総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】超難易度の“征覇モード”ステージ1~70攻略まとめ(#118)
2016-09-08 08:45

【スパロボ クロスオメガ】超難易度の“征覇モード”ステージ1~70攻略まとめ(#118)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第118回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第118回 うどんの征覇講座。ステージ1~70攻略まとめ

 いえいいえい。

 さっそくだが征覇ステージ攻略を始める!

※3月31日追記。ステージ61~70攻略を追加しました。

『スパクロ』
▲35や48など高難易度のステージが多く、攻略は一筋縄ではいきません。でもその分、報酬もおいしー!

その1:報酬は大器&ブラスター! これで戦力大幅アップ!?

 すでにご存じだとは思いますが、征覇モードの報酬は大きく分けて2つ。

 ステージクリアの際に得られる征覇ガシャチケットと、46以降で入手できるブラスタースーパーガシャチケット。征覇の攻略状況は毎月リセットされますが、チケットはリセットされず、翌月持ち越しが可能です。

 まず征覇ガシャチケットは25枚集めると1回ガシャが可能で、1周につき全58枚入手できます。ちなみに1回ガシャ分の25枚に達するのは、ステージ26クリア時。まずは中盤の壁であるステージ25攻略を目指したいところです。

 で、ラインナップはなんとSR大器とSSR大器のみ。大器のみですってよ奥さん!!!? まあ、うどんさんこれまで6回引いてSSR0なので、あんまり恩恵受けていないんですが。

 いつぞや成長タイプが普通から大器に格上げされたユニット中心で、いわゆる旧大器。

 最近追加された大器ユニットに比べて、若干性能は地味めです……が、拳ガオガイガー、射ν、盾ジ・Oあたりは今でも超一流どころ。射コンバトラーV、射ランスロットあたりも現在の征覇環境と相性よし。

【ガシャデータ】征覇ガシャ一覧

『スパクロ』
▲どのタイミングでガシャチケを使うかは好み次第。チケットを貯めて、その時を待ちましょう!

 ブラスターガシャの方は、こちらもSR、SSRのみ。征覇46~50をクリア時に、各1枚の計5枚入手可能です。

 征覇はブラスターが役に立つ局面が多く、こちらはとくに終盤攻略のために是非ゲットしたいところです。そのために終盤まで進めなきゃなんですが。

 今のところ大当たりは征覇で大活躍のSR炎竜、アリーナで鉄板壁役のSSR ゴーショーグン。ほか、どのユニットもブラスターというだけで存在価値があります。

『スパクロ』
▲ブラスターは征覇終盤とアリーナで活躍します。

その2:征覇の心得。特別なルールについて

 征覇は通常のクエストと異なる、幾つかの特別なルールがあります。

●攻略状況は毎月リセット!

 征覇の攻略状況は毎月リセットされて、翌月はまたステージ1からのプレイになります。

 ガシャチケットやクリスタルといった報酬の取得状況もリセットされるので、いったんクリアできるようになるとウハウハッスよ!

●助っ人は無し! 自前戦力で勝負!!

 征覇に助っ人は選べません。自力本願寺です。

 自軍ユニットのみの出撃で、サブ1に設定しているユニットが最初から出撃状態で始まるので、編成の際はサブ1位置をお忘れなく!

●敵撃破時のコア補給は無し

 征覇モードでは、敵を撃破してもコアは出ません。

 コアの補給方法は――

1:最初から用意されている規定コア

2:ターン毎のコア補給

3:アンビリカルケーブルなどの、初期コアアビによる獲得

4:味方ユニット被撃墜時のコア獲得

 この4つのみ。征覇モードのなかでも難易度の高い35や47~50といったステージでは、いかにコアを獲得して、有効な必殺スキルをぶっぱなすかが重要になります。

 なので、上記4つのコア補給はとくに重視しておきたいところ。

 なお、2のコア獲得については、リーダーユニット存命時のみ。また、補給されるコアはリーダーのタイプと同じもの(ファイターかブラスターの場合は虹コア)ですが、例外として3タイプ以上で編成している場合は虹コアが補給されます。

『スパクロ』
▲コア管理は非常に重要! 何回必殺スキルを使えるかを考えながら戦いましょう!

●コンティニュー不可!!

 できません! 

 征覇モード終盤は非常に難易度が高く、どんな熟練のプレイヤーでも全ステージをノーミスクリアは至難の業。トライ&エラーの繰り返し。

 だからこそAP0期間のうちにがんばって進めたいんですが!

●ランク条件なし!

 征覇モードにクリアランクはありません。

 通常ステージのように、Sランク条件に四苦八苦する必要はなく、各ステージはとにかくクリアすればOK。

 ユニットが何機撃破されようとも、戦艦が沈没寸前になろうとも、とにかくボスを倒せばクリアです。

その3:準備しておきたい有効ユニットたち

 征覇モードは高難易度のバトル。故に、自軍にもそれに見合った戦力が求められます。

 ガシャ産やイベント産のSSRは当然のこと、できれば4凸(イベント産であればなおさらです)。贅沢を言えば大器SSRの4凸も用意しておきたいところ。

 また、征覇モードクリアまでには、さまざまなステージが登場するわけですが、なかには特定のアビ、特徴を持つユニットが非常に重要になるステージもあります。

 このあたりのユニットを揃えておくと、いろいろラクになりますよ!


●拳、射の大器ユニット4凸

『スパクロ』

 いきなりそれかよ! と、ずっこけるポイントですが、実際いるといないとでは攻略難易度が全然違うんだからしょうがないじゃない!(逆ギレ)

 とくに征覇35、47は射SSR コン・バトラーV、射SSR ランスロット、射SSR νガンダムあたりの高倍率大器シューターが欲しいッス。いなくても一応クリアは可能ですが、相当数の試行回数が必要です。

 あと征覇48では拳大器が欲しいし、盾SSR ジ・Oもあちこちで火力枠として有能らしいですよ!

 うどんさんが征覇50までクリアできたのは、結局拳SSR グレートマジンガーと、射SSR νガンダムの拳&射大器4凸に寄るところが大きいです、はい。

【ユニットデータ】大器ユニット一覧

『スパクロ』
▲やっぱり大器ユニットは偉大ッス。

●拳、盾、射の各広範囲必殺持ち

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ゴーショーグン

 征覇モードはステージ25、30、35といったキリ番ステージは特殊な構成になっていていますが、それ以外の汎用ステージも敵は強く、数も多く、決して油断はできません。

 なので、各タイプの広範囲必殺持ちは是非用意しておきたいです。

 レアリティ覚醒で選択可能なユニットのなかでは、拳SSR ゲッタードラゴン、盾SSR ゴーショーグン、射SSR ソーラアクエリオンあたり。

 あとそもそも、ガシャ産無凸レベルでもいいので、レベルマックス+フル改造のSSR機体で単色編成を組める戦力は欲しいです。ステージ10くらいまでなら、SRやRでもなんとかなるかもですが。

 編成コスト確保のためのランク上げや、手駒確保のレアリティ覚醒必死ッス!


●SSR ランスロット・グレイル

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ランスロット・グレイル

 征覇40、48の攻略には、スタン持ちが是非欲しいです。

 通常攻撃のスタンアビは何機かのユニット持っていますが、なかでもSSR ランスロット・グレイルはレアリティ覚醒可能なので、入手が最も容易です。※SSR 月下(藤堂機)あたりでも代用可能ですが。

 1、6、11、16、21…といった、赤単推奨ステージでも、SSR ランスロット・グレイルが持つアタッカー指揮と信頼が頼りになりますよよよよ。

 ちなみにパイロットパーツで”信頼+”を習得可能。”信頼”でも十分役に立つんですが、余裕があれば是非パイロットパーツを交換して全体回復の“信頼+”にパワーアップしておきましょう!

『スパクロ』
▲活躍の機会が多いSSR ランスロット・グレイル。水着の大器版が登場しましたが、覚醒可能なノーマルタイプでも十分強いです。

●SSR バイカンフー

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR バイカンフー

 征覇30、47では、開幕の燃焼ファンネルに対応する必要があります。

 SSR バイカンフーはレアリティ覚醒で入手できる貴重な“絆”持ちです。

 ただ、征覇30も47も黄単編成推奨なので、拳バイカンフーを利用する際は、絆使用後はわざと最初に撃墜させる必要があります。


●コア持ちシューター

『スパクロ』

【ユニットデータ】SR ゲッター3

 征覇30、35、47あたりでは、大火力シューターの必殺連打が基本的な攻略方法になります。

 なので、初期コアアビや、“補給”持ちシューターが有用。アビor精神でコア1を確保したあと、わざと撃墜させることでさらにコア+1。1機につき2コアを稼げる計算になります。

 コア持ちシューターを4機使えば、コア+8。1ターン目の補充コアと合わせてコア9=3コア必殺3発分に!

 また、コア持ちシューターは状態異常付与も持っていることが多く、40や48でも役に立ちます。

【有用なコア持ちシューター】

UC ゲッター3“補給”持ち。30、35、47用
R 炎竜“補給”持ちで、燃焼付与あり。30、35、47、48用
R 氷竜“補給”持ちで、スロウ付与あり。30、35、47、48用
R リック・ディアス“補給”持ちで、1コア吹き飛ばし必殺あり。30、35、47用
SR ゲッター3“補給”持ちで、暗闇付与あり。30、35、47、48用
SSR Zガンダム初期コア、“激励”持ち。難関の35、47で非常に有用

●激励持ちシューター

『スパクロ』

【ユニットデータ】C 無頼

 コア持ちシューターとセット起用。撃墜される寸前に“激励”を使用することで、コアを1稼ぎつつ必殺役の火力を高めます。

 射C 無頼、射R スーパーガンダム、射SR スーパーガンダムあたり。


●直撃持ちシューター

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR スコープドック

 征覇中盤最大の難所、ステージ35では上記のコア補給+激励→必殺連打がよく使われるほか、“直撃”持ちを集めるのも有効です。

 射SSR スコープドック、射SSR サザビー、射SSR 紅蓮弐式(要パイロットパーツ)、射SSR ランチャーストライクガンダム、射SRクルツあたり。報酬ユニットでいうと射SSR 軍用バイク。


●ブラスターユニット

『スパクロ』

【ユニットデータ】SR 炎竜(ブラスター)

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ビューナスA(ブラスター)

 ブラスターチケット関連でも前述しましたが、征覇40、48、50あたりはブラスターの吹き飛ばしが効果的です。

 ブラスターはブラスターというだけでも存在価値があるので、是非2機以上育てておきませう。

 ベストユニットはSR炎竜(ブラスター)。“補給”持ちで燃焼つき。1人で3役をこなせる、まさに征覇攻略のために生まれたSRです。

 レアリティ覚醒でいえば、SSR ビューナスA(ブラスター)。こちらは信頼+と修理持ちなので、普段使いも抜群です。

『スパクロ』
▲ブラスターは敵のタイプ問わず吹き飛ばすことが可能。足の遅い敵に対して、とくに有効です。

●クリティカル倍率アップのサポユニ

『スパクロ』

【サポートユニットデータ】SSR ユング・フロイト

サポユニのSRかなめとSSR ユングは、どちらも“クリティカル倍率大アップ”の効果を持ちます。

 これは、クリティカル時のダメージが1.5倍→1.8倍になるというもの。

 このダメージ差はかなり大きく、クリアの成否に直接影響してきます。

 なので、是非入手を……って言ったって、過去イベントの報酬だから新規入手できないね! 

 ここもずっこけるポイントですが、そんなこと言ったってあるとないとじゃ実際難易度違うんだからしょうがないじゃない!(キレやすい中年)

 まあ、ない場合はより高い火力を用意すればいいだけッスよ。簡単に言いますけど。

 それと、高難易度ステージではあえて味方を撃墜させてコアを稼ぐことも多いので、UCスミス(セットした味方が撃破された際、味方全体の攻撃力アップ)もあると良しッス。

 ない場合は、以下略。

【サポートユニットデータ】サポートユニット一覧

『スパクロ』
▲必殺クリティカルに期待した攻略方法も多いので、クリティカル倍率アップのサポユニは是非用意したいところですが……。

●レベル10の戦艦

『スパクロ』

【戦艦ユニットデータ】SRエターナル

 初期戦艦のUCプトレマイオスはHPが低く、レベル10にしても征覇モードでは撃沈楽勝です。

 なので、R以上の戦艦をレベル10にしておきたいところ。

 とくに有用なのはSRエターナル。命中アップ効果が、30、47あたりで役に立ちます。

 また、SRゴラオンの自陣クリティカル率アップも35、47あたりで、SRアークエンジェルの回避率アップもさまざまなステージで便利だったりします。

 なので、エターナル、ゴラオン、アークエンジェルの3隻はレベル10にしておきたいッス。

 SRゴラオンに関してはRアーガマあたりでも代用できそうですが。

【戦艦ユニットデータ】戦艦ユニット一覧

その4:シューターの同一マス射撃を覚えておこう!

 現状の征覇は、シューター中心に攻略するステージが多いです。

 でも、普通に使うとシューターは同じマスには入れず、自陣からは2~3体での攻撃が限界数になります。

 それを補うテクニックが、シューターの同一マス射撃。

 これはAUTO状態にしたあと、すでにほかのシューターが配置されているマスに別シューターが入ったタイミングで精神スキルを使うと、本来は弾きだされるところをそのまま同じマスで射撃を始めるというもの。

 AUTO状態がマストで、AUTOを解除するとマスから再び弾きだされる点は要注意です。

 征覇30、35、47など、多数のシューターを出撃させるステージではとくに有効なので、補給、必中、直撃を使うタイミングで是非利用してみてください。

『スパクロ』
▲AUTOにしたあと、ほかのシューターがいるマスに入った瞬間、精神スキルを使用します。
『スパクロ』
▲すると、弾きだされることなく、2体のシューターが同じマスで仲よく射撃開始!

その5:ステージ1~70攻略情報まとめ

 というわけで、ここからは征覇ステージ1~70の情報まとめです。

 ざっくり書いていくので、細かいとこは過去コラムなんかも参照頂ければです。情報ちょい古いかもですが。

 征覇ステージの敵の構成は、青単編成、黄単編成、赤単編成、バランス編成、特殊編成(もしくはバランス編成)の繰り返しで進んでいきます。

 つまりこちらは、赤単編成、青単編成、黄単編成、バランス編成、特殊編成に対する専用の攻略編成……と、毎戦ごとに編成を変えていく形になります。

 あらかじめ編成1~4に、赤単、青単、黄単、バランスそれぞれの編成を用意しておくと、特殊なステージ以外の攻略はスムーズに進むッス。

『スパクロ』
▲単色に対しては有利単色が基本ッス!

