News

2016年7月19日(火)

『ポケモン サン・ムーン』新特性ヒーリングシフトが判明。“すごいとっくん”では“おうかん”を使用

文:kbj

 ポケモンは、11月18日に発売予定の3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』の新情報を公開した。

『ポケットモンスター サン・ムーン』 『ポケットモンスター サン・ムーン』

 本作は、『ポケットモンスター』シリーズ最新作。シリーズで初めて、言語を9種類から選んで遊ぶことができる。また、“ポケモンバンク”を通じて、『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』から本作にポケモンを連れていける。

 新情報として、冒険の舞台であるアローラ地方に生息する新たなポケモンと、新たな要素が公開された。

アローラ地方に生息する新たなポケモンたち

●臆病だが好奇心旺盛“コソクムシ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』

名前:コソクムシ
分類:そうこうポケモン
タイプ:むし・みず
高さ:0.5m
重さ:12.0kg
特性:にげごし

 コソクムシは臆病な性格で、物音や、急に動くものがあると警戒し、群れに近づいてくると一斉に逃げ出す。また、危険を感じると毒液を吐き出す。その毒液の臭いは、仲間に危険を知らせる合図となる。

 落ちているものは、何でも食べて蓄える。海に落ちているゴミもきれいにしてくれるので、掃除屋として重宝されている。真珠など貴重なものを蓄えている場合もあるので、人やヤミカラスのようなポケモンに狙われることもある。

 とても臆病ですぐに逃げ出す一方で、人やポケモンがじっとしていると、興味を持って近寄ってくる。

 コソクムシは、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性“にげごし”を持っている。“にげごし”の特性を持っていると、バトル中HPが半分になると逃げだしたり、交代したりする。

●ピンチでも無邪気!?な“アマカジ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』

名前:アマカジ
分類:フルーツポケモン
タイプ:くさ
高さ:0.3m
重さ:3.2kg
特性:リーフガード/どんかん

 全身からおいしい匂いを発するため、アローラ地方の人々や、ポケモンから人気。この匂いに誘われたポケモンに、丸呑みにされてしまうこともある。敵に襲われた時は、頭のへたを回転させて追い払う。しかし、追い払った後は、自分も目を回してしまう。

 ポケモンから逃げる時にアマカジは飛び跳ねて逃げる。その姿から必死さが伝わらず、助けてもらえない。

 また、アマカジの出す匂いは人を落ち着かせる効果があるので、家に住まわせる人も多い。

●ポケモンセンターでお手伝い“キュワワー”

『ポケットモンスター サン・ムーン』

名前:キュワワー
分類:はなつみポケモン
タイプ:フェアリー
高さ:0.1m
重さ:0.3kg
特性:フラワーベール/ヒーリングシフト

 キュワワーは、花を摘んでつねに持ち運んでいる。摘んだ花で花輪を作り、好意を持った相手がいると、その花輪を渡す習性がある。自分の体液を持っている花に与えて、癒やし効果のある匂いを出す花に変えることができる。その香りで、自分や仲間を癒やすことができる。

 キュワワーは、ポケモンセンターや病院で、人やポケモンの治療の手伝いをしている。香りで治療の手助けをする。他のポケモンから襲われた時は、花を投げつけて隙を作り、逃げ出すか反撃をする。

 キュワワーの中には、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性“ヒーリングシフト”を持っているものがいる。“ヒーリングシフト”の特性を持っていると、回復技が先制で出せる。

●静かなる巨体“バンバドロ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』

名前:バンバドロ
分類:ばんばポケモン
タイプ:じめん
高さ:2.5m
重さ:920.0kg
特性:マイペース/じきゅうりょく

 バンバドロは、たくましい体と何事にも動じない精神力で知られるポケモン。どんなピンチでも鳴くことはなく、力強い一撃で相手を倒す。

 走るスピードはあまり速くないが、パワーとスタミナは抜群。10トンを超える荷物を引きながら、三日三晩走り続ることが可能。足には泥で作ったプロテクターをつけ、その重量でキック力を高める。そのキックを受ければ、車も一発でスクラップだ!

 バンバドロが本気で走ると、地面を蹴る威力でアスファルトにさえも巨大な穴が開いてしまう。アローラ地方では、バンバドロを公道で走らせることを禁止しているところもあるという。

 バンバドロの中には、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性“じきゅうりょく”を持っているものがいる。“じきゅうりょく”の特性を持っているとダメージを受けた時に、ぼうぎょが1段階アップする。

ポケモンバトルがさらにおもしろくなる“ポケモングローバルリンク”

 『ポケットモンスター サン・ムーン』の発売にあわせ、『ポケットモンスター』シリーズを楽しめる世界中のプレイヤーとつながる連動Webサイト“ポケモングローバルリンク”がリニューアル。『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』に対応したサービスを終了し、『ポケットモンスター サン・ムーン』に対応したサービスとなる。

 なお、“ポケモングローバルリンク”のリニューアルについての詳細は、公式サイトを確認のこと。

『ポケットモンスター サン・ムーン』 『ポケットモンスター サン・ムーン』

 新たな“ポケモングローバルリンク”では、今までの公式インターネット大会だけでなく、自分自身が大会主催者となり、レギュレーションを設定してオリジナルの大会を開催できる“仲間大会”の機能が新設される。“仲間大会”では、2つの形式で大会を開催できる。

●インターネット大会

 インターネット上で他の参加者とマッチングしながらバトルをして、レーティングを競う。世界中のポケモントレーナーをオープンに募集することもできるうえに、事前に指定したトレーナーのみがエントリー可能になる設定も可能。大会参加者が一定人数を上回ると、公式インターネット大会と同じようにポケモンランキングが集計される。

●ライブ大会

 ライブ大会は、友だちなどと集まって大会を開催できるモード。レギュレーションの入った選手証がQRコードになり、参加者はQRコードを読み取るだけで、大会レギュレーションに則って対戦できる。

ポケモンの力を極限まで引き出す“すごいとっくん”

 『ポケットモンスター サン・ムーン』では、ポケモンの力を限界まで引き出す“すごいとっくん”をすることが可能。ポケモンはレベルを上げたり、きそポイントを上げたりすることで強くなる。ただし、その強さはそれぞれのポケモンが生まれながらに持っている能力によって左右される部分もあった。

 しかし、“すごいとっくん”では、レベル100まで育ったポケモンに限り、これまで鍛えることのできなかったポケモンの生まれながらに持っている能力を高めることができる。この“すごいとっくん”をすることにより、いっしょに冒険してきたレベル100のポケモンを、さらに強くすることができる。

 “すごいとっくん”は、アローラ地方のどこかにいる、おうかんが好きな“すごいオヤジ”によって行われる。『ポケットモンスター サン・ムーン』で手に入る道具・おうかんを使って、“すごいとっくん”を行おう。

●この夏プレゼントされるマギアナは“ぎんのおうかん”を持つ!

『ポケットモンスター サン・ムーン』

レベル:50
特性:ソウルハート
タイプ:はがね・フェアリー
技:フルールカノン
 ラスターカノン
 おまじない
 てだすけ
道具:ぎんのおうかん
ボール:プレシャスボール
リボン:ウィッシュリボン

 この夏の映画、『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』入場者プレゼントの『スペシャルガオーレディスク「マギアナ」』に記載されているQRコードを読み込むことで仲間になる幻のポケモン・マギアナ。このマギアナは、“すごいとっくん”に必要な貴重な道具、“ぎんのおうかん”を持っている。“ぎんのおうかん”があれば、マギアナ以外のポケモンでも“すごいとっくん”を行える。

(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

データ

関連サイト