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2016年7月20日(水)

『チェンクロ』緊急対談、人気投票の中間結果を受けて開発スタッフが激論! あのキャラのVer.2が!?

文:まり蔵

 セガゲームスが運営する、iOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~(チェンクロ)』。本作が7月26日で3周年(※Android版リリースから)を迎えることを記念して、電撃Appでレアリティ別キャラクター人気投票を開催中です!

 “チェンクロ3周年・絆の大感謝祭!キャラ人気投票”では、2016年7月1日~25日の期間、N&HN、R、SR、SSR、NPCとそれぞれの部門に分けて投票を実施。各部門で1位になったキャラクターは、ゲーム内で特別クエストが実施される予定です。

 今回、キャラクター制作に携わる開発スタッフを緊急招集! 『チェンクロ』シリーズ総合ディレクターの松永純さん、キャラの発注管理を担当するキャラ班リーダー・菊池優乃さん、シナリオの制作・監修を担当するシナリオ班リーダー・西次郎さんの3名に、人気投票の中間結果(※7月8日時点)について赤裸々に語っていただきました。キャラ制作裏話も披露していただきましたので、ぜひぜひご覧ください!

『チェンクロ』緊急対談
▲左から菊池さん、松永さん、西さん。
順位 N・HN R SR SSR
1 チャーノ メルヴィナ マリナ シュザ
2 プルナ ローゼマリー カイン チドリ
3 パルナ レオン アリエッタ フィーナ
4 ルアンナ ジーナ チロルル キララネ
5 ミーナ ユルルガ ミシディア ユリアナ
6 ローザ マリス ミニモ リーア
7 ゲッベルツ トト ロクサーナ スルスタン
8 ラティ コロナ ヨシカゲ ハルアキ
9 チョコロロ ロイ アンジェリカ リリス
10 サビオ ニリリス オウララ テレサ

※注:順位は7月8日時点のものになります。

上位のキャラクターについて

――上位の順位をご覧になっていかがですか?

西:メルヴィナ(R 1位)は正直意外でした。

松永:Rのランキングは結構、おっ! と思うキャラが多い印象ですね。ジーナとか、ユルルガとか。ふたりとも、人気出そうだなとは感じてたんですが、Rはこうやって投票で声をいただくまでは、人気の具合がなかなか図れないですね。1部キャラの具合も同じで、おっ今もここまで愛されてるんだ~って。

菊池:私は、メルヴィナさんは今もしっかり愛されていると思ってましたよ。

――序盤で手に入る毒回復をもった僧侶ですから、お世話になったユーザーの票を集めたんでしょうね。

菊池:メルヴィナさんがいれば1部をクリアできますからね。結構お世話になったという方が多くて、いまだに愛があるような気がします。そういうお世話になった愛が、ずっと続くのはわかるなって思います。

『チェンクロ』緊急対談
▲メルヴィナ(R 1位)

松永:急にきたな! と思ったのはチドリ(SSR 2位)ですね。4月のイベント(縁の魔神ラザニル襲来イベント)自体はすごく盛り上がりましたし、我々も設定含めてすごく力を入れたキャラで、ユーザーさんにも喜んでもらえたなという感触あったのですが、やっぱり新参者じゃないですか。なので、シュザ(SSR 1位)の次にくるんだ! とは思いました。

――シュザとチドリは……フェスをやってほしいというユーザーの思いが票に込められているような気がします。

全員:あ~(笑)。

『チェンクロ』緊急対談
▲チドリ(SSR 2位)

西:個人的な話になってしまうのですが、キララネ(SSR 4位)とリーア(SSR 6位)は僕がキャラクエストを書いたので、この順位はすごくうれしいですね。もちろん、別の方が書かれたメインストーリーやチェインストーリーで好きになってくださった方も多いはずなので、自分だけの手柄というわけではないのですが……。

松永:単純に、自分の書いたキャラが入っているとうれしいよね。

西:ですね!

――松永さんがチェインストーリーを書かれたリリス(SSR 9位)とテレサ(SSR 10位)も人気投票の上位常連ですよね。

松永:ありがたいことです。そして本当、うれしいです。ふたりとも、ユグド固有の強い設定があるせいで、なかなか2部では出番が作れないですが、なんとかしていい出番を作りたいですね。あとロクサーナ(SR 7位)も上位に入っているのが超うれしい!

菊池:ロクサーナは襲来イベントのたびに輝きますから。性能面でも評価していただけているのかと。

『チェンクロ』緊急対談
▲ロクサーナ(SR 7位)

――ヨシカゲ(SR 8位)も根強い人気がありますね。

西:ヨシカゲは、ヨシツグとの兄弟人気もあると思います。

菊池:今回お兄さん殿堂入りですけど。

――マリス(R 6位)が上位にきたのも、お兄さんのアインスロットに引っ張られた感じがしますね。

西:マリスは設定的にすごくおいしいキャラですよね。個人的には、ナックル(SSR 118位)が低めで寂しいなと。

菊池:ナックルはVer.2が出て、やりきった感があるからじゃないでしょうか。一花咲かせたみたいな。

松永:ナックルは、たぶんみんないまだにノーマルの印象が強いんじゃないかな……(笑)。あれ? いない、みたいな。ノーマルで集計したらチャーノ(N・HN1位)やプルナ(N・HN 2位)・パルナ(N・HN 3位)といい勝負をしたんじゃないかと思うのだけど。

『チェンクロ』緊急対談
▲ナックル(SSR 118位)

意外な順位だったキャラクターは?

――意外な順位だったキャラはいましたか?

菊池:実はランドルフ(SR 11位)が結構上位でビックリしてます。

西:相棒のエーリヒは……26位ですね。

松永:ランドルフは好青年ですから。

西:エーリヒはちょっと皮肉屋なところがありますもんね。

菊池:でもセットで活躍したから、それぞれがキャラ立ちしたのだと思いますよ。

松永:とはいえこの差は、メインストーリーでの活躍具合の差かな。ランドルフのほうが、メインストーリーのテーマと相性がよかったので、ちょっといい目立ち方ができたんだと思います。うーん、エーリヒに申し訳ないですね。

『チェンクロ』緊急対談
▲ランドルフ(SR 11位)
『チェンクロ』緊急対談
▲エーリヒ(SR 26位)

――プルナとパルナもセットで人気ですよね。実は2人の得票差、7票なんですよ。

菊池:そんなところも仲よしですね(笑)。私、最初の頃ずっとプルナ、パルナ、マリナ(SR 1位)、スレイ(R 19位)という傷の絶えないパーティでやっていたんですよね。5章くらいまでこのメンバーに頑張ってもらいました。

西:ドミニック(R 16位)も愛されていますね。

菊池:ドミニックは、もう少し上位でもいい気がします!

松永:ショートストーリーズで出番多かったもんね。まあ、あそこで出番が多かったのは、ユーザーさんからの人気というより、開発内での人気が強かったからだけど……(苦笑)

西:ドミニック、アンセルム(R 74位)、アブエロ(R 87位)あたりは出番が多かったですね。他に出てないキャラがたくさんいるのに、なんでこんなに変なキャラばかり出そうとするんだと(笑)。

松永:構成のときに、がっつり減らしたもんね。どれもこれもドミニックと、ムサいおっさん達が出すぎだろって(笑)。

菊池:中の人たちが好きすぎるんですよね。

松永:結果的に、開発の推し効果があったということで、喜んでもいいのかなあ……?(笑)

『チェンクロ』緊急対談
▲ドミニック(R 16位)
『チェンクロ』緊急対談
▲アンセルム(R 74位)
『チェンクロ』緊急対談
▲アブエロ(R 87位)

西:SSRでいうと、スルスタンが7位なのが意外でした。

菊池:あれ、そうですか? スルスタンは、毎回上位常連ですよ。

西:いまだに7位に入ってくるのがすごいなと。

――僅差ですけどハルアキ(SSR 8位)より上ですね。

西:根強い人気ですよね。

――スルスタンは、最初に4凸したキャラという人が多いんじゃないかなと。私も初4凸キャラは、リングで交換したスルスタンでした。

菊池:うん、やっぱりそういう体験は大事ですね。

松永:とはいえ前回と比べると、2部のキャラクターがバランスよく入ってきていますね。前回までは、スルスタンやハルアキみたいな第一部の大御所が上位独占だったので。やはり2部を最後までやらせていただいた甲斐があったなとうれしく思います。

菊池:そうですね。そこはうれしいですね。

『チェンクロ』緊急対談
▲スルスタン(SSR 7位)

魔神と特効キャラの関係は興味深い?

――2部から登場したキャラで、制作する時に大変だったキャラクターはいますか?

