News

2016年9月7日(水)

『戦国乙女』がタワーディフェンスに! 田村ゆかりさんら豪華声優が出演するアプリの魅力を紹介

文:滑川けいと

 iOS/Android用アプリ『戦国乙女 ~天下無敵の乙女バトル~』。美しい女性となった戦国武将たちが過激に戦う、本作の魅力をご紹介します!

『戦国乙女』

 『戦国乙女』は、パチンコから火が付いてアニメやコンシューマゲームへと展開が広がっていった平和の大人気コンテンツです。日本であって日本でない、女性が中心の戦国時代を舞台に、乙女たちが伝説の勾玉“榛名”を求めて駆けめぐります。

 『戦国乙女 ~天下無敵の乙女バトル~』は、戦場に乙女を呼び出して敵の拠点を攻略していく横スクロールのタワーディフェンスゲーム。美しい武将たちはもちろん、キャラクターボイスを担当する豪華声優や歯ごたえのあるバトルシステムなど、魅力いっぱいの本作を基本的な操作方法とともに紹介していきます。

パワーアタックを駆使して敵の攻撃をしのげ!

 プレイヤーは最初に一度“榛名ガチャ”を引き、1体の武将を得ます。しばらくはこの武将で戦っていくことになるので、いわば相棒といったところでしょうか。

『戦国乙女』
▲筆者にとって初めての武将は“明智ミツヒデ”でした。ボイスは釘宮理恵さん! 釘宮さんファンの私にとって、まさに俺得武将!
『戦国乙女』
▲ガチャでは、武将と一緒に榛名がもらえます。この榛名が、後の編成で大きな役割を担います。

 本作では、基本的にクエストを進めていくことになります。ということで、手に入れた武将でさっそくバトル! しばらくは1体のみの編成で戦っていくことになりますが、心配することはありません。武将の技“パワーアタック”を使えば、1体だけでもちゃんと敵を倒して進むことができますよ。

『戦国乙女』
▲パワーアタックは、武将アイコン下のゲージがいっぱいになったらプレイヤーの好きなタイミングで出すことができる技です。
『戦国乙女』
▲パワーアタックで大ダメージを与えました。武将により単体大ダメージ攻撃や全体一斉攻撃などの種類があります。
『戦国乙女』
▲他プレイヤーのリーダー武将を助っ人として借りることもできます!

 まずは1体の武将を相棒にいけるところまで戦い、ガチャを引くのに必要な“榛名のかけら”を5個集めることを目指しましょう。ステージクリアごとにもらえますので、意外とすぐに集まります。

榛名をセットしてパワーアタックに追加効果!

 本作では、武将編成の他に“榛名編成”を行う必要があります。榛名は、榛名ガチャを引いた時に排出される“勾玉”のこと。榛名には、パワーアタック時に追加で有利な効果を付与する役目があります。ちなみに榛名は対応する武将が決まっているので、使いたい武将の榛名をセットしておきましょう。

『戦国乙女』
▲榛名ガチャでは、初入手時のみ榛名と対応した武将が排出されます。すでに持っている武将が出た場合、榛名だけが手に入ります。
『戦国乙女』
▲榛名は30個までセットできます。迷った場合は“おまかせ”をタップすれば、武将編成に自動で合わせてくれますよ。
『戦国乙女』
▲同じ武将の榛名でも、異なる効果を持つものがあります。たくさんの榛名を集めたいですね!

 榛名をセットしたら、戦いで役立ててみましょう! 戦闘画面左下に、榛名が表示されます。表示されている榛名に対応する武将のパワーアタックを使った際に、追加の効果が発動されます。

『戦国乙女』
▲左下に榛名が表示されます。白い榛名はブランク。もしうまく目当ての榛名が来ない場合はリロードすることもできます。
『戦国乙女』
▲榛名と武将のパワーアタックが合致すると、榛名の効果を得ることができます。うまく合わせていきたいですね。
『戦国乙女』
▲榛名と対応する武将が合致したパワーアタックを続けて出すことでチェインがつながり、攻撃力がアップしていきます。

 ちなみにチェインですが、結構つなげるのが難しいです。どのくらい難しいかというと、“3チェインをつなげること”が各ステージの上級ミッションになっているくらい。

 最初は倍速を使用せず、ゆっくりと榛名に対応する武将とのタイミングを合わせる練習をしたほうがよさそうです。リロードも活用しましょう! ただ単にパワーアタックを連打しているだけではチェインがつながらないので、ここが頭の使いどころで、かつおもしろいポイントです。やりごたえがあってかなり楽しめますよ!

『戦国乙女』
▲ようやく3チェインをつないでミッション達成! ちょっとしたコツが必要なので、練習あるのみです!

無謀にもいきなり“討伐戦”に挑戦してみた!

 いくつか通常のクエストを進めたところで、ようやく部隊編成で複数の武将をセットできるようになりました。本作の部隊編成はコスト制となっており、序盤はコストが不足します。ひたすらプレイヤーランクを上げて、セットできる武将の数を増やしていきましょう。

『戦国乙女』
▲好きな武将で部隊を編成するために、まずはコストを上げなければ!

 さて、ここで開始からずっと気になっていた“討伐戦”に挑んでみることにしました。討伐戦は、その名の通り手強い武将を討伐する戦い。報酬は豪華なのですが難度が高く、本来でしたら筆者のような駆け出しが挑戦するのは難しいのかもしれませんが……好奇心には勝てません。やってみましょう!

『戦国乙女』
▲通常クエストの難易度が星1に対して、討伐戦は星4。これは無謀に違いない!
『戦国乙女』
▲コストが上がったおかげで、ずいぶんにぎやかになりました。しかし、初対決の戦車に大苦戦!
『戦国乙女』
▲敵の猛攻をくぐり抜けた後に、ボスの斉藤ムラサメが待ち構えていました。もうボロボロなのですが……。

 結果はお察しの通り、あっさり負けてしまいました。しかし、負けても武将の経験値が大量に入り、レベルアップ! さらに、一定以上ためるとミッションクリアとなる討伐ポイントも獲得しました。この挑戦、決して無駄ではなかったのです!

『戦国乙女』
▲通常クエストよりもかなり多い経験値がもらえました。駆け出しの筆者にとってはかなりオイシイ量です!
『戦国乙女』
▲討伐ポイントをためれば、強力な武将がもらえるとのこと。コツコツ頑張りましょう!

 本作のバトル、かなり熱くなれます! ポイントは武将と榛名双方の編成。榛名の数がそろってくるとチェインがどんどんつながるようになりますので、よりいっそう楽しさが増します! パワーアタックを榛名の並び順とあわせてタップするという、プレイヤー側のスキルも求められますね。この、一筋縄ではいかないところが楽しいのです!

 最後に、『戦国乙女』は声優の豪華さでも人気のコンテンツです。植田佳奈さん、中原麻衣さん、能登麻美子さん、田村ゆかりさん、加藤英美里さんといった人気声優が演じる戦国武将が、ホーム画面で話しかけてくれます。ぜひ、耳でも本作をお楽しみください!

『戦国乙女』
▲リーダーが「あなた様」、「ダーリン」なんで呼んでくれます。リーダーは強さではなく好みで選ぶべきですね!(断言)

(C)HEIWA/SHIROGUMI INC.

データ

▼『戦国乙女 ~天下無敵の乙女バトル~』
■メーカー:白組
■対応機種:iOS
■ジャンル:タワーディフェンス
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『戦国乙女 ~天下無敵の乙女バトル~』
■メーカー:白組
■対応機種:Android
■ジャンル:タワーディフェンス
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト