News

2016年7月22日(金)

アニメ『3月のライオン』に河西健吾さん、茅野愛衣さん、花澤香菜さん、久野美咲さんが出演決定!

文:Dai

 2016年秋よりNHK総合テレビで放送予定のTVアニメ『3月のライオン』のメインキャスト情報が公開されました。

『3月のライオン』

 桐山零役は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の三日月・オーガスを演じた河西健吾さん、川本あかり役は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子を演じた茅野愛衣さん、川本ひなた役は『〈物語〉シリーズ』の千石撫子を演じた花澤香菜さん、川本モモ役は『七つの大罪』のホークを演じた久野美咲さんが担当します。

●桐山零:河西健吾さんのコメント

『3月のライオン』
『3月のライオン』
▲河西健吾さん。

 今回『3月のライオン』という素晴らしい作品の、しかも主演をやらせていただけるということで大変うれしく思います。オーディションのお話をいただいた時も「これはやりたい!」と思っていたので、マネージャーから「決まったよ」と言われた時はすごく驚きましたね。

 原作は読んでいて、絵の雰囲気やキャラクター1人1人の個性もおもしろく、 真剣な場面やギャグな場面、そんなメリハリが明確に分かれていて、読んでいて本当におもしろい作品だなと思っていました。

 来年には実写の映画もやるとのことですが、アニメ版も僕なりの桐山零くんを演じていきたいと思いますので、これから『3月のライオン』をどうぞよろしくお願いいたします。

●川本あかり:茅野愛衣さんのコメント

『3月のライオン』
『3月のライオン』
▲茅野愛衣さん。

 3姉妹の長女、川本あかりを演じさせていただきます。茅野愛衣です。今か今かと、遠足の前の日みたいにドキドキしながら、収録日を待っています。

 ひと言では言い表せられない、魅力たっぷりなこの作品。キャストの皆さん、スタッフの皆さんと一緒に、ゆっくり大切に作っていけたらいいなぁと思っています。

●川本ひなた:花澤香菜さんのコメント

『3月のライオン』
『3月のライオン』
▲花澤香菜さん。

 大好きな作品に関われることが、とてもうれしいです。ひなたちゃんがもっている素直で素敵な優しさを大切に、演じたいと思います。

 零くんや川本家のみんなを近くで応援しながら、私も精一杯頑張ります!!!! 放送はもう少し先ですが、動くみんなを楽しみにしていてください!!

●川本モモ:久野美咲さんのコメント

『3月のライオン』
『3月のライオン』
▲久野美咲さん。

 毎日繰り返し呼吸していると、空気が冷たすぎると感じることが時々あります。だけど初めてモモちゃんと出会ったとき、この子が吸っている空気は優しくて温かいのだろうな、と感じました。

 声のお芝居で、モモちゃんの瞳に映るキラキラしたものたちを表現できたらなぁと思います。全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします。

■TVアニメ『3月のライオン』放送情報
【放送時期】2016年秋よりNHK総合テレビにて放送予定
【スタッフ(順不同・敬称略)】
・原作:羽海野チカ
・監督:新房昭之
・キャラクターデザイン:杉山延寛
・美術設定:名倉靖博
・美術監督:田村せいき
・音響監督:亀山俊樹
・音楽:橋本由香利
・アニメーション制作:シャフト
・製作:『3月のライオン』アニメ製作委員会
・オープニングテーマ:BUMP OF CHICKEN 書き下ろし新曲(詳細今後解禁)
・エンディングテーマ:BUMP OF CHICKEN『ファイター』
■キャスト(敬称略)
・桐山零:河西健吾
・川本あかり:茅野愛衣
・川本ひなた:花澤香菜
・川本モモ:久野美咲

(C)羽海野チカ/白泉社
(C)『3月のライオン』アニメ製作委員会

関連サイト