News

2016年10月5日(水)

まるでコンビニの店長感覚!? 最弱魔王となり、バイト(魔物)に自分を守ってもらおう

文:Taka

 JOEが配信中iOS/Android用アプリ『まおう(笑)』のレビューをお届けします。

『まおう(笑)』

 本作は、不死身だけど最弱な魔王がバイト(魔物)の力を借り、魔王討伐に来る人間たちを撃退するタワーディフェンス型ゲームです。

バイトや勇者を洗脳して楽をしよう

 バイト(魔物)を雇って、やってくる勇者たちを撃退するゲームなのですが、題名に(笑)がつくほど魔王は何もしません。また、勇者と戦う力がないのか簡単にやられてしまいます。

『まおう(笑)』

 やられると口から血を出しながら、“そろそろ本気を出す”とつぶやく仮死状態の魔王。これ以外に“充電中”や“しばらく休憩”などとつぶやきます。いくつか種類があるので、復活の間にぼんやりと眺めながら楽しむこともできます。

●魔王に比べてバイト(魔物)は強いです

 弱い魔王が勇者にやられるのはかわいそうなので、勇者を守るバイト(魔物)をお金で雇います。

『まおう(笑)』
▲放置しているだけで勝手に戦ってくれます。また、戦っている時のエフェクトはかわいらしいです。

 本作では、最初Cランクのバイト(魔物)かリクルートガチャからのバイト(魔物)しか雇えませんが、レベルを上げてBランクのバイト(魔物)を雇うこともできるようになります。

 バイト(魔物)を魔王の前に配置することで、次々を攻め入る勇者から身を守り抵抗することができます。もちろん、魔王は見ているだけ。めんどうな戦いはバイト(魔物)に任せて楽することができます。

 雇えるバイトには採用時メモがあります。どれも特徴があって、読むだけでもおもしろいです。また、コレクションを要素があるので、収集要素が好きな人にはオススメです。

『まおう(笑)』
▲某映画に出てきそうな奴まで登場します。
『まおう(笑)』
『まおう(笑)』

●悪名レベルを上げて勇者を洗脳

 悪名レベルを上げるとできることが増えます。例えば、罠が購入できるようになり、設置することができます。罠を使うことで勇者から身を守り、洗脳することができます。

『まおう(笑)』
▲バイト(魔物)の力を借りずに自分の身を守るのに役立ちます。

 洗脳によって捕らえた勇者は、“攻める”で活躍させられます。“攻める”にあるヘッドハンティングでは、勇者たちにダンジョンに行かせて、新たなバイト(魔物)を雇える場合があります。

 ヘッドハンティングでは捕らえた勇者を大量に投入できるので、タワーディフェンスでいう敵役としての遊び方もできます。

『まおう(笑)』
▲数の暴力で魔物たちを圧倒する遊び方ができます。

 勇者から身を守っている時とは違い、数の暴力で敵を圧倒することができるので爽快感があって楽しいです。やられた勇者とかは使い捨てで戻ってきませんが、魔王なので関係ありません。

 存分に勇者たちには犠牲になってもらいましょう。見た目はほのぼのですが、冷静に考えるとさすが魔王(笑)です。

すばらしき悪行(笑)を一部紹介

 本作の楽しみの1つとして、悪名のレベルアップで見られる悪行。実際にやられたらイヤですが、それでも魔王として見るとかわいいものばかりです。また、個人的にオススメの悪行をいくつか紹介します。

『まおう(笑)』
▲スライムは冷たそうなイメージがあるので、夏は足がひんやりしていいかもしれないです。
『まおう(笑)』
▲盗むまでは誰でも思いつくと思いますが、サドルにブロッコリーを変えるという発想がおもしろいですね。
『まおう(笑)』
▲黒板の落書きのあとに、何か起きたのかと想像すると気になる悪行です。

 これらはほんの一部。これ以外にもさまざまな悪行があります。また、雇えるバイト(魔物)もたくさんいるのでお気に入りを探して遊んでみてはいかがでしょうか。

(C)まおう(笑)
Copyright(C)JOE Inc, ALL Rights Reserved.

データ

▼『まおう(笑)』
■メーカー:JOE
■対応端末:iOS
■ジャンル:その他
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『まおう(笑)』
■メーカー:JOE
■対応端末:Android
■ジャンル:その他
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト