News

2016年8月28日(日)

アニメ『魔法少女育成計画』日笠陽子さん、水瀬いのりさんらが出演。キャスト陣のオフィシャルコメントも到着

文:にじ

 遠藤浅蜊さん原作のTVアニメ『魔法少女育成計画』に登場するキャラクターの新ビジュアルと魔法少女紹介PV第2回が公開されました。

『魔法少女育成計画』

 新たに公開されたキャラクターは、ルーラ(声優:日笠陽子)、スイムスイム(声優:水瀬いのり)、ミナエル(声優:松田利冴)、ユナエル(声優:松田颯水)、たま(声優:西明日香)の5名。また、公式サイトでは、魔法少女紹介PV第2弾が公開されています。

●動画:『魔法少女育成計画』魔法少女紹介PV第2回

 また、キャスト陣の日笠陽子さん、水瀬いのりさん、松田利冴さん、松田颯水さん、西明日香さんのオフィシャルコメントも到着しました。

キャラクタービジュアル&オフィシャルコメントが公開

●高慢で毒舌な魔法のお姫様 ルーラ(声優:日笠陽子)

『魔法少女育成計画』

 お姫様姿の魔法少女。廃寺を拠点に複数の魔法少女を従えるリーダーとして君臨します。部下に対してはつねに高圧的に振舞いますが、妙なところで面倒見がいい。

 教育係だったカラミティ・メアリとは因縁があるようですが……。

【魔法:目の前の相手になんでも命令できるよ】

 王笏を向けた相手の自由を奪い、自分の好きなように操ることができます。強力な魔法ですが、成立する条件が厳しいというウワサが……。

■ルーラ役の日笠陽子さんのキャストコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころを教えてください。

 16人中1人ずつリタイヤしていくので、その順番や、それを取り巻く周りの反応や思惑のエグさが見所と魅力の1つです。

 ルーラは魔法少女でいる時は人に命令したり罵ったりすることが多いのですが、現実世界では本当はいい奴だったりするので、その空気感や言い慣れない感みたいなものを出せればと思っています。

――魔法少女になったらどのような魔法がほしいですか?

 傘をささなくても雨に当たらない魔法。これを書いている段階で雨に濡れてビショビショです……。

――視聴者へのメッセージをお願いします。

 『まほいく』おもしろいです! 一視聴者として見入ってしまいます!

 初めてタイトルとキービジュアルを見た時は、かわいい魔法少女たちの戦いや日常を描く作品なのだと思っていたのですが、絵柄の朗らかさとは真逆の内容になっているので、1話も見逃さず見ていただきたいです! よろしくお願いします!

●無口な白スク水魔法少女 スイムスイム(声優:水瀬いのり)

『魔法少女育成計画』

 白スク水姿の魔法少女。ルーラチームに所属。お姫様であるルーラに憧れ、ルーラを尊敬し、ルーラに忠誠を誓い、ルーラの教えを忠実に実行します。感情を表に出さず基本無口ですが、物覚えはいい。

【魔法:どんなものにも水みたいに潜れるよ】

 あらゆるものを、まるで“泳ぐ”ようにすり抜けられます。自分が壁や床に潜ることもでき、殴られたり切られたりすることもありません。

■スイムスイム役の水瀬いのりさんのキャストコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころを教えてください。

 ポップでかわいい! と思いきや、中身は意外にもシビアというか、ハッとさせられることが多い作品です。毎週驚きが待っていると思います。

 私の演じるスイムスイムはとってもマイペースな女の子です。マイペースすぎて? みどころがないところが魅力的かなと思っています。

――魔法少女になったらどのような魔法がほしいですか?

 時間を伸縮させたいです。タイムリープ? もしくはタイムプラス? みたいな! 巻き戻せるし、早送りもできる! あったらさらにダメ人間になりそうです……。

――視聴者へのメッセージをお願いします。

 魔法少女というキラキラした女の子の憧れの存在。でも実際は……という、すごくおもしろい作品だなと思います。敵、味方、友情、裏切り。いろいろな感情に振り回される彼女たちをぜひ見守ってください。

●小悪魔な双子天使魔法少女(姉) ミナエル(声優:松田利冴)

『魔法少女育成計画』

 天使姿の魔法少女。妹のユナエルとは双子の姉妹で、二人あわせてピーキーエンジェルズを名乗ります。髪が外ハネしているのが見分けるポイント。ルーラチームに所属。ルーラの前では愚痴や文句を言わず従っていますが、裏では姉妹で悪口を言いまくっています。

【魔法:生き物以外の好きなものに変身できるよ】

 生きていないものなら何にでも変身できる。変身する対象によって、サイズや重さ、材質や性質なども変化します。

■ミナエル役の松田利冴さんのキャストコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころを教えてください。

 ユナエルと揃って、口も悪い、性格も悪い、頭も悪い。魔法と頭の使い方が物を言う世界で、なかなかにハラハラしながら演じさせていただいております……! ミナエル含め、すべての魔法少女の魔法の使い方を見ていただきたいです……!

――魔法少女になったらどのような魔法がほしいですか?

 魔法と言ってもよいくらいの文明の利器があふれる現代なので……! この現代に必要とされる魔法がいいですね。こう手の小指辺りから2,000~3,000mAくらいの電気を放出したいです。歩く充電器になりたい。

――視聴者へのメッセージをお願いします。

 ソーシャルゲームという身近なコンテンツが題材であったり、せっかくの魔法も万能ではなかったり、「もしかしたら自分の身に起こっていたかもしれない」と思わされる方もいらっしゃると思います。ぜひに、『魔法少女育成計画』を始めてみてください。

●小悪魔な双子天使魔法少女(妹) ユナエル(声優:松田颯水)

『魔法少女育成計画』

 天使姿の魔法少女。姉のミナエルとは双子の姉妹で、二人あわせてピーキーエンジェルズを名乗ります。ルーラチームに所属。お互いのことが大好きで“魔法少女のまとめサイト”に沢山記事がのるような人気を欲しがっています。

【魔法:好きな生き物に変身できるよ】

 生きているものなら何にでも変身できます。特定の個人に変身することもできますが、身体能力や特殊能力までは身につかないので注意。

■ユナエル役の松田颯水さんのキャストコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころを教えてください。

 夢のような設定と人間のリアルな感情が同居する世界感がとても不思議で。その中で、見た目と中身にものすごくギャップがあるユナエルちゃんが、とても好きです! なんでや……なんでこんなかわええのにこんな性格なんや……ってなってもらえたら本望です! と思いながら演じております(笑)。

――魔法少女になったらどのような魔法がほしいですか?

 魔法少女になったら……というのは悩ましいですねぇ! 他の誰かに影響を与える魔法より、自己完結できる魔法が使いやすいと思うので!

 ここは混沌の闇に沈みし我が部屋を思うままにカスタマイズできる魔法がほしいです。わかりやすく言うなれば、片付けの魔法がほしいです。あるいは手から石油がでる魔法がイイですね、冗談です(笑)。

――視聴者へのメッセージをお願いします。

 アバターのかわいさと、そのかわいらしい姿からリアルな人間の感情が出てくる様を! ぜひ一度ご自身の目で観ていただきたい作品です! ユナエルちゃんはもちろん、ミナエルちゃんも合わせて双子天使魔法少女ちゃんをよろしくお願いいたします!!

●気弱なイヌ耳魔法少女 たま(声優:西明日香)

『魔法少女育成計画』

 イヌ耳フード姿の魔法少女。ルーラチームに所属。気が弱く、強く出られると逆らえません。反応が鈍いのが原因で周囲から疎外されていたため、ルーラチームに入って仲間ができたことをうれしく思っています。

【魔法:いろんなものに素早く穴を開けられるよ】

 地面を爪でちょっと引っかいただけで、大きな穴を掘ることができます。ただし、まったく傷つかないものには穴は開けられません。

■たま役の西明日香さんのキャストコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころを教えてください。

 たまは、とても気が弱くておとなしい女の子です。まるでワンちゃんのような見た目がとてもかわいいです。そんなかわいい子たちが、とてもシビアな戦いをします……! 1話も見逃してほしくないストーリーです!!

――魔法少女になったらどのような魔法がほしいですか?

 もし魔法が使えたら、瞬間移動ができる能力がほしいです!! そしたら海外旅行もすぐ行けるし、実家へもすぐ帰省できるので♪ むしろ実家から仕事に行けるので!!

――視聴者へのメッセージをお願いします。

 毎回アフレコしながら、次はどうなってしまうんだろう!? とワクワクドキドキしています! かわいい魔法少女たちをぜひ応援してくださいね!!

TVアニメ『魔法少女育成計画』作品概要
■放送情報
・AT‐X:10月1日より毎週土曜24:00~
・TOKYO MX/BS11:10月3日より毎週月曜24:00~
・GYAO!:10月4日より毎週火曜12:00~
※放送日時・開始日は都合により変更となる場合があります。
■スタッフ(敬称略)
・原作:遠藤浅蜊
・原作イラスト:マルイノ
・監督:橋本裕之
・シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
・キャラクターデザイン:愛敬由紀子
・アニメーション制作:Lerche
・プロデュース:GENCO
■キャスト
・スノーホワイト:東山奈央
・リップル:沼倉愛美
・ラ・ピュセル:佐倉綾音
・トップスピード:内山夕実
・ファブ:間宮くるみ
・ルーラ:日笠陽子
・スイムスイム:水瀬いのり
・ミナエル:松田利冴
・ユナエル:松田颯水
・たま:西明日香 他
■OP&ED
・OP:『叫べ』/沼倉愛美(FlyingDog)
・ED:『DREAMCATCHER』/ナノ

OP&EDテーマCDが11月2日に2タイトル同時発売決定

 TVアニメ『魔法少女育成計画』のOP&EDテーマCDが11月2日に発売されます。OPは本作で魔法少女リップル役として出演する沼倉愛美さんが歌う『叫べ』。EDはナノさんが歌う『DREAMCATCHER』です。

 OPテーマの初回限定盤には『叫べ』のMusic Clipとメイキング映像が収録されたDVDが付属。また、発売を記念したフリーイベントが開催されます。詳細は、沼倉愛美さんの公式サイトでご確認ください。

 EDテーマは、カップリングの異なる2バージョンが販売されます。

▼OPテーマ『叫べ』概要
■価格
・初回限定盤:1,800円+税
・通常盤:1,300円+税
■品番
・初回限定盤:VTZL‐116
・通常盤:VTCL‐35243
■収録内容(敬称略)
・1:叫べ(作詞:沼倉愛美/作編曲:WEST GROUND)
・2:言の葉
・3:タイトル未定
・4:叫べ(Instrumental)
・5:言の葉(Instrumental)
・6:タイトル未定(Instrumental)
■初回限定盤DVD収録内容
・1:叫べ(Music Clip)
・2:Making Movie

▼EDテーマ『DREAMCATCHER』
■価格
・アニメver.:1,200円+税
・ナノver.:1,200円+税
■品番
・アニメver.:VTCL‐35245
・ナノver.:VTCL‐35244
■収録内容
【アニメver.】
・1:DREAMCATCHER
・2:bittersweet
・3:DREAMCATCHER(Instrumental)
・4:Bittersweet(Instrumental)
【ナノver.】
・1:DREAMCATCHER
・2:タイトル未定
・3:DREAMCATCHER(Instrumental)
・4:タイトル未定(Instrumental)

(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

関連サイト