DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > アニメイト30年の軌跡を辿る! “アニメイトアニバーサリーフェスティバル”レポート

2016-08-04 14:23

アニメイト30年の軌跡を辿る! “アニメイトアニバーサリーフェスティバル”レポート

文:ガルスタオンライン

 2016年7月をもって創立30年目を迎えたアニメショップチェーン・アニメイト。そんな記念すべき30周年を記念して、7月18日、科学技術館 サイエンスホールにてステージイベント「アニメイトアニバーサリーフェスティバル」が開催されました。

“アニメイトアニバーサリーフェスティバル”レポート
▲左から鳥海浩輔さん、森久保祥太郎さん、吉野裕行さん。

 当日は、アニメイト池袋本店1周年記念生放送特番の際にもMCを担当していた森久保祥太郎さん、鳥海浩輔さん、吉野裕行さんが登壇。そのときの評判が大変好評だったため、今回のイベントにも選ばれたとのことです。

 そんなお三方を迎えた今回のイベントでは、観客とともにアニメイトの歴史や豪華声優陣からのお祝いコメントを観賞、さらに30年をテーマにしたトークコーナーなどで盛り上がりました。

 年齢も同じであるお三方は、30年前は中学生。当時流行ったマンガやアニメ、ゲームだけでなく、ドラマやお菓子の話などをたっぷりと語ってくれました!

 吉野さんは中学生のときに、はじめてアニメのグッズを買った思い出があるとのこと。そのとき買ったのは下敷きだそうで、当時は下敷きをいっぱい持っていたそうですよ。そのほか懐かしいタイトルが次々と飛び交いました。

 観客の年齢はさまざまだったので、タイトルは聞いたことがあるけど観たことがない作品、まったく聞いたことがない作品もなかにはあったのではないでしょうか。

 ときおり、「大丈夫? みんな、ついてきてる?」とキャスト陣が心配する場面も(笑)。30年前の話に夢中になっているお三方が、まるで少年のようで微笑ましかったです。

“アニメイト アニバーサリーフェスティバル”レポート
“アニメイト アニバーサリーフェスティバル”レポート

 30周年のお祝いコメント映像上映コーナーでは、D.A.T(小野大輔さん&近藤孝行さん)、蒼井翔太さん、羽多野渉さん、谷山紀章さん&代永翼さん、平川大輔さん、小西克幸さん、浪川大輔さんら豪華声優陣らからコメントが到着。お祝いの言葉とともに、仕事柄関係性も深いアニメイトとの思い出を語ってくれました。

 続いて、アニメ店長3名によるスペシャル座談会映像の上映コーナーへ。ここではアニメイト池袋本店店長の兄沢命斗役・関智一さん、アニメイト渋谷店店長の道玄坂登也役・子安武人さん、アニメイト秋葉原店店長の殿鬼ガイ役・三木眞一郎さんが集まり、トークしている様子が上映されました。

 そこでは、お三方が活動していた声優ユニット“Weiβ(ヴァイス)”の話題で大盛り上がり! 当時一世を風靡した彼らの今だからこその思い出話が聞けたのは、前にもあとにもこの瞬間だけではないでしょうか!

 そのほか、アニメイトトリビアや30年前のアニメイト池袋本店のイメージ画像など、アニメイトの歴史が紹介されました。

 今回のイベントはアニメイトチャンネルでも放送されていましたが、放送終了後、会場だけのサプライズが! プレゼントコーナーやお三方のトークの時間用意されていました! 会場だけのプレゼントに観客も大喜びです。最後は、今後のアニメイトの繁栄を祈りつつ、イベントの幕は閉じられました。

“アニメイトアニバーサリーフェスティバル”レポート

関連サイト