News

2016年8月27日(土)

【FGO攻略】タマモちゃんサマー性能評価。水着姿の一夫多妻去勢拳はマスター特攻攻撃だ!

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の水着サーヴァント性能紹介記事もいよいよラスト。最後に紹介するのは星5ランサー・玉藻の前(※戦闘時の表示名はタマモちゃんサマー)です。

【FGO攻略】

 ……はい、1騎足りませんね。水着アン・ボニー&メアリー・リードは結局当てられなかったので、記事を書けず申しわけないです。

星5ランサー・玉藻の前のステータスとカード性能

【FGO攻略】
イラストワダアルコさん
声優斎藤千和さん
最大ATK10,726
最大HP15,147
筋力B
耐久C
敏捷A
魔力E
幸運A
宝具C
クラススキル1騎乗 A
クラススキル2陣地作成 A
クラススキル3神性 A++
コマンドカードQ×2、A×1、B×2

 ATKは星5ランサーの中ではもっとも低い10,726。その代わり、HPはランサーアルトリアの15,606に次ぐ高い数値となっています。

 クラススキルとして高ランクの“騎乗”、“陣地作成”、“神性”を所持。ATKの低さをクラススキルで補っているので、使いにくさはまったく感じません。

■各カードの性能(編集部調べ)

※乱数によって獲得できるNPとスターの数は変動します。

●アーツカード

カード選択順 獲得NP
1 9
2 11
3 14

●クイックカード

カード選択順 獲得NP スター
1 5 4
2 7 5
3 10 8

■ブレイブチェイン時のNP上昇値とスター発生数一覧(編集部調べ)

カード選択順 NP スター
AQQEX 42 18
AQBEX 32 11
ABQEX 34 14
ABBEX 24 6
QAQEX 28 20
QABEX 19 11
QQAEX 29 19
QQBEX 15 17
QBAEX 22 11
QBBEX 9 9
BAQEX 24 13
BABEX 15 6
BQAEX 25 11
BQBEX 11 10
BBAEX 18 6
BBQEX 14 13
宝具AQEX 35 16
宝具ABEX 21 6
宝具QAEX 37 13
宝具QQEX 30 21
宝具QBEX 16 17
宝具BAEX 27 7
宝具BQEX 20 19
宝具BBEX 4 7

 NP効率、スター発生数ともにかなりのもの。特にクイックはHIT数が多く、スターを生み出せるAカードという印象です。

【FGO攻略】
▲1枚目Qはビーチパラソルをコマのように回して投げつける遠距離攻撃。
【FGO攻略】
▲2枚目以降のQはビーチパラソルを開いてクルクル回す近距離攻撃。

 ランサーはクイックの枚数の割にはカード性能が低く、NPをためにくいサーヴァントが比較的多いのですが、水着玉藻の前は誰かにAカードを出させて、2ndや3rdでQカードを出していけばNPがガンガンたまっていきます。

 Bカードも槍スカサハや槍清姫ほどではないですが高性能で、1stA→Bで3~4のNPを獲得可能です。全カードでNPを稼ぐチャンスがあるため、非常に扱いやすいキャラだと評価できます。

【FGO攻略】
▲2枚目以降のBはパラソルを使った落下攻撃。1枚目Bは、パラソルを広げてふわりと浮かびながら呪符で攻撃します。

 上の表では、なぜかB宝具始動なのに宝具込みブレイブチェインでNPとスターをめちゃくちゃ稼いでいます。

 間違いなくクリティカルとオーバーキルを発生させておらず、バフスキルも使っていません。AとQの1stボーナスが含まれているような数字なのですが……わからん(笑)。何か隠れた効果があるのでしょうか?

【FGO攻略】
▲Aは二段攻撃でHIT数は少ないですが、“陣地作成 A”があるので得られるNPは多いです。
【FGO攻略】
▲EXはエリザちゃんを彷彿とさせる攻撃で、パラソルに横乗にして突撃します。NP4、スター6個とこちらもなかなかの性能です。

クセがあるように見えて強さしかない所持スキル

【FGO攻略】

■スキル1:ビーチフラワー EX(CT:7)

【FGO攻略】

 1つ目のスキルは、他の水着サーヴァントの多くが持っている“ビーチフラワー”。ランクは他のキャラと比べてもっとも高いEXです。

 レベル1の時の攻撃力アップ倍率は約1.10。サブに男性限定ですがクリティカルアップ効果もあるので、味方全体の攻撃力アップスキルの中では間違いなく上位の性能でしょう。

●レベル1“ビーチフラワー EX”の攻撃力アップ効果検証結果(数値は水着玉藻の宝具ダメージ)

試行回数 使用前 使用後
1 40,813 48,957
2 47,833 53,583
3 46,272 52,008
4 43,453 48,514
5 46,227 53,190
6 49,091 44,625

■スキル2:真夏の呪術 A(CT:9)

【FGO攻略】

 “真夏の呪術”は、単体の魅了付与(1ターン)&防御力ダウン(3ターン)&呪い状態付与(5ターン)&チャージ1増加【デメリット】の複数の効果を持つスキル。

 デメリットで敵の宝具使用ターンが短くなりますが、いろいろな活用方法があります。

●“真夏の呪術”活用例

(1)敵のチャージがMAXの時に使ってデメリットをなくす。

(2)チャージ減少スキルと組み合わせてデメリットを打ち消す。

(3)防御力ダウンを利用して、2ターン以内に倒す。

(4)敵が複数体いるときはチャージ調整に使って、敵全員の宝具と味方の回避スキルのタイミングを合わせる。

(5)チャージ増加スキルを持つ敵の場合は、プレイヤーターンに“真夏の呪術”で敵のチャージをMAXにして、宝具使用タイミングを制御する。

 パっと思いつくだけでこれだけあります。デメリットに目が行きがちですが、そんなものはないに等しい優秀なスキルです。

 ちなみに、レベル1時の防御力ダウン倍率は約1.18でしたが、もう少し高いような気がします。

●レベル1“真夏の呪術 A”の防御力ダウン効果検証結果(数値は水着玉藻の宝具ダメージ)

試行回数 使用前 使用後
1 40,813 51,668
2 47,833 54,460
3 46,272 57,628
4 43,453 48,661
5 46,227 53,333
6 49,091 57,145

■スキル3:女神変生 B(CT:8)

【FGO攻略】

 3つ目も複数効果を持っている“女神変生”。なんと自身に無敵を付与し、クリティカル威力とスター発生率とNP獲得量と弱体耐性と回復量を1ターンアップし、1ターン後に自身にスタン状態を付与【デメリット】するとんでもスキルです(笑)。

 効果がありすぎて検証は大変でしたが、なんとか正確な数字が出せたと思います。それでは順に見ていきましょう。

●レベル2“女神変生 B”のクリティカル威力効果の検証結果(数値は水着玉藻のA)

使用前平均ダメージ6,125
使用後平均ダメージ8,105
倍率約1.32

●レベル2“女神変生 B”のスター発生率アップ効果の検証結果(数値は水着玉藻のBチェイン)

使用前平均獲得NP31.2
使用後平均獲得NP40.8
倍率約1.31
使用前平均スター獲得数12.4
使用後平均スター獲得数16.8
倍率約1.35

●レベル2“女神変生 B”の回復量アップ効果の検証結果(数値は月女神の沐浴の回復量)