【征覇ステージ1~70概要】

ステージ 概要(敵など) 推奨編成
1 ディフェンダーのみ 赤単
2 シューターのみ 青単
3 アタッカーのみ 黄単
4 3タイプ混合 バランス
5 3タイプ混合 バランス
6 ディフェンダーのみ 赤単
7 シューターのみ 青単
8 アタッカーのみ 黄単
9 3タイプ混合 バランス
10 3タイプ混合。ボスは金ジム バランス
11 ディフェンダーのみ 赤単
12 シューターのみ 青単
13 アタッカーのみ 黄単
14 3タイプ混合 バランス
15 3タイプ混合。ビーム有利 バランス/ビーム
16 ディフェンダーのみ 赤単
17 シューターのみ 青単
18 アタッカーのみ 黄単
19 3タイプ混合 バランス
20 3タイプ混合。ビーム不利 バランス/非ビーム
21 ディフェンダーのみ 赤単
22 シューターのみ 青単
23 アタッカーのみ 黄単
24 3タイプ混合 バランス
25 強烈な火力の黄単。戦艦被ダメ小 青+ECS持ち黄
26 ディフェンダーのみ 赤単
27 シューターのみ 青単
28 アタッカーのみ 黄単
29 3タイプ混合 バランス
30 ザコ2体ボス2体。燃焼+超回避 絆、感応など
31 ディフェンダーのみ 赤単
32 シューターのみ 青単
33 アタッカーのみ 黄単
34 3タイプ混合 バランス
35 強力なバリア持ちのボス単体 強力なシューター+貫通、激励
36 ディフェンダーのみ 赤単
37 シューターのみ 青単
38 アタッカーのみ 黄単
39 3タイプ混合 バランス
40 堅い盾編成。状態異常で装甲弱体 強力なアタッカー+状態異常
41 ディフェンダーのみ 赤単
42 シューターのみ 青単
43 アタッカーのみ 黄単
44 3タイプ混合 バランス
45 3タイプ混合。最後はコウガイ バランス
46 自己回復持ちの盾スプリッタ―軍団 強力なアタッカー
47 30の上位版。燃焼+超回避+暗闇 絆+感応など
48 40の上位版。征覇最難関ステージ 強力なアタッカー+状態異常+ブラスターなど
49 35の上位版。エヴァ系、ゼーガ系 強力な必殺持ち+補給など
50 マスターガンダムと無数のザコ敵 貫通、ブラスター
51 ディフェンダーのみ 赤単
52 シューターのみ 青単
53 アタッカーのみ 黄単
54 3タイプ混合 バランス
55 高速アタッカー軍団 スロウ持ち黄単推奨
56 ディフェンダーのみ 赤単
57 シューターのみ 青単
58 アタッカーのみ 黄単
59 3タイプ混合 バランス
60 クリティカル攻撃ジ・Oとアタッカー多めの3タイプ混合 “CRT攻撃に回避特大アップ”アビ持ち+シューターなど
61 ディフェンダーのみ 赤単
62 シューターのみ 青単
63 アタッカーのみ 黄単
64 3タイプ混合 バランス
65 盾ボスボロット3種 特殊燃焼攻撃持ち
66 ディフェンダーのみ 赤単
67 シューターのみ 青単
68 アタッカーのみ 黄単
69 3タイプ混合 バランス
70 射スコープドッグ×12、軍用バイク×4 広範囲スタン持ち

【高難易度ステージ攻略:ステージ10】

 WAVE1から大量のザコラッシュで、敵は3タイプがバランスよく登場します。

 以降のバランス型高難易度ステージにも言えることですが、ここで詰まるのは純粋な戦力不足か操作下手が問題。

 有利属性のタイプをしっかりぶつける。HPが減ってきたら“ド根性”や“信頼+”をしっかり使う。多数の敵が画面上に溜まってきたら、範囲必殺で一掃する。

 基本的な操作指示をしっかり覚えて、WAVE1を乗り切りませう。

 WAVE2は中ボス×2、WAVE3は金ジムのみなので、WAVE1を乗り切れた戦力があれば、集中攻撃のフルボッコで勝てるはずです。

『スパクロ』
▲この征覇10は最初の壁。基本戦術、基本操作をしっかり身に付けるべしです!

【高難易度ステージ攻略:ステージ15】

 征覇10に続く高難易度のバランス型ステージ。

 さらにWAVE3は、盾ブリッツ→拳デュエル→射バスター→拳イージス→拳ジンと続くボスラッシュです。

 いずれもPS装甲持ちで、ビーム属性以外のダメージは軽減される点に注意。

 事前にビーム属性のユニットを中心に編成したいところです。

『スパクロ』
▲数が多い分、1体1体は比較的HP低め。集中攻撃を加えれば、案外非ビーム属性込みでもサクッと落ちます。

【高難易度ステージ攻略:ステージ20】

 征覇15とは逆に、非ビーム属性の推奨ステージ。

 WAVE3は強力なビームバリアを搭載したサイコガンダムが次々に出現します。事前に非ビーム属性を中心に編成しておきたいところ。

 またサイコガンダムは広範囲の必殺スキルを放ってきます。1体1体はそうたいしたボスではないにしても、数が溜まったあとに必殺を連打されると危険。

 こちらも必殺を惜しまず使って手早く片付けましょう!

『スパクロ』
▲拡散メガ粒子砲の一発一発は2000↓程度のダメージですが、複数のサイコガンダムがバンバン撃ってくるのが怖いところ。

【高難易度ステージ攻略:ステージ25】

 敵は火力の高いシューター編成。SSRの盾でもぶち抜かれるほどの火力ですが、戦艦への被ダメージは少な目。

 射SSR ARX-7アーバレスト、射SR M9ガーンズバック、射SRブリッツガンダムの3機がいれば、ECS(ミラージュコロイド)で敵の攻撃を無効化しつつ一方的にダメージを与えられます。

※キッチリ育てていないと、先に戦艦が落ちちゃいますが。

 ちなみに拳や盾のECS持ちは敵に近づくと透明化が解除されてしまうので、即座に撃破されてしまって無意味です。

 ECSに頼らない場合は、盾単がオススメ。

 レアリティ覚醒にある盾SSR ムゲン・キャリバーは味方全体の回避率を大きく向上させる“閃き+”持ちで、これを編成に組み込んでWAVE1~2あたりをなんとか乗り切りましょう。

 WAVE3はこちらもレアリティ覚醒にある盾SSR ゴーショーグンのゴーフラッシャーあたりで一掃すると良し。

 “信頼+”持ちの盾SR M9ガーンズバック、盾SSR エヴァ零号機あたりがいると、HP面でだいぶラクになります。

『スパクロ』
▲征覇25はECS持ちが最も輝く瞬間!
『スパクロ』
▲WAVE3は大型の敵が多数登場するので、範囲必殺で一掃したいところ。

【高難易度ステージ攻略:ステージ30】

※2017年6月14日修正

 推奨編成は黄単。“絆”持ちは必須級。また、別タイプでもいいので、盾SSRクイン・マンサ、拳SSRV2アサルトバスターガンダム、射フルアーマーZZなどのビームバリア持ちがいると格段にラクになります。

開幕にキュベレイMk-IIが燃焼つきの全体ファンネルを放ってくるので、“絆”持ちを用意して真っ先に状態異常を回復しませう。

 その後はキュベレイMk-IIを倒すわけですが、このときキュベレイMk-IIはHPが最も減っている(実HPではなくHP割合)ユニットを狙う傾向にあります。損害のないシューターを縦に並べ、キュベレイMk-IIに狙われているユニットを上下に常に動かすことで、ほぼノーダメージで撃破が可能です。

 このテクニックは征覇47のキュベレイMk-IIとキュベレイに対しても有効なので、是非覚えておきたいところ。

 WAVE2は超回避のクシャトリヤが相手です。事前に“感応”、“必中”、“直感”持ちのシューターを可能な限り集め、集中攻撃! このとき自陣が渋滞しがちなので、同一マス射撃のテクニックも利用すること。

 また、壁役として常に1機は足止めに突っ込ませ、撃破されたら次ぎのユニット。また撃破されたら次ぎのユニットと1機ずつ突っ込ませましょう。この壁役には、ビームバリア持ちを使うことで、クシャトリヤからの被ダメージを大幅に減らし、長時間耐えることができます。

『スパクロ』
▲“感応”持ちシューターがいると、クシャトリヤの超回避もそれほど怖くはないッス。

【高難易度ステージ攻略:ステージ35】

 推奨編成は黄単。征覇中盤最大の山場で、ここをクリアできる戦力と根気があれば、36~46は余裕のはず。

 敵は拳エヴァ初号機のみ。しかし、通常ダメージを無効化する、強力なA.T.フィールド持ちです。

 ここは補給と激励を重ねて、必殺スキルぶっぱがスタンダード。

 初期のころに流行ったのは、補給持ちシューター×3、激励持ちシューター×2、SSR 軍用バイク(サポはSRかなめ必須)編成。

 先に補給持ちシューターをすべて撃墜させたあと、激励持ちシューター2機を“激励”使用タイミングに合わせて初号機の必殺で同時に落としてもらう→軍用バイクの必殺×3!

 軍用バイクのクリティカル6連発でギリギリ倒せるという戦術です。

 クリティカルの発生率はたぶん40%なので、それが6連続成功するまでトライ&エラーを繰り返すという鬼畜の所業。

 激励とコアを両立するSSR Zガンダム(ルー)がいると、激励枚数を1枚増やせるので6連続成功じゃなくてもいいはずです。うどんさんルーを持ってないので具体的に何発出れば倒せるか知りませんがっ。

 あと最近の流行りは“直撃”持ち編成。

 射SSR スコープドック、射SSR サザビー、射SSR 紅蓮弐式(要パイロットパーツ)、射SSR ランチャーストライクガンダム、射SRクルツあたりを並べて、直撃!直撃!

 どれくらいHPを減らせるかは、所有ユニット次第。

 残ったHPは、直撃持ちを処分してコアを稼いだのち、なるだけ強力な必殺持ち射でぶち抜く感じです。

 激励にせよ直撃にせよ、戦力次第でかなりシビアな戦い。

 ここは正直、射SSR コン・バトラーVや射SSR νガンダムといった4凸大器シューターが欲しいです。

 ※2016年10月11日追記。新規報酬ユニットの盾SSRモイモイには、通常攻撃バリア貫通効果がついています。ブラスター3機くらいで初号機を足止めしつつ、モイモイでチクチク殴る手段も非常に効果的です。

 ただしモイモイは非常に脆いので、初号機の通常攻撃を引き受ける壁役が必要なほか、必殺スキルを手動回避してなるべく被害を抑える必要があります。

『スパクロ』
▲手駒がそろってるなら直撃編成オススメ。まあ結局最後は必殺クリティカル待ちで、何度もリトライすることになるんですが……。

【高難易度ステージ攻略:ステージ40】

 推奨編成は赤+黄+ブラスター。

 いずれの敵も装甲が異常に高く、普通の攻撃/必殺ではあまりダメージを与えられません。

 が、状態異常にすると装甲が大幅ダウン。

 WAVE1は盾マジンガーZ(燃焼耐性)、WAVE2は盾グレートマジンガー(スロウ耐性)、盾グレンダイザー(暗闇耐性)が登場するので、それぞれに有効な状態異常を与えるべし、です。

 各種状態異常のシューターを揃えつつ、スタン持ちのSSR ランスロット・グレイルと、アタッカー2~3機編成が推奨。

 またブラスターがいると足止めとして有効なんですが、なかでもSR炎竜は燃焼持ち、“補給”持ちということで一石三鳥ですです。

 またマジンガーZとグレートマジンガーの必殺は燃焼効果つきで、被弾するとトータルでけっこうなダメージを受けます。

 カウントに合わせて必殺範囲から退避する必要があるんですが、スタン持ちがいればスタンで運よく止まることも。

『スパクロ』
▲状態異常にしたら、アタッカーの範囲必殺でガッツリ削ってやりましょう!

【高難易度ステージ攻略:ステージ45】

 バランス型高難易度ステージの極みです。

 戦力揃えてがんばれとしか言いようがないッス。

 WAVE2最後のコウガイは覚醒持ちシューターがいれば近づく前に蜂の巣にできます。むしろWAVE1のザコラッシュの方がやっかいなので、敵が溜まったら範囲必殺を惜しまずGO!


【高難易度ステージ攻略:ステージ46】

 編成は赤単推奨。

 自動回復持ちの盾ボスが各WAVEに出現します。

 アタッカーで編成を揃えて、ボコボコに。

 拳SSR ビルバインのハイパーオーラ斬りや、拳SSR サザビー☆のファンネル(追従)などを使って、一気にダメージを与えるべし!

『スパクロ』
▲自陣に引き込んで、SRゴラオン(自陣クリティカルアップ)の効果を利用するのもアリアリ。

【高難易度ステージ攻略:ステージ47】

※2017年6月14日修正

 編成は黄単推奨。征覇30の高難易度版ともいえるステージ構成で、やはり“絆”持ち、ビームバリア持ちが欲しいです。

 攻略方法も征覇30と基本同じですが、WAVE1のザコの数が増えているほか、WAVE2には全域必殺で暗闇付加のキュベレイが追加されています。

 WAVE1は征覇30と同じく誘導作戦で被害を抑え、WAVE2はビームバリア持ちを壁役にしつつ、“感応”や“必中”をかけて集中攻撃!

 ビームバリア持ちがいない場合も、盾SSRグランゾンや拳SSRキサラギ◇のような高耐久SSRユニットであれば壁役としてけっこう粘ってくれます。

 WAVE2に出てくるキュベレイは、WAVE1のキュベレイMk-II同様にHPの少ないユニットを狙ってくるので、HPが減ったユニットを囮にすればシューター2機でもキュベレイを撃破可能です。キュベレイが必殺を撃つ際には戦艦に退避させる必要がありますが。

『スパクロ』
▲“感応”持ちがいるなら、通常攻撃でクシャトリヤのHPをけっこう削れます。
『スパクロ』
▲WAVE2は、ビームバリア持ちが輝く瞬間! 普通タイプだと、クシャにフルアーマーZZ、キュベレイにクイン・マンサをぶつけるのがオススメです。

【高難易度ステージ攻略:ステージ48】

 編成は赤+黄+ブラスター推奨。

 征覇全50ステージのなかでも、最難関のステージです。ここをクリアできる実力があれば49~50は余裕のヨーテンナイ。

 覚えておきたいのが、ブラスター2機の集中射撃でいずれの敵も足止めが可能ということ。発射タイミングがピッタリ同じだと意味はないので、移動指示を出すことで発射タイミングをずらし、ちょうど交互に撃つように調整するとなお良しです。・

 WAVE1の盾マジンガーは燃焼耐性アリ。

 ブラスターで足止めしつつ、SSR ランスロット・グレイルなどのスタンで状態異常に。

 WAVE2の盾グレートマジンガーはスロウ耐性、縦グレンダイザーは暗闇耐性アリ。

 ここが征覇48でも難易度の高い部分で、燃焼必殺を持つグレートマジンガーをいかに素早く倒せるかがポイントです。

 ブラスターの足止め、シューターの状態異常を加えつつ、必殺も利用してグレートを素早く倒すべし。

 WAVE3の盾マジンカイザーは燃焼耐性アリ。

 WAVE1の盾マジンガーとほぼ同じですが、こちらは必殺範囲が非常に広いです。退避ははやめによーそろー。

『スパクロ』
▲ブラスター3機+オルドリンちゃんでWAVE1の盾マジンガーは封殺可能です。発射タイミング次第のところもあるんですが。
『スパクロ』
▲WAVE2はいかに早くグレートを倒すかが勝負。炎竜の必殺で常時燃焼状態にしておくほか、打たれ弱いオルドリンちゃんだけでも必殺を手動回避しましょう。
『スパクロ』
▲WAVE3はWAVE1と基本同じ。必殺範囲が広いので回避大変ですが、コアが余ってるなら必殺スキルの無敵時間を使って回避という手も。

【高難易度ステージ攻略:ステージ49】

 編成は赤+黄推奨。

 WAVE1は拳エヴァ2号機、盾エヴァ零号機。

 WAVE2は射ゼーガペイン・アルティール×2。

 WAVE3は拳エヴァ初号機。

 いずれも強力なバリア持ちながら、ゼーガと初号機はHPがある程度減るとバリアが解除される模様(HP半分以下が条件?)。

 補給持ちでコアを確保しつつ、各WAVEで必殺をぶっぱ!

『スパクロ』
▲各WAVEで必殺必須です。WAVE2~3はガッツリ削ったあと、通常攻撃で残りHPを削るのも手。

【高難易度ステージ攻略:ステージ50】

 編成は赤+黄推奨。

 盾マスターガンダムがボスとして出現。

 一定時間が経過すると、大量のザコ敵が出現するようになります。

 出現順は、4ライン目に拳デスアーミー×19、1ライン目に拳デスアーミー×23、4ライン目に拳デスアーミー×19、1ライン目に拳デスアーミー×23、敵陣全体に盾マスター(小)×15。

 シューターでザコ敵を処理しつつ、アタッカー陣でマスターをフルボッコに!

 貫通持ちの射SSR ウィングガンダムゼロ(EW版)1凸↑、射SSR ニルヴァージュ type ZERO4凸、射SSRグレンダイザー1凸↑あたりがいると対処が比較的簡単です。

『スパクロ』
▲拳はローテーションを組みながらマスターを削る。ブラスター2機はマスターの足を止める。シューターはザコを対応する。それぞれの役目をしっかり果たせば攻略は容易ッス!

【高難易度ステージ攻略:ステージ55】

 推奨編成は黄単。

 このステージの敵はスロウが普段よりも効果大で、スロウ持ちがキーマンになります。

 入手しやすいのは射R氷竜。ほか、射SSRセラヴィーガンダムや射SSRハインヘルム(浴衣ベルタ)あたりなんかも便利です。

 主なスロウ持ちシューターは下記の通り。

R 氷竜:通常攻撃で低確率。1コア直線単体必殺で高確率

SSR アリオスガンダム:通常攻撃で低確率。2コア直線貫通必殺で中確率

SSR セラヴィーガンダム:通常攻撃で低確率。3コア3×3範囲必殺で中確率

SSR ハインヘルム(浴衣ベルタ):通常攻撃で低確率。3コア直線貫通必殺で高確率

SSR 蜃気楼☆:2コア広範囲必殺(ドルイドシステム)が中確率スタン+攻撃ダウン

 WAVE1~2はザコのみなので、コア温存しつつ通常攻撃でスロウを入れたり、精神スキルで粘りながらとりあえずがんばるとして、問題はWAVE3。

 WAVE3での出現位置はというと――

射 ザコ: 上から1段目

拳 グラスゴー: 3段目

拳 月下(四聖剣): 3→2→4→1段目

拳 月下(藤堂): 2段目

拳 ガウェイン: 3段目

 上記の順番に登場するので、コアと相談しつつスロウ必殺を当てていきましょう! R氷竜の場合は、出現と同時に1体ずつ狙い撃つ感じ。

 藤堂は範囲スタン攻撃、ガウェインは攻撃大ダウンのドルイドシステム持ちなので、両機は必ず敵陣奥ぎみにスロウを当てること。

『スパクロ』
▲藤堂さんが近づいてて怖いですが、なんとかかんとか。スロウさえ当ててしまえば、あとは通常攻撃でHPを削るのみ。

【高難易度ステージ攻略:ステージ60】

 推奨編成はクリティカル特大回避アビ持ち+回避バフ持ちシューター

 ボスの盾ジ・Oをはじめ、多くの敵が確定クリティカル持ち。しかも火力がハンパありません。

 ここで必須となるのが“クリティカル攻撃に回避特大アップ”アビ。代表例は拳SSRタウバーン・コンパートメントと盾SSRグランゾン。というか、現状この2機しかありません。

 これらはもともとの回避特大アップに加え、回避バフ持ちユニットを山積みすることでクリティカル攻撃を100%回避可能になります。

 うどんさんの具体的な攻略編成はこんな感じ

 回避バフ効果は――

ドラグナー1型カスタム→味方の回避率アップ

ランスロット・グレイル→味方アタッカーの回避率アップ

アークエンジェル→味方全体の回避率アップΩ

パイロットパーツ/ハマーン様→チーム全体の回避率大アップ

サポユニ/カミナギ・リョーコ→アタッカーの回避率大アップ

 というわけ。これでクリティカル攻撃100%回避となりました。

 WAVE1~3はシューター中心にやりくりして、WAVE4は100%回避ユニットをジ・Oに突進。すべての敵をその1機で足止めしつつ、チクチク攻撃していけばOKです。

『スパクロ』
▲WAVE4はザコ敵もクリティカル確定。100%回避ユニットがいれば、すべての攻撃を防いでくれます。逆に100%回避ユニットがいないと、現状クリアは困難です。

【高難易度ステージ攻略:ステージ65】

 特殊燃焼持ち、あるいは一部装甲無効アビ持ち必須のステージ。

 敵はすべて盾ボスボロットで、小、中、大の3種類が登場します。いずれも特殊燃焼で燃やすか、一部装甲無効アビ持ちで倒す以外ほぼ撃破手段はありません。

 現状(3月31日時点)、特殊燃焼持ちは拳サイバスター、拳マジンカイザー、盾ダルタニアス、盾光武二式(すみれ機)の4機。一部装甲無効持ちは拳エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)、射ヒュッケバインの2機。

 このうち、一部装甲無効のマゴロクとヒュッケバインは、適当に攻撃してればクリアできるので超→楽勝です。

 特殊燃焼に関しては、コア数の問題から通常攻撃での特殊燃焼付与が不可欠。つまり、通常攻撃で燃やせる盾ダルタニアス、盾すみれ機のいずれかは必須です。

 特殊燃焼での攻略の基本は、WAVE1~2を通常攻撃のみで突破。WAVE3は最後のボスボロット(大)×3登場まで粘って、拳マジンカイザーか盾すみれ機の範囲必殺で一掃すること。※拳サイバスターは特殊燃焼持ちとはいえ、必殺範囲が直線なので正直なところ活用困難です

 ボスボロットは非常に攻撃力が低いですが、被ヒットアップのダメアップがある様子。長時間粘っていると味方の被ダメがどんどん増えてくるので、コア数に余裕があるならボス大の登場前に一度一掃するのも手です。

 うどんさんの具体的な攻略編成はこんな感じ。

『スパクロ』
▲小さなボスボロットを1体ずつ燃やしていきます。うどんさん、勢いですみれを◇にしちゃいましたが無凸運用で無問題です。
『スパクロ』
▲WAVE3は壁を作ってしんぼうしんぼう。
『スパクロ』
▲大ボス相手には2度の特殊燃焼が必要です。コアに融通が効くなら、小ボスを一度焼いちゃうとラクになります。

【高難易度ステージ攻略:ステージ70】

 推奨編成は広範囲スタンありの青単、赤単、あるいは混成。

 このステージの敵にダメージを与えるには、スタン状態の上にクリティカル攻撃を当てる必要があります。両方の条件を満たせない場合、ダメージはほぼ与えられません。

 基本的な流れとしては、敵がすべて出現するまでひたすら耐える→敵がすべて出現したら広範囲スタンで敵をスタン状態にする→CRT率の高い広範囲必殺で一掃する。

 広範囲スタン持ちは、現状(3月31日時点)で盾SSRコンバトラーV、盾SSRガンバスター、盾SSR白炎、拳SSRダブルオークアンタ、ファイターSSRゲッタードラゴンの5機。もちろん、いずれかが必須。

 このうち、コンVとガンバスターはややスタン率が低く、おおよそ40~50%のスタン率です。ほかの3機は80%↑のスタン率。

 広範囲必殺の方はわりと融通が効いて、ファイターSSRダイターン3、“浪漫”使用の拳さくら機、“凶悪”使用の盾ハルカイザーなど選択肢が豊富です。盾ソーラーアクエリオン☆あたりでもOK。

 拳クアンタとFドラゴンの場合は、スタン必殺とダメージ必殺を兼用できるので、比較的運用が簡単。

 うどんさんの具体的な攻略編成はこんな感じです。

 グランゾンで1~2列目を止めながら、零号機、2号機、フロンティアで3~4列目を止めます。で、後者3機は随時落としてコア確保。

 で、敵がすべて出たらシャインスパーク×2で、残った敵をこちらの残戦力で殴り倒していくといった塩梅。

 ドラゴンの必殺範囲は3×3なので、敵陣に一歩踏み込まないと最奥に届きません。ブラスターの壁役でちょっと穴をあけて、事前に踏み込んでおくとよいぞよいぞ。

 ほか、右端3列目にドラゴンを配置したあと、2列目の敵に斜めに進むと一歩踏み込んだ位置で止まってくれる場合もあります。

『スパクロ』
▲まずはひたすら辛抱です。
『スパクロ』
▲3列目にブラスターで穴をあけて、必殺役を一歩踏み込ませておきませう。
『スパクロ』
▲出そろったところで必殺連打! 耐えるのが厳しい場合は、1発目を出そろう前に撃つのも手です。
『スパクロ』
▲残った敵は通常攻撃で。スタンを取りこぼした場合、スタン持ちかサポユニの白鳥スワン(スタン攻撃付与)があると便利ッス。

・コンバトラーV、白炎の場合の注意点

 いずれも範囲スタンで、CRT必殺の追撃が必須。コア9個を貯める必要があるので、コア2個持ちの盾SSRエヴァ2号機(晴着アスカ)は是非入れたいところ。

 晴着アスカがない場合は、必殺を使う直前に壁役を全滅させるなどかなり工夫が必要です。

・ガンバスターの場合の注意点

 範囲スタンのうち、ガンバスターのみが自分中心タイプ。

 4列目に配置しておき、4体目のスコープドッグが左下に出現したら敵陣に突入。そのあと、すぐに上の敵にターゲットを移して、敵陣中央付近に止まるよう調整しませう。

・クアンタの場合の注意点

 コア9貯めて必殺3発ぶっぱなすのみ! ただし、タイプ的に赤単編成になるので敵からの被ダメがなかなかきついです。各種精神を駆使してがんばるんば。

『スパクロ』
▲ガンバスターは敵陣中央に! コンVとガンバスターでのクリアは、本当に、相当に、めっちゃ大変ですが……。

 そんな塩梅。

 ざざっと攻略を書きましたが、新しい攻略法、より簡単な編成パターンはどんどん更新されているはず。

 クリアチーム情報で、ほかのユーザーの編成なども参照にして、是非征覇70攻略を目指してください~!

――現在のうどんさん――

ランク111
Ωクリスタル61個
ストーリー進行第3章28話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』ピックアップ召喚に水着アルトリア〔オルタ〕、エレナ、源頼光が登場

  2. 2

    『FGO』カルデアのロゴがレーザー彫刻されたジュラルミン削り出し名刺入れが予約受付中

  3. 3

    『エロマンガ先生』目覚ましVRアプリなど4タイトルがTGS2017で体験できる

  4. 4

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラはコマンドカードの残りをカウントするが……

  5. 5

    『FGO』ログインボーナスとして黄金の果実を最大30個入手できるキャンペーン開催

  6. 6

    『夢100』にヤッターマン1号(声優:吉野裕行)が登場! 吉野さんのインタビューを掲載

  7. 7

    『アイマス シンデレラガールズ』より“きらりんロボ”が『スパロボ クロスオメガ』に参戦!

  8. 8

    ブシモの『けもフレ』新作ゲーム『けものフレンズぱびりおん』が発表

  9. 9

    『PSO2』マイキャラのフィギュア化計画始動。超大型巨人スーツや新システム・ダークブラストの情報が公開に

  10. 10

    武者小路実篤氏の孫・武者小路知行氏と『文アル』プロデューサー・谷口氏の対談を、ガルスタ独占でお届け!

[集計期間:08月13日~08月19日]

ページ
トップへ