総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】“冥王”ベルタの全身イラストが初登場!(オオチP情報局#2)
2016-08-20 08:00

【スパロボ クロスオメガ】“冥王”ベルタの全身イラストが初登場!(オオチP情報局#2)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

 第2回を迎えた“オオチP情報局”では、またしても攻略wiki班が今話題のトピックについてオオチPを直撃! 前回のこのコーナーでも話題となったオリジナルキャラクター“オリーヴ”イベントの続報をはじめ、8月15日より開催中のリバイバルイベント“アクシズの攻防”や、公開するや「対戦がおもしろい!」と人気を博している“アリーナ”について詳しく聞かせていただいた。

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 本作開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

オリーヴイベントの反響と今後の展開

――オリーヴイベントが終わりましたが、ユーザーの反響はいかがでしょうか?

 予想以上によかったと思っています。今回の主役であるオリーヴだけでなく、ベルタ、アヤメ、カタリーナという新キャラが登場したのですが、今はベルタの人気が高いようですね。3人の性格づけなどもいろいろと練って設定したので、狙い通り人気が出てよかったと思っています。

『スパクロ』
▲冥王13柱のひとり(自称)、ベルタ・ベルンシュタインのパイロットスーツ姿。

――オリーヴ・オペールを中心としたオリジナルキャラクターの展開については、どのような経緯で始まったのでしょうか?

 ストーリークエストでも明かされていましたが、火星で発見された遺跡を調査する組織“アルファオメガ”のメンバーである主人公のアサヒとシャッテは公式には死亡したことになっています。

 オリーヴも元々“アルファオメガ”の一員だったのですが、オリーヴはアサヒとシャッテが生きていることを知りません。そのため、オリーヴの現在の目的は“2人の死亡事故が起きた場所である、ヴァンアインが発掘された遺跡に戻って調査をする”ことであり、そのために地球でトレーニングをしているわけです。

 しかし、この大きな目的を達成するにはオリーヴ1人だけだと難しいんじゃないかということで、個性的な3人の仲間が登場することになりました。

 オリジナルユニットのハインヘルムは量産機として設定し、カラーバリエーションを用意する前提でデザインされました。オリーヴの搭乗するハインヘルムはご存知のとおりオリーヴ色なんですが、ほかの3機は新たに加わった彼女たち3人のイメージカラーで色分けしています。

――今後の彼女たちの活躍予定についても、ぜひ教えてください!

 月に1回程度のペースでイベントを開催する予定です。ちなみに今回はオリーヴがフィーチャーされたのですが、次回はほかの誰かを中心にイベントが展開される予定です。オリーヴたちの話は、同じ地球にいながらアサヒたちとは微妙にからまない状態なのですが、今後どうなっていくかも含めて楽しみにしていただければと。

『スパクロ』
▲個性派ぞろいの新キャラのなかでも、特にベルタの言動に注目が集まった。

リバイバルイベント“機動戦士ガンダム 逆襲のシャア”について

――まずはリバイバルを始めることになった経緯を教えてください。

 強敵イベントは昨年の10月から始まったのですが、“機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(アクシズの攻防)”イベントから半年以上がたっており、昔のイベントを遊べていないユーザーが増えてきたというのが大きな理由です。

『スパクロ』

【イベントデータ】復刻強敵イベント“アクシズの攻防”

――今後のリバイバルイベントの展開について教えてください。

 今は新規の強敵イベントや進撃イベントに加えてオリジナルイベントなどもありますので、やることがたくさんありなかなかタイミングが難しいのですが、定期的に開催するよう検討したいと考えています。

 あとは、過去に実施した内容を見直して、遊びやすく、さらに報酬も加えて、以前参加した人でも楽しめるイベントにしていきたいです。

――今回は“νガンダム☆”という新ユニットが登場しました。

 フィン・ファンネル・フィールドを展開して防御力を高めることができるディフェンダーなので、アリーナでも活躍できると思いますよ。こういった新ユニットの追加によってゲームバランスの調整を図っていければと考えています。

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR νガンダム☆

アリーナの反響と今後の展開

――アリーナのお話が出たところで、次はβ版の反響をお聞かせください。

 ユーザーの皆様の反響は良いですね。とはいえまずはβ版なので、ユーザーの皆様の声に合わせて、今後もゲームバランスを調整させていただきます。

――現在は意図していたゲームバランスになっていますでしょうか?

