DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 増田俊樹さんが1日宣伝大使に就任した“アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート!

2016-08-03 16:17

増田俊樹さんが1日宣伝大使に就任した“アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート!

文:ガルスタオンライン

株式会社アニメイトが設立30年を記念して7月16日、秋葉原に女性向けグッズを取り扱う専門店“アニメイトAKIBAガールズステーション”(8フロア)をオープンしました。“女性のためのアニメショップ”をコンセプトに、アニメイト初となる舞台会場で販売されたグッズなど取り扱う2.5次元グッズ専門フロアをはじめ、階ごとに異なる特徴があります。

“アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート “アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート “アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート
▲オープン初日となる7月16日には開店時間前から数百人の女性が集まり、入場整理券を受け取っていました。店舗は1階にレジがあるのも特徴。お客様は各階を買い物かごを持って自由に移動でき、最後にまとめて1階でお会計ができるようになっています。

 店舗のオープンに先立ち、6階のイベントスペースでは“オープニングセレモニー”が開催されました。新店舗の1日宣伝大使に就任した声優の増田俊樹さんが登場し、テープカットを実施!

 増田さんは「オープンおめでとうございます。僕もたくさんの女性向けコンテンツに出させていただいていますが、女性向けのアニメイトさんということで、作品を直接みなさんにお届けできる大切な存在として、これからも女性のみなさまを楽しませていけるようなお店作りをがんばってください」と祝辞を寄せていました。

“アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート “アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート

 10時の開店を前に列はぐんぐん伸び、約15分前倒してのグランドオープン! 店舗入り口では、増田さんがお客様をお出迎えするサプライズもあり、訪れた女性たちはうれしそうに店内へ向かっていました。

 その後、イベントスペースでは増田さんによるミニトークイベントも開催。MCの新人声優・五十嵐巧巳さんとともに登壇した増田さんは、初々しい五十嵐さんに優しくフォローを入れて盛り上げていました。

 「休憩中にトイレに行かせていただいたのですが、シャンデリアが飾ってあってビックリしました。そんな店舗は初めてですよ。(やはり女性向けのお店ということで)お客様ではなくお嬢様方を迎え入れるような店構えをしているんですね」と話したのは増田さん。白をベースにした店内の壁もとてもキレイなので、訪れた際はぜひトイレもチェックしてみてくださいね♪

 「また、もし女性向けに新たなサービスをするとしたらどんなことをしてみたいですか?」と五十嵐さんに聞かれると、「例えば自分が持っている携帯やミュージックプレイヤーに、アニメイトで買ったCDをその場で入れられるような施設を用意してもらえるといいのかなって思います。家に帰ってから聴くというドキドキもありますが、せっかくなら時間を有意義に使いたいじゃないですか。もちろん、店舗のためにもちゃんと利用料金は発生しますよ」と答え、観客の共感と笑いを誘っていました。

 そして最後は「秋葉原のお店には女性が少しだけ入りづらいというお話も聞きましたが、心置きなく入れる店舗がついにできました。池袋の店舗と合わせて秋葉原のAKIBAガールズステーションさんでも、楽しめる環境作りをしていってくださると思いますので、ぜひお店に来て僕の出演している作品を買ってください。よろしくお願いします」と締めくくっていました。

“アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート “アニメイトAKIBAガールズステーション”オープン初日レポート

 秋葉原で遊ぶ際は、ぜひ一度グランドオープンしたばかりの“アニメイトAKIBAガールズステーション”にも足をのばしてみてください♪

関連サイト