News

2016年8月19日(金)

【スパロボ クロスオメガ】逆襲のシャア強敵イベントで救援を利用した攻略(#112)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第112回です。

連載第112回 クリスタル・ゼロ

 いえいいえい。

 あれから結局ステップアップ2周目に挑んだものの、F91を引けなかったうどんさんです。手持ちのクリスタルはゼロ時間に突入しました。

『スパクロ』

【ガシャデータ】“強敵イベント支援フェス ステップアップガシャ”

 いえいいえい……。

 代わりに可愛いプルツーのクィン・マンサが2凸になったけどね! アリーナ重視派としては、まあ、悪くない結果かもしれません。

 ビームバリアって、ちゃんとラインを選べばめっちゃ強いんですよ。ν、ウィングゼロ、インフィニットジャスティス、ユニコーンD(必殺のみ)らの攻撃をほぼ無効化できちゃうので、壁役のピンポイントリリーフとしての使い道は十二分。

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR クィン・マンサ

 と、自分に言い聞かせていたところ――。

『スパクロ』
▲大器確定ステップガシャ!? ステップ6(クリスタル300)で大器ゲッツ!?
『スパクロ』

【ガシャデータ】“Ωフェス 大器確定ステップガシャ”

 ぶああああああ!

 こちとらF91狙いでクリスタル200個溶かした直後じゃあああああああ!

 ぐぬああああああああああ!

 と、七転八倒のうどんさん。

 大器目指して石200を貯めたものの残酷な天使のテーゼになってしまたったので、次は300目標で貯めると……します……。

 いやさ、ほんとクリスタルの投入タイミングって難しい。マジで。

『スパクロ』
▲当面はプルツーさんにがんばってもらうかあ。SSRν☆も4凸できたので、盾戦力は大きく向上しました。大器戦力はあいかわらずですが。

 さて、F91狙いは見事な失敗に終わったうどんさんですが、せっかくクィン・マンサを2凸できたので、今回の強敵イベントはマジメにやることに。

 最近、報酬SSRの4凸自体はずいぶんラクになったので、報酬4凸したらいつもそこで終了してたんですよ。なので順位はだいたい3000位前後でフィニッシュ。

 今回は自前特効ありということと、失ったクリスタルを少しでも回収&気持ちの立て直しを図るために、いけるとこまでいってみようとガチチャレンジです!

 ってなわけで、今日の本題は強敵イベントの救援について。

『スパクロ』

【イベントデータ】復刻強敵イベント“アクシズの攻防”

『スパクロ』
▲だいたいいつもは120体くらいでフィニッシュしてました。今回は200↑を目指してます!

 強敵イベントは、前々回くらいから救援の利用が非常に便利になりました。

 というのも、撃破数90を超えたあたりくらいからボスのHPは400万~450万くらいで固定されるんですが、これは特効が1機いれば半分ちょいくらい削れる量。

 特効ありなら2パン(1BP×2)、特攻なしなら全力攻撃(3BP)で撃破できるくらいです。

 で、倒せなかった場合は救援依頼を出し、フレンドさん/もしくは“みんな”に0BPで倒してもらう。逆に、ほかの方が倒しきれなかった強敵は自分が0BPで倒す。

 結果、手持ちやフレンドさんの状況にもよりますが、終盤の高HPボスも1BPで倒せる、という寸法なのです。

 この方法、ガンガン撃破数は増えていく反面、0BPでトドメを刺すことになるのでお互い撃破時のコンテナドロップはありません。コンテナが欲しい場合はBPを消費(1BPか3BP)で倒さなきゃいけないので、そこは手持ちのBPと要相談。

 救援でのドロップの方がRν☆やSRν☆が出やすいっぽいので(体感)、報酬4凸完成までは0BPではなく1BPで救援するのもアリアリです。

 で、手順としては――

『スパクロ』
▲まず1BPで削れるだけ削ります。倒せないのはしょうがない。
『スパクロ』
▲ここは“あきらめる”。所持クリスタル0なのでそもそも復活できませんが。
『スパクロ』
▲で、フレンドさん(もしくは“みんな”)に救援を依頼です! 深夜に救援出したら(深夜プレイも余裕の)ランク高い人ばかりに!

 で、お任せしっぱなしというのもいかがなものか。

 ここは誰かが倒してくれるまでの待ち時間の間に、自分もフレンドさんたちを0BPや1BPで支援しませう。

『スパクロ』
▲リストに並ぶ救援依頼。今いくぜええええええ!

 と、お互いに救援したりされたりして、協力しつつ撃破数を稼いでいきます。

 お互いの善意、暗黙の了解、紳士協定。

 そんな無言の連携の上に成り立つやり方なので、「救援は出すけど、俺は面倒だし救援しねーから」というのはNGッス。

『スパクロ』
▲ゴールデンタイムに救援に行くと、救援が殺到してることがあってビビります。

 まあ、正直言ってうどんさん、この救援って行為は苦手なんですよ。

 さっき救援してくれた人が救援依頼出してる!→今行くぜえええ!→あ、今度は別の救援してくれた人が依頼出してる!→今行くぜえええ!

 このループにハマると、BP0救援のエンドレスワルツ。

 自分のBPも消費したいし、今回の救援はスルーしよう→救援は出すけど救援行かない奴って思われたら嫌だなあ→……今行くぜええええ!

 この思考はドツボパターン。

 なんかこう、アレコレ余計なこと考えちゃいませんか!?

 んでも、自分だけでガンガン進むってのも難しいですし、あんまり気にせず適当に救援出したり救援したりがいいのかもめ。

人が少なくなった深夜、特定のフレンドさんと互いに救援しつつ勢いよく進められると無言の連携感あって楽しいですし!

『スパクロ』
▲そんなわけで救援したりされたり、今後ともよろしくお願いします!

 そんな塩梅。

 しかしあれですね。強敵イベントをガチプレイすると、アリーナとの同時進行がほんと重いっ。

 すっかりアリーナっ子だったので、一日スマホが手放せません。

 いつぞやの大型アップデート以降、おもしろい要素はずいぶん増えましたから、次はカロリーの低下を図っていただきたいところです……!

『スパクロ』
▲うどんさんの主戦場はアリーナ。F91は初見殺しですが、サザビー☆の直撃ファンネルや射アクエリオンで対応できます。

 最後に、今回報酬のサザビー☆はほんと便利なので、まだ未所持の方は是非是非是非!

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR サザビー☆

――現在のうどんさん――

ランク110
Ωクリスタル0個
ストーリー進行第3章18話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー

データ

関連サイト