 現在はユニット間のいろんなバランスを見ているところなので、β版としては意図したものになっています。これからも調整していきます。アリーナに関しては「パラメータ(総合力)がユニットのすべてではない」というメッセージでもあります。

――たしかに大器はパラメータの面では強いんですけど、それ以外のタイプでアビリティや必殺スキルが優秀なユニットもしっかり活躍しますね。

 そういったユニットも、ちゃんと使いどころは用意しています。また、強いといわれるユニットも、バリア系アビリティ持ちには精神スキル“直撃”があればいい、ダメージカットに優れたユニットは燃焼系の状態異常攻撃で焼いちゃえばいい、といった対抗できる要素が必ずあります。

――アリーナは、本編とは完全に異なる別のゲームを1つ追加したような濃い内容ですが、開発は順調だったのでしょうか?

 難航はしましたね。「新しい価値を全ユニットに付け直すという作業を本当にやるのか?」という議論がずっと行われていました。実際「ユニットの価値がわかりづらくなるので、通常のモードと同様の強さをアリーナに持ち込んだほうがよいのでは?」という開発意見もありました。

 最終的には「さまざまなユニットをさまざまなシーンで使ってほしい」という想いから前者を選んだのですが、ユーザーの皆様からは「おもしろい」という反応が多かったので決断してよかったと思っています。そのぶん開発の苦労は倍増してしまったのですが(苦笑)。

『スパクロ』
▲意外なユニットが活躍したりと、本編とは全く違うバランスとなっていたアリーナ。

――ハマる人はかなりハマってますよね。うどんさん(※攻略wikiでコラム執筆中のライター)は“アリーナがメインモード”ぐらいの勢いでやってます(笑)。

 実は私も、7月31日〆切りのランキングでプラチナ(ポイント1700以上の最高ランク)をちょっと超えたあたりにいて、残り10分ぐらいで連敗してゴールド3に落ちちゃったんですけど、うどんさんはもっと上の順位にいて、すごいなと。

――いやいや、オオチさんも相当すごいですよ。プラチナぐらいなら上位ランカーじゃないですか。

 ゲームバランスを見るためもありますが、1人のロボット好きとしてこのゲームを楽しんでやってます(笑)。というわけでアリーナについては、想定していたものはうまくいっているなと思っています。これからもユーザーの皆様の声に合わせて改修していきますし、正式版では報酬もグレードアップしますので、ぜひご期待ください。

――今後の展望を教えてください

 今後の予定としては、既に公式HP等で発表しておりますが、スパロボの公式WEBラジオとして約10年に渡って放送している“スーパーロボット大戦OGラジオ うますぎWAVE”で生まれたオリジナルキャラクター“新人ロボット・モイモイ”がスパクロに実装されます。

 おもしろい性能を持ったユニットなので、“モイモイ”を知っている方もこれから知る方も、イベント公開のタイミングでぜひ遊んでみてもらいたいです。

『スパクロ』

【外部リンク】スパロボ公式HP

 また前述の通りアリーナは継続的にバランスの見直しを行って参ります。正式公開まで今しばらく調整にお付き合いください。

――本日はありがとうございました。

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!

アンケートに投稿する

●前回のアンケート結果

Q1: 1回のプレイ時間はどれぐらいですか?

回答 割合
10分 8%
15分 2%
20分 6%
30分 26%
1時間 23%
2時間 10%
3時間 7%
4時間 3%
5時間 2%
AP使い切るまで 7%

Q2: 期間限定参戦作品は、『スパロボ』新規参戦作品と、『スパクロ』にはいない過去のスパロボ参戦作品だとどちらがよいですか?

回答 割合
『スパロボ』新規参戦作品 56%
『スパクロ』にはいない過去のスパロボ参戦作品 44%

Q3: イベントを遊ぶ際、何を目的にしていますか?(複数選択可)

回答 割合
報酬ユニット1体の獲得 29%
報酬ユニットの限界突破を最大の4回行う(4凸) 90%
ボイス付きパイロットパーツ 44%

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  2. 2

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  3. 3

    『PSO2』で『マブラヴ』コラボが決定。既存クラスのバランス調整やエキスパート条件、改善点が明らかに

  4. 4

    『パズドラ』×『シャーマンキング』チョコラブ、ホロホロ、蓮たちコラボキャラのステータスをチェック

  5. 5

    『ますますマンガで分かる! FGO』第89話では新セイバーが誕生。見た目は妊婦さんだがその正体は?

  6. 6

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボが開催。ガチャアイテムが当たるキャンペーン実施中

  7. 7

    【4月第3週のまとめ記事】『PSO2』開発者インタビューや『エクストリームバーサス2』プレイヤー座談会

  8. 8

    【スパクロ】チェインバー、真ゲッター3、ゴマボを評価(#440)

  9. 9

    『白猫』×『銀魂』コラボ開催決定。坂田銀時がプロデューサーに就任

  10. 10

    『天華百剣 -斬-』2周年キャンペーン開催。[給]明石国行が手に入るイベントも

[集計期間:04月18日~04月24日]

ページ
トップへ