DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 橋本祥平さんパーソナリティのニコ生放送も発表された“めいげき上映会”レポート

2016-09-07 16:00

橋本祥平さんパーソナリティのニコ生放送も発表された“めいげき上映会”レポート

文:ガルスタオンライン

 8月20日にサンパール荒川(東京)にて、“一緒に歌おう♪愛を叫ぼう・めいげき上映会”(・はハートマーク)が開催されました。このイベントは6月に銀座博品館劇場で上演された、歌劇『明治東亰恋伽~朧月の黒き猫~』の千秋楽を、ペンライトを持ち、声援を送り鑑賞できるというものです。ロビーには舞台で実際に使用された衣装も展示され、多くのファンが撮影をしていました。今回は、昼の部の様子をお届けしていきます。

“一緒に歌おう♪愛を叫ぼう・めいげき上映会”レポート

 上映の前にはキャスト挨拶として、菱川春草役の橋本祥平さん、綾月芽衣役の青木志穏さん、川上音二郎役の遊馬晃祐さんがステージに登場。みなさんは舞台に対する思い出など、貴重なエピソードをたっぷりと披露してくれました。

 また応援上映ということもあり、実際に劇中の歌を流してキャスト自ら声援の送り方をレクチャーする場面も! 客席のファンは、キャスト陣の声に合わせて楽しそうにペンライトを振っていました。

“一緒に歌おう♪愛を叫ぼう・めいげき上映会”レポート

 挨拶の後は、いよいよ上映スタートです。レクチャーの成果もあり、曲が流れるごとに客席は色とりどりのペンライトの光に包まれます。また泉鏡花が音二郎に「鏡花ちゃん」と呼ばれるのを嫌がるシーンでは「泉花ちゃん」コールがわいたり、春草と森鴎外が腕相撲で勝負する場面で「がんばれ!」という声援を送るファンがいたり、応援上映らしい賑やかなひとときに!

 またクライマックスでは春草と芽衣の切ない恋模様に涙するファンの姿も見られ、改めて歌劇の素晴らしさを実感できる上映会となりました。

“一緒に歌おう♪愛を叫ぼう・めいげき上映会”レポート

 上映終了後には、再びキャスト陣が登場。音二郎役の遊馬さんは「劇中、女性ものの着物で踊るシーンがあるため、急きょ振り付けを変更した」など、舞台の裏話を明かしてくださいました。

 またこのステージでは、「めいげき上映会 名古屋公演」の情報も公開! 9月25日に開催されるこの公演には、藤田五郎役の吉岡祐さん、小泉八雲役の汐崎アイルさん、泉鏡花役の赤澤燈さんの出演が発表され、客席は大きな歓声に包まれました。

“一緒に歌おう♪愛を叫ぼう・めいげき上映会”レポート

 またサプライズ発表として、橋本さんがメインパソナリティを務めるニコニコ生放送「めいげきPresent’s HEY!HEY!TALK!」がスタートすることが明らかになりました! その公開に先駆けて、「めいげきPresent’s HEY!HEY!TALK!」のプレトークをステージのキャスト陣でやってみることに。

 最初のテーマは、「めいげきキャストワンミニッツ」。1人のキャストについて、1分のあいだ、ほかの参加者がいろいろ話すというもの。話題となる人物は罰マークのついたマスクをつけるため、口出しをすることができず、話している姿を見ていることしかできません。

 ここでは遊馬さんが塩パンにハマっていた話や、青木さんの牛肉愛、橋本さんのダンスの上手さなどキャスト陣のプライベートにまつわるようなお話も聞くことができました。

“一緒に歌おう♪愛を叫ぼう・めいげき上映会”レポート

 続いてのテーマは、上映会アンケート。本日来場したファンの質問に、キャスト陣が時間が許す限り答えてくれました。なかには、キャストを「家族に例えるなら?」という変わり種の質問も!

 出演陣を家族に振り分けていった結果、なぜか橋本さんと遊馬さんが残り、お2人はそれぞれ家電を担当することに。そこで家電なら何がいいという話になり、橋本さんは電子レンジ、遊馬さんはルンバ担当に。ほかにもさまざまな質問に応えてくれたキャスト陣をファンが温かな視線で見守っていました。

 楽しい時間はあっという間に終わってしまうもので、最後はキャスト陣と観客のコール&レスポンスで幕を閉じます。これからの「めいげき」の展開が、楽しみになるようなステキな上映会となりました。なお、名古屋公演は9月25日(日)開催! 現在チケットも好評発売中ですので、この機会に是非見てみては?

≪明治東亰恋伽~朧月の黒き猫~≫
【演出】吉谷光太郎
【脚本】桜木さやか
【脚本監修】魚住ユキコ
【出演】
 橋本祥平
 青木志穏
 遊馬晃祐
 吉岡佑
 汐崎アイル
 安里勇哉(TOKYO流星群)
 黒瀬千鶴子
 赤澤燈
 荒木宏文(俳優集団D-BOYS)

■STORY

 ごく普通の女子高生である綾月芽衣(あやづきめい)は、赤い満月の夜に出会った自称・奇術師、チャーリーの手によって明治時代へとタイムスリップしてしまう。そこは物の怪の存在が認められている、少し不思議な明治時代の“東亰”だった。

 チャーリーの導きにより、たどり着いたのは鹿鳴館。パーティーに忍び込んだ彼女を待ちうけていたのは、森鴎外、菱田春草、川上音二郎、泉鏡花、藤田五郎、小泉八雲といった歴史上の人物達。芽衣は彼らとの交流のなかで、自分が明治時代で珍重される「魂依(たまより)」という、物の怪の姿を見ることができる能力者だと自覚する。

 そんなある日、春草の絵から黒猫が化ノ神となって抜けだしてしまう。芽衣は春草のため、黒猫探しをはじめる。黒猫探しを通じて互いに惹かれあっていく春草と芽衣。時空を超えた愛……果たしてその結末は……

■≪一緒に歌おう♪愛を叫ぼう・めいげき上映会/名古屋公演≫
【日時】2016年9月25日
<昼公演>開場 12:30/開演 13:00
<夜公演>開場 16:30/開演 17:00
【場所】名古屋・ユナイテッド・シネマ稲沢
【出演】吉岡佑(藤田五郎役)、汐崎アイル(小泉八雲役)、赤澤燈(泉鏡花役)
【チケット】全席指定 3,600円(税込み)
【詳細】http://ch.nicovideo.jp/meikoi/blomaga/ar1094182

※未就学児童の入場はご遠慮下さい。
 お問合せ キョードーインフォメーション 0570-200-114(10:00~18:00)

関連サイト