西:いっぱいありすぎて……。よく苦労しているなという印象があるのは、どちらかというと魔神やイベントのキャラクターですね。イベントの本編も含めて。

菊池:間違いないですね!

松永:魔神イベントは、どうしてもゲーム側の都合に物語を合わせてあげるような作り方になってしまうもんね。

西:チドリが活躍した襲来イベントの時も大変でしたね。

菊池:大変でした。そもそもラザニルさんの設定を途中で変えたというのがありまして。元々は、時と時空を越えて操っちゃう能力を持つキャラクターだったんですよ。

松永:あったね。それだと、クロニクルの力を超えてしまうので、『チェンクロ』的にはNGだろうっていう前提だったんだけど、イラストレーターさんにお伝えするコンセプト設定はストレートなほうがいいので、いったんそれでまとめて。で、実際にどうまとめるかは、イベント設計のときにストーリー構成と一緒に考えようと。

西:でも魔神イベントというのが、とにかく物語がまとめづらいんです。どうすればいいんだと、みんなで話し合いました。能力の次元を下げるのは当然として、そのうえでどうしたらチドリたちの時を超えたドラマ性というのを、あの魔神イベントで出し切れるのかという。それで本人ではなく、英霊のような別人として召喚するという設定を決めました。

菊池:そういう苦労があって、たぶんチドリが2位にきたと思うんですよね。……あれ、ランスバーンは?

――28位ですね。

菊池:あ、それなりに高くてよかった!

『チェンクロ』緊急対談
▲ランスバーン(SSR 28位)

松永:ラザニルは……149位かー。

西:魔神は結構苦戦しているんですよね。魔神の一番上位って誰でしたっけ。

――44位のアルフィンですね。

菊池:やっぱりアルフィンかー。アルフィン、強いですからね。さすが紫の戦士と言われているだけあります。

松永:アルフィンは、みんなに反対されながら鳩をくっつけた思い出が(笑)。絶対に鳩がないほうがいいって言われまくりましたね。でも、白い翼が生えただけの女子なんて普通すぎる、絶対ダメ!って(笑)。魔神は造形からなにから、毎回かなり努力を要しますね。

菊池:まだ出ていない魔神がいっぱいいるんですけど、毎回すごく苦労しながら全力で作っています。

松永:造形と、あと魔神と特効キャラの関係性が大変で。ふつうに考えて、魔神になったキャラと、それと縁の深いキャラの関係性なんて、そこまでバリエーションないと思うんです。仇とか、家族だったとか。毎回、菊池たちが泣きながらひねり出してくれてるんです。

『チェンクロ』緊急対談
▲アルフィン(SSR 44位)

――ハハブ(SSR 199位)が思ったより低い気がしまして。

松永:みなさん、シリアスなシナリオのほうが好きなんですかね。

西:あの時のイベント(宴の魔神ハハブ襲来イベント)は、お祭り感を重視したイベントでしたからね。あれはあれで、キャラクター性とも合っていて楽しいイベントになりましたが。

菊池:ハハブは、口が2つあってしゃべりながら食べられるという全力で宴会を楽しむ設定だったのですが、あまりアピールしきれなかったですかね……。

――でもチウウェンのスキルの肉まんモーション、すごくかわいいですよね。

菊池:あれは、モーション担当の方のこだわりがすごかったんですよ。「へいお待ち!」と言って、最後肉まんをぶつけにいくという(笑)。

『チェンクロ』緊急対談
▲ハハブ(SSR 199位)
『チェンクロ』緊急対談
▲チウウェン(SSR 176位)

西:魔神と特効って、どっちのほうが上の傾向があるんですかね。

菊池:特効のほうが上じゃないですか?

西:アルフィンが44位で、シャウナが36位か。なるほど。

松永:どうしても、倒してゲットするキャラという立ち位置が不利なのかな? ドラマ的に描くタイミングがどうしても少なくなりますし。設定的に魔神というくくりだと、トルウァトスが35位だったりはするわけで。

『チェンクロ』緊急対談
▲トルウァトス(SSR 35位)

西:あ、でもスクロロンが100位で健闘していますよ。スクロロンは、メルルダ(SSR 181位)やルククア(SSR 203位)よりも上ですね。

菊池:スクロロンはシナリオ頑張りましたよね。なんか口調が普通だから、もっと暴走していったほうがいいかなって言いながら。

西:そうですね、もっと野生感を出したほうがいいかなって。

菊池:ライターの方と、ここはこうなんじゃないかとか、もうちょっとこうしたほうがいいんじゃないかとか、かなり会議をしましたね。

西:ズフラス(SSR 104位)とエイラ(SSR 120位)も、ズフラスのほうが上ですね。こちらは性能というか使いやすさが決め手になったんでしょうか。

菊池:魔神と特効キャラの関係は、なかなか興味深いですねぇ……。

『チェンクロ』緊急対談
▲スクロロン(SSR 100位)
『チェンクロ』緊急対談
▲ズフラス(SSR 104位)

推しキャラを教えてください!

――みなさん、推しキャラとかいらっしゃいますか?

菊池:私は断然、キキですね。火妖精はかわいいんだということをもっとアピールしていきたいです!

西:火妖精に対する熱い思いが(笑)。

菊池:王道RPGには火妖精が必要なんです! そのことをもっとアピールしたい!

松永:火妖精はなんだかんだ人気があると思うのだけど。キキの順位は?

――110位ですね。ヨッタ=ヨッタ(N・HN 14位)やトト(R 7位)は高いんですが……。

菊池:トト神は破格ですからね。キキ、かわいいのに……SDまでかわいくなったのに……!

『チェンクロ』緊急対談
▲キキ(SSR 110位)

――西さんはいかがですか?

西:個人的な推しキャラは、バルクス、ラベゼリン(SSR 25位)、マスカルウィン(SSR 68位)の3魔神でしょうか。やっぱり彼らには思い入れがあります。

菊池:苦労しましたしね。

西:僕、3魔神の話で仕事中に2回泣いていますからね! ラベゼリンが健気なんですよ。すごく仲間想いなんですけど、それをちょっとバルクスがわかってくれなくて、そのすれ違いとか。あとマスカルウィンが、かつての友と決別してでもラベゼリンを守ろうと決意するところとか。あそこの漢気、ハンパないです。

松永:バルクスはツンデレだからね。

西:そうなんですよ。キレイなバルクスになった時、本当によかったねと思いました。あとは自分がシナリオを書いた、エンクウ(SR 148位)やリーアがお気に入りですね。

『チェンクロ』緊急対談

――松永さん的に思い入れのあるキャラは?

松永:立場的にだれかひとりというのは言いづらいのですが……って違うな。それは建前で、さっきはっきりと、自分で書いたやつが好きって言ってましたね(笑)。はい。シナリオまで自分で書いたリリス、テレサ、ハルアキ、トウカ(SSR 13位)とかはすごく思い入れが強いです。

――その4キャラは全員SSRの15位以内に入っていますね。

松永:あとメインシナリオに出てくるキャラですね。なんだかんだ、一番手を入れさせてもらってるのはメインシナリオで、このキャラはここまでやりきらないと!ってこだわったキャラは思い入れも強いです。第1部のときは、ファティマがそうで。彼女のバックボーンを感じさせる自暴自棄な振る舞いと、それが変わっていく流れをどう描くかとか。第2部では、最終章のリヴェラや、三魔神といったメインどころもかなりこだわったんですが、実はリーアにすごくこだわりました。

『チェンクロ』緊急対談
▲リーア(SSR 6位)

松永:リーアは具体的に“強い”わけではないけど“すごい”キャラにしようとしたんですが、それをシナリオに反映するのがすごく難しくて。ひとことで言うと、善悪を超越した純粋さ、ということなんですが。簡単そうなんですが、油断するとセリフの端々に固定観念のにおいが残るんです。それをひとつずつ潰して。口調もひとつひとつ調整しながら、苦労しつつキャラを造形していったので、それがユーザーさんに受けて2部の中でも好きなキャラと思ってもらえたのはすごくありがたいですね。

菊池:リーアの口調は本当に苦労しましたね。

松永:めちゃくちゃ直したよね。ほとんどかな。口癖とか、つねに疑問符つけてしゃべる口調とか、漢字やひらがなを使う理由も全部決めて調整していきました。ニュアンス的にもここまではセーフで、ここから先は言っちゃダメみたいなものも決めました。2部のキャラクターの中で、性格を一番細かく調整したのがリーアですね。

西:使っていい漢字は、悪い意味の漢字だけなんですよね。“悪”とか。

松永:“殺す”とか“悪”とか以外はひらがなでしゃべるという設定になっているんです。

西:監獄で育ったから悪い字しか知らないという。

菊池:でも、それなら“殴る”はいいか悪いかどっち? “殴る”という動作自体は何も悪くないよね? とか、逐一相談しながら決めていったので、すごく苦労した覚えがあります。

松永:そのうえでセリフ自体も、感情を超越してるように加筆させてもらって。覚えているのだと、ボムボマーの爆弾が怖くないのかという問いに「あんなのいつものことだし、平気」というリーアの答えがあって。ぱっと見悪くないんですが、でもそれだと「慣れてるから」という理由が前に来ちゃうので、超越してることにならないんですよね。そこで「ボムボマーは、ばくだんをなげるひとだから、ふつう」っていうセリフに変えさせてもらって。本当に、ひとつずつそういう感じで。ですから苦労した分、この6位という順位はすごくうれしいです。

『チェンクロ』緊急対談

ワーグマンのVer.2がきてしまう!?

菊池:ワーグマン、N・HN部門の20位ですね。みんな求めてますよ、銃を手に入れたワーグマンを。

松永:えっ、ワーグマンのVer.2? いやいや、20位だよ!?

――ワーグマンの得票数、1,000票越えていますよ。

菊池:そうですよね。やっぱりみんな「あの外見で弓使いかい!」って思っていますよ。銃を持たせたくないですか?

松永:こらこら、急に開発の内輪ネタを始めないでよ……。ワーグマンはですね、実は苦し紛れに生み出したキャラなんです。サービス開始直前に、レアリティの低いキャラの数が足りないという問題が起きて、デザインリーダーに「今すぐ描いてください!」ってお願いしてイラストを描いてもらって、シナリオを僕が書いて。そうやってできあがったのがワーグマンで……。

――えっ、松永さんのシナリオだったんですか?

松永:そうです。

西:僕、ワーグマン好きですよ。

菊池:私もキャラクターはひと通り見ていますけど、今実装されている中で一番好きなシナリオです。

松永:いや、自分でもすごく気に入ってますよ。でも徹夜しすぎの変なテンションで書いたから、もう書けないと思う(笑)。

――イラストがデザインリーダーの方で、シナリオが松永さんってすごい豪華ですね。

松永:それで、何かあるたびにワーグマンのVer.2を出そうという話が会議中にネタで起こるんですよ。実はデザインリーダーもすでにイラストを描いていて、シナリオもプロットまではできているんですが、ちょっと忙しくて……。

菊池:腹をくくって書くしかないですよ。3周年の今!

松永:いやいや、ユーザーさんはそこまで望んでないでしょ!? ルアンナ(N・HN 4位)とかミーナ(N・HN 5位)のVer.2を作ったほうが絶対いいよ。

――でも、今ならワーグマンも銃を持てますよね。弓のままだとちょっと切ない気が……。

菊池:そうですよ、本物のガンマンにさせてあげましょう!

松永:ええっと、また今後相談させてください……。

『チェンクロ』緊急対談
▲ワーグマン(N・HN 20位)

最後にメッセージを!

――それでは最後に、読者に向けてメッセージをお願いします!

西:もちろん1部のキャラクターもすごく魅力的なんですけど、2部のキャラクターも個性も魅力も負けていないので、ぜひメインストーリーをクリアして、その子たちに会ってあげていただきたいです。

菊池:今後追加されるキャラクターたちも、個性的なキャラクターたちが満載なので!

西:かわいいキャラからちょっと変わったキャラ、そして濃いキャラまで、そろっていますので!

菊池:独創的なものが次から次へと出てくるので、まだまだご期待いただければと思います。あと、魔神もかわいがってあげてください!

『チェンクロ』緊急対談

松永:僕らとしては、これからもキャラクターを増やしていきますし、これまでのキャラクターもガンガン登場させたいと思ってます。どちらも、ひとりひとりに全力投球なので、正直たまに周りが見えなくなるというか、どのキャラをどう出すべきか迷うことがあります。ですので人気投票で、あらためてキャラクターたちがファンの皆さんからどう映っているのか、把握できるのは本当にありがたいです。そして何より、各キャラに寄せられるメッセージが、ストーリーに携わる人間をはじめ、すべての『チェンクロ』スタッフの本当に大きなエネルギーになっているので。これからも、こうしてファンの皆さんと一緒に、義勇軍の仲間たちを盛り上げていければと思いますので、これからもよろしくお願いします!

――ありがとうございました! 投票は7月25日23:59まで受け付けておりますので、1日1回、ぜひ投票していただければと思います!

(C)SEGA

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