News

2016年8月9日(火)

『ポケモン GO』ジムバトルの基本を紹介。イーブイの進化先やボーナス入手のテクニックも

文:成宮和希

 夏に入っても、まだまだ熱いiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・成宮和貴がお届けします。

『ポケモン GO』

 配信から少し日にちが経ち、すでに多くのトレーナーは、かなりの種類のポケモンを捕まえて「そろそろジムバトルをしてみたい!」と考えていると思います。そんな人たちに向けて、ジムバトルの基本とポイントを紹介します。前回お届けした初心者攻略とあわせてご覧ください。

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時は、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。

 マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

『ポケモン GO』
▲必要に応じて、AR機能のオン/オフを使い分けましょう。ジムバトルもオフにできます。

ジムバトルとは?

 ジムバトルは、3つのチームに分かれて“ジム”を取り合う、陣取りゲームです。トレーナーレベルが5になると、“インスティクト(黄色)”、“ミスティック(青)”、“ヴァーラー(赤)”のいずれかのチームに所属して、ジムバトルに参加できるようになります。

『ポケモン GO』
▲所属したチームによって有利不利はないので、好きなチームに入りましょう。

ジムバトルの基本手順と戦い方

 まずはライバルチームのジムをタッチして、ジムに配置されたポケモンをチェックしましょう。勝てそうだなと思ったら、思い切ってバトル! 配置されたすべてのポケモンを倒せば勝ちです。

●ジムバトルの基本手順

『ポケモン GO』

 まずは配置されたポケモンの数や種類をチェックしましょう。離れていてもタッチすれば確認できます。この情報をもとに、チャレンジするか決めたら、近づいて挑みましょう。

『ポケモン GO』
▲自分のポケモンから6匹を選んで、バトルスタート!
『ポケモン GO』
▲制限時間内にジムに配置されたポケモンをすべて倒しましょう。
『ポケモン GO』
▲バトル終了後にトレーナーレベルが上がる経験値“XP”を獲得できます。倒したポケモンの数が多いほど、多くのXPがもらえます。

●ジムバトルの戦い方

 ジムバトルでは、自分のポケモンを操作して相手のポケモンと戦います。攻撃、回避、交代の3種類の行動を使いこなして、相手のポケモンを倒していきましょう。

・攻撃

『ポケモン GO』

 ポケモンのわざを使って、相手のポケモンを攻撃していきます。ポケモンは、1段目にあるタップで使えるわざ(以下通常わざ)と、2段目にあるゲージを消費して使うわざ(以下ゲージわざ)の2種類があるので、うまく使いわけるのがポイントです。

『ポケモン GO』
▲通常わざ:タップで使うことができるわざ。これをメインに相手を攻撃していきます。攻撃すると、ゲージがたまります。
『ポケモン GO』
▲ゲージわざ:ゲージを消費して出せるわざ。通常わざより威力が高いです。長押しすることで、使うことができます。

・回避

『ポケモン GO』

 左右にスワイプすることで、ポケモンのわざを避けることができます。攻撃のタイミングに合わせてスワイプしましょう。

・交換

『ポケモン GO』

 画面右下にある“↑↓”ボタンを押すとポケモンを交換できます。HPが少なくなったポケモンを交代させたり、よりタイプ相性のいいポケモンをバトルに出したりできます。

●初心者にオススメ! バトル向きのポケモンはコレ!

 比較的入手しやすくバトルで活躍できる、初めてのバトルにピッタリのポケモン4匹を紹介。迷った時は、ぜひこのポケモンをゲットしてジムバトルしてみてください。

『ポケモン GO』

 “カイロス”は捕まえた直後からCPが高く、進化もないのでアメを強化に使用することができます。出現率も高めなので、CPが高いものが出たら捕まえてバトルに使いましょう。

『ポケモン GO』

 “イーブイ”の進化後のポケモン3匹がオススメ。進化後のポケモンたちは、どれも最大CPが高めなので、中級~上級になっても使えます。イーブイの出現率は低めですが、アメが25コで進化できるので、比較的早く進化させられます。

●イーブイの進化先を決めることができる!

 イーブイの進化は、3匹からランダムとなりますが、ニックネームを特定の名前にすることで、進化先を決めることができます。

 ただし、この方法は各進化後ポケモンが図鑑に登録されていない状態で、1回だけ使えるようですのでご注意を!

『ポケモン GO』
▲ブースターにするなら“Pyro”か“アツシ”。
『ポケモン GO』
▲シャワーズにするなら“Rainer”か“ミズキ”。
『ポケモン GO』
▲サンダースにするなら“Sparky”か“ライゾウ”。

ジムバトルシステムのポイントを“ズバット”紹介!

 「バトルで勝ったけど、ジムを奪えない!」、「ジムバトルのメリットって何?」というトレーナーさんの疑問を解決する、ジムバトルシステムの重要ポイントをピックアップ。システムを理解して、ジムバトルを最大限に楽しみましょう。

●ポイント1:ジムバトルのカギは“名声”

 ジムには“名声”というポイントがあって、0になると無所属のジムになり、誰でもポケモンを置けるようになります。名声がアップしていくとジムレベルが上がり、たくさんのポケモンを配置でき、より大きなジムになっていきます。

 ライバルチームのジムなら、バトルで名声を下げて奪い取りましょう。逆に味方チームのジムなら、トレーニングで名声を上げたり、自分のポケモンを配置したりして他のチームから防衛しましょう。

『ポケモン GO』
▲相手より弱いポケモンでバトルに挑むと、より大きく相手の名声を下げられます。
『ポケモン GO』
▲左のマークをタップすると、ジムに自分のポケモンを配置できます。右のマークなら、配置されたポケモンとトレーニングして、倒したポケモンの数だけ名声がアップします。

●ポイント2:最大の魅力は、ボーナスにあり!

 ジムバトルの魅力は、そのボーナス! ジムに自分のポケモンを配置すると、強化に使う“ほしのすな”と課金アイテムの“ポケコイン”が貰えます。

 ポケコインがあれば、ポケストップにポケモンを引き寄せる“ルアーモジュール”など、便利なアイテムを入手できるようになるので、チャンスがあったら必ずゲットしておきましょう。

『ポケモン GO』
▲ボーナスでもらえる“ほしのすな”と“ポケコイン”は、配置したポケモンの数によって変化。1つのジムに配置できるポケモンは1匹までで、最大で10匹のポケモンを置けます。

 ボーナスは、手動で受け取ります。その時点での配置数に応じたボーナスがもらえるので、ポケモンをたくさん配置してからボーナスを入手しましょう。

『ポケモン GO』
▲ポケモンをジムに配置すると、ショップ画面の右上に“ボーナスをチェック!”と表示されます。
『ポケモン GO』
▲一度もらうと、次にもらえるのは21時間後。今配置しているジムを21時間以上守り抜けば、またボーナスが受け取れます。

お手軽にボーナスを取る方法が!

 実は、すでにある味方のジムにポケモンを置いた場合でも、ボーナスがもらえます。この方法なら、初心者でまだバトルにあまり勝てないという人でもボーナスをゲットできるので、まずは味方のジムを守ることから始めてみましょう。

 ジムバトルは、自分のポケモンたちを使ってバトルに勝つという、ポケモン集めとはまた違った『ポケモン GO』の魅力の1つ。ぜひジムバトルにチャレンジして、その魅力を体感してみてください。

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)2016 Niantic, Inc.
(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

関連サイト