総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『あんガル!!』軽音部の楽曲PVを初公開。実力派声優が魅せる奇跡のハードロック
2016-09-23 12:00

『あんガル!!』軽音部の楽曲PVを初公開。実力派声優が魅せる奇跡のハードロック

文:みょん

 Happy Elementsが事前登録受付中の新作アプリ『あんさんぶるガールズ!!』。本作に登場する軽音部の楽曲PV(ショートバージョン)を初公開。軽音部メンバーを演じる人気声優から独占コメントをいただいたので掲載します。

『あんさんぶるガールズ!!』

 『あんさんぶるガールズ!!』は、表現力豊かなLive2Dと人気声優によるキャラクターボイスによって魅力的に描かれた、70名以上の女の子と繰り広げる青春どたばたコメディです。

『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』

軽音部の楽曲“聖ナルカナ、黒キ月ノ雫”のPV初公開!

 電撃オンラインと電撃G’sマガジンで展開していた読者参加型企画『あんさんぶるガールズ!!』“君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”で誕生した楽曲が、“聖ナルカナ、黒キ月ノ雫”。

『あんさんぶるガールズ!!』

 本企画で採用された軽音部メンバーのゴシック衣装や冒頭のセリフパートをPV(ショートバージョン)で確認することができます。キャラソンでは珍しいゴシックロックというジャンルの“聖ナルカナ、黒キ月ノ雫”のPVをご視聴ください。

 いかがだったでしょうか? 筆者はこのジャンルをちゃんと聴いたのは今回が初めてでしたが、実力派声優4人の歌声に力強さと可愛らしさ、かっこよさがあふれていて、思わず何度も繰り返し聴いちゃいました! 詞から“軽音部の世界観”が伝わってきて、キャラソンとしても成立しているんですよ。ますます4人の軽音部メンバーが好きになりました。早くフルバージョンが聴きたいです。

 なお、気になるCDの発売日は、年内を予定されているそうです。詳細が分かり次第、お知らせしますのでお楽しみに!

軽音部メンバーを演じる人気声優4人のコメントを掲載

 ゴシックロックというジャンルのキャラソンに挑戦した声優の清水理沙さん、小松未可子さん、潘めぐみさん、金元寿子さん。楽曲の完成を記念して、4人の声優さんが5つの質問に答えていただきました! なお、5つめの質問はa・b・cの中から選んで、お答えいただいています。

『あんさんぶるガールズ!!』

●クエスチョンの内容

Q1……軽音部の新曲『聖ナルカナ、黒キ月ノ雫』は、ゴシックロック系ですが、最初に聞いた印象をお聞かせください。

Q2……実際に歌ってみて、印象に残っている詞や歌唱が難しい部分などがございましたら教えてください。

Q3……ご自身が演じられているキャラクターとの共通点はございますか?

Q4……あんガルのリニューアルに関して一言!

Q5_a……高校生に戻ったらやってみたいことはありますか?

Q5_b……今回、歌詞の一部(セリフ部分)を読者から募集しました。採用された歌詞やこういった読者参加型の企画について、コメントをお願いします。

Q5_c……『聖ナルカナ、黒キ月ノ雫』のCD発売を楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。

●曽根セイラ役の清水理沙さんコメント

『あんさんぶるガールズ!!』
▲清水理沙さん。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲清水理沙さん演じる曽根セイラは、ギター&ヴォーカルを担当する3年生。内気だったすずにライブをすることの楽しさを教えました。

Q1:おお!? 歌えるかな~!? 難しそう……。これが最初の印象でした。セイラのキャラでカッコよく、ときに可愛く、そしてエネルギッシュに歌いたいなと思いました。

Q2:セイラのソロパート“聴くがよい 人形たちよ 奇跡の音”。この歌詞はとても印象的でした! 上から目線な気持ちを込めて歌いました……(笑)。難しかったのはサビです。力強い旋律なので、地声を頑張って出しました。

Q3:音楽を聴くと、元気になるところ! セイラと同じく、音楽、歌うこと大好きです。

Q4:事前登録、無事完了しました~。今からわくわくしています、楽しみです。

Q5_c:みんな~、楽しみに待っててね~! とてもカッコよく仕上がってるのだと思うのだけれど♪ Rock'n'Roll☆

●黒森すず役の小松未可子さんコメント

『あんさんぶるガールズ!!』
▲小松未可子さん。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲小松未可子さん演じる黒森すずは、ベースを担当する3年生。自分のことを「クロシェット」と名乗る厨二病を患う少女。

Q1:可愛い女の子たちのキャラソンとは思えないほどダークな雰囲気が漂っていて、ワクワクしました。とにかくカッコよかったです!

Q2:“同胞”と書いて“はらから”と読むのは、ALI PROJECTさんで初めて知った言葉だったので(笑)、とくに印象に残っています。

Q3:すずちゃんほどではないですが、私も昔、一人称が“ぼく”だったので、親近感がありましたね。

Q4:さらに楽しんでいただける要素満載!!! ということで、改めて軽音部はじめ、すずちゃんをよろしくお願いします!

Q5_a:軽音部とまではいかなくても、学園祭でバンドを組んでみたかったです!

●月永るか役の潘めぐみさんコメント

『あんさんぶるガールズ!!』
▲潘めぐみさん。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲潘めぐみさん演じる月永るかは、作詞を担当する1年生。人見知りであがり症のためステージに立つのは苦手ですが、軽音部の役に立てるように努力しています。

Q1:激しくも、繊細で。追いかけて、重なって、共に響かせて……すず先輩への想いと、ファンに届けたい気持ちが、ゴシックな感じに乗せて描かれているように思いました。

Q2:4人でなければ成しえない楽曲だな、と思いました。

Q3:厨二的なところ。

Q4:見たい、やりたいが、さらにギュギュッと、この手元におさまっている。堪りません。リニューアルおめでとうございます! 楽しみですね。

Q5_b:こうした機会がもっと増えていけばいいな、と思いました。日頃から応援してくださるみなさんと、ものづくりをしていく、この感覚。とても素敵なことだと思います。

●藤猪しずく役の金元寿子さんコメント

『あんさんぶるガールズ!!』
▲金元寿子さん。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲金元寿子さん演じる藤猪しずくは、ドラムを担当する1年生。選択を迫られると悩んでしまうところがたまにキズ。

Q1:まだ、歌詞の付いていないときに音源だけ先行して聞かせてもらいました。軽音部なのでガールズロックかと思っていたら、本気のゴシックロックパンクのようなかっこいい曲で、「君咲学院の軽音部はすごい!!」と驚きました。

Q2:収録はとても楽しかったです。先に録音していた、すずを聞いてからだったので、方向性も定まりやすく、しずくの範囲内でかっこよく歌いました。テンポが速かったことが難しかったです。

Q3:しずくは、普段は物静かで優柔不断だったりするので、曲とのギャップはあると思います。今回の曲は、思いっきり突き抜けたロックンローールです! もしかしたら、演奏をし始めると人格が変わってしまうのかもしれませんね(笑)。

Q4:ついに、軽音部が動き始めます。個性的なメンバーが一つの曲を奏でると、今回はすず成分が多めになりましたが(笑)、本当にかっこいい曲になっています。セリフも個性的ですので、ぜひたくさん聞いてください。

Q5_b:たくさんのご応募、ありがとうございました!! キャラクターの個性が強い『あんガル!!』の面々ですが、みなさんのおかげで、ゲームの世界をより広げていくことができたと思います。欲張りですが、2曲目があれば、また参加型の企画をやって欲しいです!

事前登録キャンペーンが全4弾実施中!

 『あんガル!!』の事前登録キャンペーンが全部で4つ実施中です。71人以上の女の子との相性診断やムービーが見られる第2弾“あなたとデートするのは誰!?”、黒森すずのtwitterでコミュニケーションをとる第3弾“堕天使 黒森すずの心を開け!”など、趣向をこらしたキャンペーンを実施しています。

 ゲームがリリースされるまでキャンペーンを実施中なので、事前登録を忘れずに! 

●キャンペーンその4 本編ストーリーと漫画が連動した事前登録キャンペーン

あんさんぶるガールズ!!

 本編ストーリー第0話の漫画では、『あんさんぶるガールズ!!』の主人公となる男子生徒が君咲学院に転校してくる少し前のお話が描かれています。作画はコミック誌などを中心に、活動している漫画家ちゅー太さんです。

 さらに第0話を読んで感想をツイートした方の中から抽選で20名様に、日日日氏のサイン入り『あんガル!』小説版(上下巻セット)がプレゼントされます。

 応募期間はアプリリリースまでとなりますので読んだらすぐにツイートしましょう。漫画は公式サイトにて公開中です。

あんさんぶるガールズ!!

●第0話あらすじ

風光明媚な自然に包まれた、私立君咲学院。

去年までは伝統ある女子校だったが、時代の流れから男女共学校になろうとしていた。

これは君作学院にはじめての男子生徒が転校してくる、少し前のお話──。

●キャンペーンその1 事前登録報酬

『あんさんぶるガールズ!!』
▲限定SR“鶴海ひまり”。

 『あんガル!!』では、事前登録者数に応じて、ゲーム開始時にユーザー全員がもらえる特典が豪華になっていくキャンペーンを実施中です。現在、8万人を達成しており、ゲーム内アイテムの花束(中)1個、花束(大)1個、キミサキダイヤ15個(プレミアガチャ1回分)、限定SR“鶴海ひまり”が、ゲーム開始時にもらうことができます。

 さらに、10万人突破することで、キミサキダイヤ60個(プレミアガチャ4回分)がもらえるので、未登録の方はこの機会にぜひ登録しましょう。

●キャンペーンその2 “あなたとデートするのは誰!?”

 また、事前登録キャンペーン第2弾“あなたとデートするのは誰!?”も好評実施中。『あんさんぶるガールズ!!』公式Twitterアカウントをフォローすると参加できる企画です。公式Twitterアカウントをフォローしたら、キャンペーンページで相性診断を行いましょう。

 最後に、あなたと相性のよい女の子が1人登場して、ラストクエスチョンを出題してきます。この出題に正解してからツイートすることで、その女の子を演じる声優のサイン色紙が抽選で当たります。

『あんさんぶるガールズ!!』

 ラストクエスチョンで不正解の場合でも、ツイートすることでオリジナル残念グッズが抽選で100名に当たります。本キャンぺーンの実施期間はアプリリリース日まで予定。

『あんさんぶるガールズ!!』

●キャンペーンその3 “堕天使 黒森すずの心を開け!”

『あんさんぶるガールズ!!』
▲事前登録キャンペーン第3弾の達成報酬として、“限定UR 黒森すず”も全ユーザーに配布決定!

 中二病を患った“黒森すず”のtwitter宛てにメッセージを自由に書いて送り、彼女の心に響くワード全50種類を発見すると、ゲーム開始時にすずの限定URカードがプレゼントされるという企画。※現時点で達成済みとなっています。

データ

▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2013年3月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるガールズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年2月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるガールズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年8月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
『あんさんぶるガールズ!』Amazonアプリストアでのダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  4. 4

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  5. 5

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『白猫テニス』“温泉版アイリス”がもらえるイベント開催中。ガチャに新キャラが登場

[集計期間:11月12日~11月18日]

ページ
トップへ