2016年9月5日(月)
――――――――――――――――――――――――――――――
『デッドライジング』には、
暴力シーンやグロテスクな表現が含まれます。
CERO Z(18歳以上のみ対象)
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――
カプコンがダウンロード版を9月13日に、PS4/Xbox Oneのパッケージ版を9月29日に発売するPS4/Xbox One/PC用ゲーム『デッドライジング』を紹介します。
本作は、2006年に発売された『デッドライジング』シリーズの第1作。画面を埋め尽くす程の大量のゾンビと、プレイ自由度の高さが特徴のゲームです。
PS4/Xbox One/PC版では、高解像度化と高フレームレート化により、緊迫したシーンやド派手なアクションが、より鮮明で滑らかな描画で堪能できようになっています。
●動画:PS4/Xbox One/PC版『デッドライジング』トレーラー
暴動の噂を聞きつけ、ウィラメッテにスクープを求め駆けつけたフランク・ウェスト。ジャーナリストである彼は、ウィラメッテの暴動のスクープを狙うも、街全体を飲み込むほどのゾンビの群れと遭遇します。
▲フランク・ウェスト(FRANK WEST)。 |
生者を喰らうこの群集から逃れるため、街唯一の安全地帯であるショッピングモールに迷い込むフランク。迎えのヘリがやって来るのは3日後です。
それまでにこの絶望的な環境から逃れ生き延び、事件の真相を突き止めることができるのでしょうか。幸いモール内には、血に飢えたゾンビを撃退できそうな物がいたるところに転がっています。
●取れる物をドンドン使ってゾンビの群れを蹴散らそう
生活に必要なものすべてがそろっている場所“ショッピングモール”。武器になりそうなものはもちろん、体力を回復できる食料も豊富に陳列されています。
要は取り放題、食べ放題。使い切れないほどのアイテムを拾っては使えます。残数など気にせず、使い勝手が悪ければその場で捨てることもできます。
▲アイテムが壊れたらまた新品を……。 |
▲こんなに大量のゾンビが相手。ケチケチせずにドンドン使い、ガンガン倒しましょう。 |
序盤のシーンでモールの老職員オティス・ワシントンから無線機を受け取ると、守衛室の監視カメラでモールの状況をくまなく見守る彼が、取り残された生存者の状況やモール内での異変や事件を、無線機を通じて随時知らせてくれます。
これらのスクープキューを解決することで、結果的にPPを入手したりスクープ写真が撮影できたりしますが、スクープキューを受けるか受けないかはプレイヤーの判断に委ねられます。
▲即断力が運命を変えます! |
●“スクープキュー”とは
▲時間はつねに把握しましょう。 |
事件や生存者の情報などのリストです。またスクープキューには“CASE”という事件の真相に迫るものも含まれています。
【スクープキューの色の意味】
・青:残り6時間以上
・黄:残り6時間未満
・赤:残り3時間未満
・無色:時間制限なし
ショッピングモール内にはゾンビに襲われ、混乱している人々が大勢取り残されています。彼らを助け出すことで、事件の真相に近づく情報が入手できるかもしれません。
しかし、自分ひとりを守るだけでも精一杯なこの状況で、他人を構っている余裕などありません。ゾンビに襲われている人々を良心に従って救出するか、自分ひとりだけでも助かるのか、選択肢はさまざまです。
自分の生命を守るのか名誉を重んじるのか、正義に殉じるか、すべてはプレイヤー次第となっています。
●見た目だけでは感染しているかどうかわからない生存者達
助け出した生存者の中には、すでにゾンビに感染し時間の経過とともにゾンビ化する者もいます。
ゾンビパラダイスでは、大量のゾンビだけではなく、理性を失い狂気の行動に走る人間たち“サイコパス”まで生んでしまいます。
執拗にフランクを襲う常軌を逸した彼らの行動はまさに予測不可能です。本当に怖いのはゾンビと人間、どちらなのでしょうか。
●アダム・マッキンタイア
チェーンソーの二刀流で襲いかかる狂気のピエロです。
●クレタス・サムソン
銃器店オーナーで店の銃を奪われるのを恐れて乱射します。
●スティーブン・チャップマン
職場のスーパーを愛するあまり侵入者を武装カートで襲ってきます。
●ラリー・チャン
あまりの恐怖に狂ってしまった肉屋の店員で人間を切り刻んできます。
※画像は開発中のものです。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
データ