News

2016年9月8日(木)

『駅メモ』iOS版にウィジェット機能実装。アプリを起動せずに駅にチェックインできる

文:Taka

 モバイルファクトリーは、iOS/Android用アプリ『ステーションメモリーズ!(駅メモ!)』のiOS版に、アプリを起動せずに端末のホーム画面から位置登録とプレイデータの閲覧が行えるウィジェット機能を実装しました。

『ステーションメモリーズ!』

 本作は、ユーザーが駅に集まる人の思い出を収集する“ステーションマスター”になって、パートナーキャラ“でんこ”と一緒に日本全国の駅を巡る位置情報連動型ゲームです。

 『駅メモ!』で実装したウィジェット機能は、画面外の上部から下方向にスライド操作を行い、iPhone(iOS端末)の“通知センター”を表示させることで利用ができます。

 画面上部の“今日”のタブをタップすることにより、『駅メモ!』のウィジェット機能の右側に表示される“チェックイン(check in)”ボタンをタップできるようになります。

『ステーションメモリーズ!』

 この実装により『駅メモ!』のゲームアプリが起動していない、もしくは他のアプリが起動中の場合でも、“駅へのチェックイン”、“当日のユーザープレイデータ閲覧”の機能が利用できるようになっています。

 なお、実装はiOS版のみの対応。Android版の実装は検討中とのことです。

利用できる機能

●1:チェックイン操作

 通知センター内で、最寄り駅へチェックイン(位置登録)操作ができます。

●2:ユーザープレイデータの閲覧

 当日のアクセスした駅数、移動距離を閲覧することができます。

“実装した背景”を掲載

 『駅メモ!』への導線を短くすることで、ゲームプレイ操作以外の行動への影響を少なくし、電車から見える風景や旅行先での観光も、ユーザーに楽しんもらいやすくなると考え、今回の実装にいたりました。

 『駅メモ!』は電車に乗りながら日本全国の鉄道駅を携帯端末上で収集していく、スタンプラリーのような体験ができるシンプルなゲームであり、昨今問題視されている“歩きながら”携帯端末を操作する必要性が低いゲーム性となっています。

 この度のウィジェット機能の実装によって、『駅メモ!』のゲーム操作時の手間が省略されるため、ゲームプレイ中の安全性もより高まるのではないかと考えております。

※利用画面イメージの画像は、開発中のものとなり実際のアプリ画面とは異なる可能性があります。
Copyright (C) Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.

データ

データ

▼『ステーションメモリーズ!』
■メーカー:モバイルファクトリー
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ステーションメモリーズ!』
■メーカー:モバイルファクトリー
■対応端末:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト