News

2016年8月10日(水)

【スイアル攻略】難関の1部6章もこれで突破! キャラ強化で重要なポイントを解説

文:Deep

 Aimingより配信中のiOS/Android用RPG『彗星のアルナディア(以下、スイアル)』。本記事では、『スイアル』のキモといえるヒーローの育成にスポットを当てた攻略をお届けします。記事後半では、ストーリー1部6章ボス・リズ戦の攻略方法も解説しているので、このステージで苦戦しているという方は参考にしてみてください!

『彗星のアルナディア』

効率よくヒーローを育成していこう!

 ヒーローの育成は、ストーリーを進めてプレイヤーレベルを上げつつ、集めた装備品でヒーローを昇格させてクラスを上げていくのが基本となります。ヒーローレベルを上げたり装備品をセットしたりすることで基礎的な能力値が上昇し、クラスを上げることでステータスの上昇とともに固有スキルを習得します。

『彗星のアルナディア』
▲クラスは、下からビギナー、ブロンズ、ブロンズ+1、シルバー、シルバー+1~2、ゴールド、ゴールド+1~4と分かれており、ブロンズ、シルバー、ゴールドに上がったタイミングで新たなスキルを習得します。

 さらに、それぞれのヒーローの召喚石を集めることで、レアリティを上昇させることも可能です。レアリティが上がるとステータスの成長度が向上し、同時に現在のパラメーターもそれに合わせて補正がかかります。

『彗星のアルナディア』
▲プレイヤーレベルを40まで上げると、装備品の強化も可能になります。

 このように、育成要素がふんだんに用意されている『スイアル』で、効率的にヒーローを育てていくためのポイントを解説しましょう!

●デイリークエストや魔法薬を活用してレベルアップ!

 大前提として、プレイヤーレベルがヒーローレベルの上限になるので、まずはプレイヤーレベルを上げていきましょう。プレイヤーレベルを上げるための経験値は、ストーリーをはじめとしたバトルで得られる他、デイリークエストの報酬でも得ることもできます。デイリークエストで得られる経験値は非常に大きいので、できる限り達成していきたいですね。

『彗星のアルナディア』
▲デイリークエストは、普通に遊んでいれば自然と達成できるものがほとんど。毎朝5時にリセットされてしまうので、クエストを達成したら忘れずに報酬を受け取っておきましょう!

 ヒーローの経験値はバトルに勝つことで得られますが、それだけではなかなかレベルは上がりません。そこで活用したいのが、ヒーローに経験値を与える“魔法薬”です。魔法薬は主に、ストーリーのステージクリア報酬で手に入りますが、効率的に魔法薬を集めたいのであれば、ここで“クイックバトル”を使うのがおすすめです。

『彗星のアルナディア』
▲出撃ヒーローの選択がないクイックバトルでは、出撃ヒーローへの経験値が入らいない代わりに、ボーナスとして魔法薬がもらえます。

 クイックバトルとは、VIPレベル1以上で使用できる機能で、星3評価(敗退者なし)でクリアしたステージのみ行なえます。また、クイックバトルを実行する際に“クイックバトルチケット”を消費しますが、このアイテムはバトルでたくさん手に入るので、残数はあまり気にしなくても大丈夫です。

『彗星のアルナディア』
▲VIPレベルは、デイリークエストの達成やジェム購入で得られる“VIP EXP”をためることで上昇します。VIPレベルを上げる恩恵は非常に大きく、クイックバトル機能以外に、各種メダル獲得数ボーナスや特殊ショップオープンなどの、さまざまな特典が用意されています。

●バトルで集まりにくい装備品はショップで購入

 ヒーローの装備品は、基本的にストーリーのステージをクリアすることで入手できるため、ここでもクイックバトルを活用するのが効率的です。

『彗星のアルナディア』
▲必要な装備品を所持していない場合は、足りない装備品をタップすることでその装備品が手に入るバトルにジャンプすることができます。もちろん、そこからクイックバトルを行うこともできます。

 また、ノーマルタロットで集めるのも非常におすすめです。ノーマルタロットを引くには、ゲーム内通貨のゴールドが必要となりますが、多くの装備品を手間なく集められるうえに、レア以下のヒーローや召喚石も手に入るので積極的に利用していきましょう。ゴールドは地底都市で挑めるクヴィーク戦車道(日、火、木、土曜日に挑戦可能)で大量に入手できるので、挑める曜日には忘れずに挑んでおきましょう。

『彗星のアルナディア』
▲ゴールドを使い、ショップで装備品を揃えることも可能です。シルバークラスで必要になるライオン装備など、バトルでは集めにくい装備品が安価で手に入ることもあるので、こまめにチェックしておくといいでしょう(ショップの品揃えは数時間ごとに更新されます)。

 その他も、プレイヤーレベル30で開放される“大聖堂跡”でのバトルで大量に装備品を入手することができます。レベルの高いバトルをクリアするほど、高ランク用の装備品が手に入るので、育てたいヒーローのランクに応じて挑みましょう。

『彗星のアルナディア』
▲高ランク用の装備品は、メダル交換所のアリーナショップでも入手できます。アリーナメダルはレアなヒーローの召喚石とも交換できるので、アリーナにも忘れずに挑んでおきましょう。

●召喚石が手に入る難易度“HARD”は意外と簡単!

