News

2016年7月29日(金)

PS4やPS VRが無料で楽しめる!? 中国のGAMEPOCH Experience Centerとは何なのか?【ChinaJoy】

文:電撃PlayStation

 中国の上海、普陀区にある環球港というショッピングモールに、GAMEPOCH Experience Centerという場所がオープンしました。ここは、PlayStation4で楽しめるゲームタイトルや、PlayStation VRなどが楽しめる、中国のPSユーザーにとってはたまらない場所。この施設のオープンを記念した開所式が7月27日に行われましたので、電撃PS編集部も参加してきました。

『ChinaJoy』
▲オープニングセレモニーには、SIESHの添田氏や『THE KING OF FIGHTERS XIV』ディレクターの小田氏も参加。ウェルカムボードは来場者のコメントでいっぱいになりました。

 会場でまず目を引くのは、まるでリングのようなステージ。ここでは今中国で注目を集めている『THE KING OF FIGHTERS XIV(以下、KOF XIV)』の大会が予定されているほか、ゆくゆくはe-sportsなどの会場としても利用したいという意図があるようです。

『ChinaJoy』
▲ステージの背後には座って登壇者を見られるスペースも。
『ChinaJoy』
『ChinaJoy』
▲イベント当日は『KOF XIV』の試遊台が大量に設置。中国国内では非常に人気が高い対戦格闘ゲームだそうです。

 また、PS4の試遊体験場所は、日本国内でのそれとは異なり、クッションやイス、観葉植物などが設置されたラグジュアリーな空間となっています。これらは運営を手がけるGAMEPOCH社が、PlayStationユーザーに心地よい体験をしてもらいたい、という意図により用意したとのこと。オープニングセレモニーではお菓子やフルーツ、ジュースなどもふるまわれましたが、もしかしたら正式オープン後もふるまわれるのかも……?

『ChinaJoy』
▲まるで自分の部屋に友達を招いたかのようにリラックスしてゲームを楽しむことができる。むしろ、日本国内でこんなゲームライフを送っている人は少数なのではないでしょうか……。
『ChinaJoy』
▲壁面には『ファイナルファンタジー X-X2』リマスターをはじめ、豪華なラインナップがそろう。これらが無料で遊べるようになるというからオドロキ。

 また、PlayStation VRについても試遊ができるようになっています。当日は『PS VR WORLDS』などを遊ぶユーザーの姿が見ることができました。

『ChinaJoy』
▲バーチャルリアリティ体験といえば、HTC VIVEの躍進が目立つ中国ですが、PS VRへの注目も中国での発売発表と同時にかなり集まっていました。

 GAMEPOCHの方によると、今後は中国国内の複数の場所でこのような場所を展開していきたいとのこと。こんな広くて豪華な空間でゲーム体験ができるなんて、日本人としてはちょっとうらやましくなっちゃいますね。

『ChinaJoy』
▲余談ですが、GAMEPOCH Experience Centerのある環球港は、セガのジョイポリスも併設されています。地下鉄から直接つながっているので、もし上海に旅行に行く際は足を運んでみてもいいかも!
『ChinaJoy』
▲ジョイポリスにあった、謎のVR設備。取材の都合で実際に体験することは出来ませんでしたが、いったいどんなゲームが楽しめるのか……?

データ

関連サイト