News

2016年9月5日(月)

『タイガーマスクW』新たなキャラが発表。初代以来約50年ぶりに田中亮一さんが高岡拳太郎を演じる

文:Taka

 東映アニメーションは、10月よりテレビ朝日などで放送予定の『タイガーマスクW』に登場するキャラクターを新たに発表しました。

『タイガーマスクW』

 本作は、東映アニメーション創立60周年記念として、原作・梶原一騎さん、作画・辻なおきさんが手掛けた『タイガーマスク』のその後を描いたものです。

 正義の覆面レスラー・タイガーマスクこと伊達直人が残したマスクを引き継ぎ“新タイガーマスク”となる東ナオトと、自ら敵陣営に加わって内部から組織を潰すため、黒の虎のマスクを手にし“タイガー・ザ・ダーク”となる藤井タクマ、2人の若きプロレスラーが、復活したプロレス界の裏組織“虎の穴”に立ち向かう様子が描かれます。

 発表されたのは登場キャラクターの続報。田中亮一さんが、初代『タイガーマスク』でも演じた高岡拳太郎の声を約50年ぶりに担当する他、タクマの父であり、ナオト、タクマが所属していたジパングプロレスの社長、藤井大助の声を草尾毅さんが、大助の担当看護師で、ナオトに想いを寄せるルリコの声を千葉千恵巳さんが務めます。

●高岡拳太郎(声優:田中亮一)

 旧虎の穴レスラーで、初代伊達直人の意志を受け継ぎ、恵まれない子どもを支援していました。ナオトを見込んで、タイガーのマスクを受け継がせます。また、春奈の叔父です。

『タイガーマスクW』

【田中亮一さんのコメント】

 約50年ぶりの高岡拳太郎。ハリソン・フォードばりに年を取って復活とは光栄です。

 どうしても昔を思い出します。タイガーマスク役の富山敬さんはもういません。

 ミスターXの柴田秀勝さんはかっこよかったです。さて、新しいタイガーマスクはどういう展開になるか。年齢にふさわしく味のある役作りができればと願っています。

 乞うご期待!

●山科ルリコ(声優:千葉千恵巳)

 ジパングプロレス社長、藤井大助が入院した病院の看護師。毎日お見舞いに訪れるナオトに好意を持ちますが、ナオトの置かれている状況を理解しているため、本当の気持ちを隠しています。

『タイガーマスクW』

【千葉千恵巳さんのコメント】

 『タイガーマスクW』という素晴らしい作品に参加させていただけるなんて、とてもうれしいです。

 毎回どんな戦いが繰り広げられるのかとてもドキドキしながら、アフレコに挑んでいます。プロレスファンの方も、私のようにプロレス初心者の方も一緒に楽しんでいただけたらと思います。

●藤井大助(声優:草尾毅)

 東ナオト、藤井タクマが所属していたジパングプロレス社長。タクマの父で、試合中にGWMにより大怪我を負います。

『タイガーマスクW』

【草尾毅さんのコメント】

 昭和のスーパースター“タイガーマスク”が平成によみがえると聞いてとても楽しみにしておりましたところ、“藤井大助”役で参加することになり、身の引き締まる思いです。

 “プロレス”にかける男達の熱い魂の想いが画面から滲み出る様に頑張ります。ぜひ応援してください。

 よろしくお願いします。

■『タイガーマスクW』作品情報
【放送情報】10月よりテレビ朝日土曜深夜などで放送
【スタッフ】(敬称略)
・シリーズディレクター:小村敏明
・シリーズ構成:千葉克彦
・キャラクターデザイン:香川久
・アクション作画監督:羽山淳一
・美術デザイン:渡辺佳人
・音楽:高梨康治(Team-MAX)、刃-yaiba-
【キャスト】(敬称略)
・東ナオト :八代拓
・藤井タクマ :梅原裕一郎
・高岡春奈 :三森すずこ
・オカダ・カズチカ :森田成一
・棚橋弘至 :鈴村健一
・藤井大助 :草尾毅
・山科ルリコ :千葉千恵巳
・高岡拳太郎 :田中亮一
・他
【主題歌】『行け!タイガーマスク』(湘南乃風)
【エンディング曲】『KING OF THE WILD』(湘南乃風)

(C)梶原一騎・辻なおき/講談社
(C)テレビ朝日・東映アニメーション

関連サイト