 ヒーローのレアリティを上げるのに必要な召喚石は、タロットで入手する以外にも各種ショップで購入やストーリーの“HARD”のクリア報酬などで入手が可能です。HARDは、ストーリー1部5章をクリアすることで解放されますが、NORMALと同じくストーリー1部1章からステージが用意されています。

『彗星のアルナディア』
▲ミルドレッド、ギルフォード、アバフといったランクレアのヒーローは、ノーマルタロットでも引けるので、レアリティを上げるための召喚石が集めやすいです。ストーリーで強制出撃になることが多いヒーローなので、地底都市でお金を稼いでレアリティをアップさせておくといいでしょう。

 難易度HARDとはいえ、NORMALに比べて縛りが緩和されているので、ステージによってはNORMALよりも簡単にクリアできる場合もあります。もちろん、得られるクリア報酬はNORMALよりもHARDのほうが豪華なので、「レベルを上げてから……」と後回しにせず、開放されたら積極的に挑戦することをおすすめします。

『彗星のアルナディア』
▲HARDでは、VIPレベル0の場合ステージごとに1日3回までしか挑めませんが、VIPレベル1でリセットが可能となり、さらにVIPレベルを上げることでリセット回数を最大15回まで増やすことができます。

●スキルレベルのアップは低コストで効果大!

 スキルレベルは、ヒーローレベルと同じ値まで上げることができ、レベルアップにはゴールドとスキルポイントが必要となります。スキルポイントは、5分に1ずつ回復していきますが、10までしかストックできません(VIPレベルを上げれば最大20までストック可能になります)。スキルレベルのアップは、比較的低コストでヒーローを強化できるので、マメに上げることをを心がけましょう。

『彗星のアルナディア』
『彗星のアルナディア』
▲ヒーローレベル30(シルバー)のラケルの“ライトニングスラッシュ”で、スキルレベル1(上画面写真)とスキルレベル30(上画面写真)の与ダメージを比較。1発目の攻撃で、約3倍もの威力差が確認できました。

ストーリー1部6章のボス・リズ戦を攻略!

 ここまで解説してきた育成のポイントを踏まえたうえで、ストーリー1部6章のボス・リズ戦(ステージ6-19)の攻略方法を紹介します。

 リズ戦で注意すべきポイントは、下記の2点。

・Wave1~2のガイコツ上級魔法兵の攻撃に耐え切れる前衛を用意する

・Wave3で一気に敵を倒せるようスキルレベルを上げておく

 まず、Wave1~2に登場するガイコツ上級魔法兵への対策ですが、魔法防御の高い前衛ヒーローを手に入れているのなら、そのヒーローを出せば問題ありません。魔法防御の高い前衛ヒーローがいないという場合は、ココップがおすすめです。

『彗星のアルナディア』
▲前衛にココップ。残るもう1人は、手持ちの中で攻撃スキルが強いヒーローを入れておくといいでしょう。

 ココップの自動スキル“ココップンサマーソルト”は、発動後にパーティの最後方へと移動します。ココップが後方にいる間は、中衛のアバフとミルドレッドが前衛を務めることになるため、その結果、ガイコツ上級魔法兵から受けるダメージを前衛と中衛に分散させることができるのです。

『彗星のアルナディア』
▲例えば、ギルフォードが前衛の場合。敵の攻撃の大半をギルフォード1人で請け負うことになります。
『彗星のアルナディア』
▲しかし、ココップを前衛にすると、このように前衛~中衛でダメージが分散されます。

 敗退者を出さず、スキルゲージを温存したままWave3に到達することができたなら、あとはスキルを連発して速攻を仕掛けるのみです。ここでスキルレベルが低いと、敵前衛の処理に時間を取られている間に、リズの攻撃を受けて詰みとなります。

『彗星のアルナディア』
▲敵前衛を速攻で片付けて、中衛のリズを倒しにいきます。

 一気にリズを倒しきれなかった場合、ここでもココップの特性が生きます。ココップは、残りHP以上の攻撃を受けた場合に、1度だけ残りHP1で踏みとどまることができます。そのため、リズの強力なスキル“シンギングインザレイン”にも耐え切ることができるのです。

『彗星のアルナディア』
▲リズのスキル発動を許してしまいましたが、ギリギリ生き残れました。

 星3クリアの目安としては、魔法防御の高い前衛がいればヒーローレベル25前後、上記のココップ前衛での攻略方法ならヒーローレベル30前後といったところでしょうか(ランクはシルバー)。

『彗星のアルナディア』

『彗星のアルナディア』関連記事

Copyright (C)Game Creator Incubation
Published by Aiming, Developed by flaggs

データ

▼『彗星のアルナディア』
■メーカー:Aiming
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年8月2日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『彗星のアルナディア』
■メーカー:Aiming
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年8月3日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト