション、美容など、多種多様なカリキュラムを、リアルタイムで双方向の授業として受けることができます。

 今回、これらのカリキュラムの中から、“大学受験コース”と“プログラミング”が一般向けに提供されます。“大学受験コース”では、大手予備校で指導実績のある、受験を知り尽くした実力派予備校講師陣による、自ら執筆した教材をもとにした生放送での授業が行われます。

 生徒のコメント・質問がその場で授業に反映される、活きた授業を受講できます。また、授業中に出題される問題を解いて競いあったり、自分の手描きの答案をその場で講師に採点してもらえたりと、これまでにない双方向の機能で実力を養うことが可能です。

 スマホ向けに最適化された50冊を超える参考書・問題集も利用することができます。

 “プログラミング”では、初心者がゼロから始めて、最終的にはニコニコ動画のようなサービスを構築できる技術までを学ぶことができます。

 講師はドワンゴで実際にサービス開発を担ったエンジニアたちで、市販の教科書には書いていない実際の開発体験に基づいたノウハウが詰まった授業が提供されます。

 さらに、プログラミングスキルだけではなく、開発環境構築や、コンピューターサイエンスといったエンジニアとして必要な知識を包括的に身に付けられるカリキュラムとなっています。

 なお、“大学受験コース”は、当面無料で提供される他、8月末までの期間、ニコニコ生放送でもサイマル放送で公開されます。また、プログラミングも後日公開予定です。

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『N予備校(エヌヨビコウ)』
■メーカー:KADOKAWA DWANGO CORPORATION
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2016年7月14日
■価格:基本無料/一部課金
▼『N予備校(エヌヨビコウ)』
■メーカー:KADOKAWA DWANGO CORPORATION
■対応端末:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2016年7月14日
■価格:基本無料/一部課金

関連サイト