使用前500
使用後660
倍率約1.32

 スター倍率が少し高く出ていますが、回復量アップ効果を見て確信しました。レベル2で全部32%アップですね、これ。

 スタンのデメリットはありますが、どれも高倍率で種類も多いとあって非常に優秀なスキルです。ちなみに、デメリットの回避方法はいくつか存在します。

●“女神変生 B”のデメリットの回避方法例

(1)初心者向け基礎知識まとめで紹介した“カードの配布システム”を利用して、次ターンに玉藻のカードが1枚以下になるタイミングを選ぶ。

(2)マスター装備“アトラス院制服”の“イシスの雨”で解除する。

【FGO攻略】
▲アトラス院制服。

(3)弱体解除スキルや宝具を持つサーヴァントを連れていく。

【FGO攻略】
▲キルケーの教えを持つメディア。
【FGO攻略】
▲医術を持つサンソン。

(4)スキルで弱体無効状態を付与できる玄奘三蔵を連れていく。

(5)弱体無効状態が付与される概念礼装を装備する。

【FGO攻略】
▲聖者の依代。
【FGO攻略】
▲ヒロイック・ニューイヤー。

 勘違いしがちなのは、【デメリット】の“1ターン後に自身にスタン状態を付与”は、本当は“1ターン後にスタン状態になる状態異常を付与”なので、“女神変生”使用後に弱体解除スキルで解除できます。

【FGO攻略】
【FGO攻略】

 玄奘三蔵のスキルは“弱体無効状態を付与”なので、“女神変生”の前に使わなければ意味がありません。

 ちなみに、精神弱体ではないようなので、ダビデの“治癒の竪琴”では効果がありませんでした。

星5ランサーとしては3騎目となる単体宝具の効果は?

【FGO攻略】

 宝具は『Fate/EXTRA CCC』で見せてくれた浮気撲滅の一夫多妻去勢拳……もとい“常夏日光・日除傘寵愛一神”です。

 効果は敵単体に超強力な男性特攻攻撃<オーバーチャージで特攻アップ>で、星5ランサーとしては3騎目となる単体宝具。

 ブリュンヒルデの“愛する者特攻”と似ていますが、こちらは“男性”なので範囲が広めで、代わりに全体のスター発生率アップ効果がありません。

【FGO攻略】
【FGO攻略】
【FGO攻略】
▲やめてくれ。その姿でその攻撃は俺に効く。
【FGO攻略】

 上のスクショを見てもらえばわかる通り、演出がとにかく秀逸! 『FGO』は基本はサイドビューのゲームなので、サーヴァントを横から見た構図以外で見られるのは非常に貴重です。

 こういった某スーパーなんとかなんとかみたいな演出はどんどん取り入れてほしいですね。ぜひ3回目の再臨を終えてから使ってみてほしいです(第一再臨も好きですが)。

 あと、玉藻のいろんなところが揺れまくる姿をアップで見られるので、男性特攻宝具というかもはやマスター(僕)特攻宝具ですよ(笑)。

【FGO攻略】
【FGO攻略】

 話を性能面に戻すと、NPはためやすく多くのスターを出せて、敵の宝具を回避できる無敵もあってスキルはどれも優秀、と非の打ちどころがない優秀なサーヴァントです。もちろんNPチャージ系礼装は一切不要。

 アーチャーアルトリアの時にも似たようなことを書きましたが、このサーヴァントを使っていて不利クラス以外に負ける未来が見えません。ものすごく強いキャラだと思います。

 装備礼装やパーティ構成を選ばず、多くの戦場で活躍できるはず。上で紹介したメディアとサンソンを3人目や5人目に編成して、【デメリット】を解除していく戦い方もおもしろそうです。

【FGO攻略】
▲素直に強くなるリミゼロ。クイック性能の高さを生かして、QとB性能を伸ばす礼装でもいいでしょう。
【FGO攻略】
▲Bカード性能とクリティカル威力を上げる月の勝利者。

 入手難度を一切考慮しないでパーティを考えるとしたら、僕は水着玉藻、玄奘三蔵、ナイチンゲールにする気がします。キャスター玉藻の前でも強いですね。まあ、水着玉藻以外は持っていませんが(笑)。

 パーティのAカードを増やす、三蔵の教えで全体の宝具回転率を上げる&デメリット防止、天使の叫びで水着玉藻か三蔵を強化、鋼の看護でHP調整、ナイチン宝具で宝具ダメージ減少&HP回復、タゲ集中でナイチンゲールを守る……といろいろなことができそうです。

【FGO注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト