News

2016年9月1日(木)

護衛対象を巡るゴール付近での攻防は必見。『オーバーウォッチ』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、8月21日~27日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:8月21日~27日)

●動画1:【bo3】防衛の数がやばい!DOMをヌマミーでやっていく!【ヌマミーの実況】

【チャンネル】沼田ゲーム実況チャンネル

 “沼田”さんによる『Call Of Duty Black Ops 3』の実況プレイ動画。正確無比なエイミングと明るいキャラが持ち味の沼田さんが、“ドミネーションモード”で暴れまくります。

 もともとテンションの高い沼田さんですが、敵に囲まれてピンチになるとさらにボルテージが上昇。見ているだけで手に汗握る戦場を沼田さんとともに駆け抜けましょう!

●動画2:【実況プレイ】オーバーウォッチpart2【世界で一人の戦士になれ】

【チャンネル】ランプラー

 『ポッ拳』や『Splatoon』などの実況で知られる“ランプラー”さんが、人気のFPS『オーバーウォッチ』を実況するシリーズ第2弾。今回は接近戦での攻撃力が魅力の“リーパー”というキャラでマッチプレイに挑戦します。

 見どころは複雑なマップを縦横無尽に駆け巡り、次々と敵を倒していく爽快感。また、護衛対象を巡るゴール付近でのアツい攻防は必見です。

●動画3:地獄の警察署【CASE Animatronics】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 あきひと”さんがSteamで購入できるホラーゲーム『CASE Animatronics』を実況します。

 本作は恐ろしい機械人形がうごめく警察署からの脱出を目指すのが目的。どこからともなく聞こえてくる機械音、暗闇のなかで光る機械の赤い目など、いつ襲われるかわからない恐怖感がプレイヤーに迫ります。

 まだまだ残暑が厳しいこの季節、背筋が凍るほどのホラーを探している人にオススメの動画です。

●動画4:【実況】カエルの為に鐘は鳴るをクリアするまで終われません

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 『モンスターハンター』シリーズなどの実況プレイで有名な女性実況者“茶々茶”さんが、名作RPG『カエルの為に鐘が鳴る』を実況プレイ。憧れのお姫様を助け出すため、ヒトとヘビ、そしてカエルの姿を使い分けながら多彩なダンジョンを攻略していきます。

 また、8時間ぶっ続けの放送にも関わらず終始話し続ける実況プレイには脱帽。茶々茶さんのハイテンションに、あなたはついていけるでしょうか?

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:8月21日~27日)

●『追憶の青』ターザン馬場園が滑らかすぎるアクションの秘密に迫る!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、スマホ向けRPG『追憶の青』の紹介動画がお届け。本作は有名なクリエイターが集結、本格的なストーリーが楽しめるアクションRPGとなっています。

 動画ではキャラクターごとの必殺技や仲間とのコンボ攻撃といったアクション要素を解説しつつ、それらを演出する滑らかなアニメーションの秘密に迫っていきます。

 現在は事前登録キャンペーンを行っているので、動画を見て興味を持った人は公式サイトもチェックしてみてください。

●【メモデフ】松岡禎丞さんが『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』をプレイ 【前編】

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからはアプリ向けアクションRPG『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』のプレイ動画をピックアップ。キリト役の松岡禎丞さんを迎え、ゲームの内容を紹介していきます。

 動画では松岡さんの思いで深いシナリオに挑戦。原作のキリト同様、華麗な立ち回りで敵をなぎ倒していきます。後編ではさらに深く本作の魅力に迫っていくので、ぜひそちらも視聴してみてください。

●【ボンバーマン’94】夏だし真剣に火遊びしてみたpart1【罰ゲームもあるよ】

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 “フォルス”さん、“監督”さん、“浜松”さんの3人が『ボンバーマン’94』で対戦する動画です。

 最初はワイワイとプレイを始める3人も、ゲームが進むと徐々にガチンコになっていくのがボンバーマンのだいご味。ゲームプレイだけではなく、舌戦でプレッシャーをかけるといったリアルなバトルが展開します。

 また、友だちの家で遊んでいる雰囲気が味わえる動画となっています。

週間動画ランキング(集計期間:8月21日~27日)

●1位:【BBQ】#2 一般人には理解不能?sasuke脳っていったい

【チャンネル】TGS

 TGSの3人が送る“旅シリーズ”の第1弾はBBQ! この動画ではキャンプ場に移動するまでの車内の様子が収録されています。

 車内のトークでは、ひょんなことから“sasuke”さんの独特すぎる理論がさく裂。意味不明な例え話の連続に、頭上に“?”マークを出しながら相づちを打つ2人の表情が印象的です。

 3人の関係性が分かりやすく表現されており、これを見れば他のゲーム実況がより楽しめる動画に仕上がっています。

●2位:#5【ガールズキラー】女子って怖いよねホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんのホラーゲーム実況が再びランクイン! 今回は萌え系ホラーアドベンチャー『ガールズキラー』に挑戦します。

 見どころは“ガールズキラー”と呼ばれる敵から逃げながら、暗い館を探索するシーン。どこから敵が出てくるか分からない恐怖感がゲームを盛り上げます。

 謎解き要素も多く、先の展開を予測しながら視聴するとより楽しめますよ。

●3位:【モンスト実況Live】キスキルリラを引くために覇者の塔を制覇するまで終われまてん!!!

【チャンネル】【0721RUI】

 現役高校生実況者“RUI”さんによる『モンスターストライク』実況。新ガチャキャラクター・キスキルリラを入手するため、覇者の塔の制覇を目指します。

 4時間という長丁場の動画ですが、視聴者とのやり取りが微笑ましく、終始なごやかに展開。果たしてRUIさんは覇者の塔を制覇することはできるのでしょうか?

 その答えは、ぜひ動画内で確認してください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト