電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【mondialが解説! #6】『COJ』トップエージェント対決動画(新型ドラゴン珍獣デッキ)を読み解く
2016-09-09 18:15

【mondialが解説! #6】『COJ』トップエージェント対決動画(新型ドラゴン珍獣デッキ)を読み解く

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、基本無料の思考型デジタルトレーディングカードゲーム『CODE OF JOKER』。

『COJ』

 そのトップランカーによるプレイ動画を"『COJ』電アケ的トップエージェント対決"と銘打ち、<電撃アーケードch>で配信しています。

 今回は、"『COJ』電アケ的トップエージェント対決Vol.23:mondial/新型ドラゴン珍獣デッキ"について、mondialさん自らに試合解説と対戦中の思考を語っていただきました。


 こんにちは、mondialです!

 前環境は、8月26日に行われたカードパラメータ調整や、カードのオリジナルポイントの変更、さらにはデッキオリジナリティボーナス(DOB)の倍率変更により、紫環境から一転してSデッキが流行りましたね。

 しかし、9月8日のDOB更新により、Sデッキ環境もいったんは落ち着くことになりそうです。そこで、そんな新環境が始まったばかりで何を使ったらいいか迷っている方は、ぜひ僕が以前から使っていたドラゴン珍獣デッキを使ってみるのはいかがでしょうか。今回の動画記事では、前回お伝えしたデッキをさらに強化したものをご紹介しますので、もしよければ参考にしていただければと思います。

【使用デッキ】

『COJ』

 パラメータ調整により強化された《花の高原》が非常に強力で、2コストの進化ユニットである《裁きのマーヤ》や《開闢王伏羲》に加えて、《人身御供》などとも相性がよく、CPを増加させることによって、ライフを奪いやすくなったり盤面の処理がしやすくなります。《女神の詩》は、このデッキでオーバーライドしたいユニットが《破壊少女シヴァ》で、また、種族が【神】のユニットがこのデッキには9枚あるため、3枚採用しています。

【マリガン基準】

 先攻の場合は《ヒートドラゴン》で、後攻の場合は《裁きのマーヤ》か《開闢王伏羲》を軽減なしで召喚できる手札がいいでしょう。余裕があれば《人身御供》を1枚キープしておきたいところです。

■『COJ』電アケ的トップエージェント対決Vol.23:mondial/新型ドラゴン珍獣デッキ

【1ターン目】

 《デビルウィンナー》は基本的にオーバーライドしないでおきます。《裁きのマーヤ》は重ねたほうがいいのですが、《デビルウィンナー》が手札にある場合は重ねないときもあります。

【2ターン目】

 《プラウドドラゴン》により《裁きのマーヤ》を処理されて難しい局面です。そこで、《破壊少女シヴァ》のレベル3を作って局面を打開しようとしました。まずは《デビルウィンナー》か《女神の詩》で《破壊少女シヴァ》を引き、さらに《無限の魔法石》で3枚目をサーチしようとしたのですが、最初の2枚では引けず……。そこで《無限の魔法石》のサーチ先を《人身御供》に切り替えました。ただ、ここは無理をせず、レベル1の《破壊少女シヴァ》の召喚でとどめておいてもよかったかもしれませんね。

『COJ』

【3ターン目】

 相手の手札の消費具合からトリガーゾーンに手札を7枚になるまで引ける《雄大なる間欠泉》がある! と思い、《ドーバーデーモン》を召喚して《紅蓮の命》を連打していました。しかし、赤属性ユニットがいないので発動しませんでした(笑)。動揺して無駄に時間を消費してしまいましたが、その後は狙いどおり《雄大なる間欠泉》を破壊できたのでよしとしましょう。

【4ターン目】

 ライフは奪われてしましたが、なんとか《始世姫ジョカ》により盤面をリセットすることができました。トリガーゾーンに《女神の詩》を伏せましたが、それは手札があふれてしまうことと、次の相手のターンに《始世姫ジョカ》は処理されないと思ったからです。

『COJ』

【5ターン目】

 《聖少女ブリギッド》と《飛翔のジズ》は非常に強力なコンボですが、落ち着いて《プラウドドラゴン》によって《聖少女ブリギッド》を処理しました。

【6ターン目】

 ためていた《花の高原》を一気に使って《ワンダフルハンド》を使いました。このターンで勝負をつけようと《原初神ガイア》ではなく《裁きのマーヤ》からスタートしましたが、相手は手札が0枚だったため、このターンにトドメをさせなくてもいいので《原初神ガイア》から召喚していったほうがよかったですね。

『COJ』

【7ターン目】

 《開闢王伏羲》を撤退させてから《始世姫ジョカ》を召喚しました。理由としては、破壊時に“神”ユニットを手札に戻すという、《女神の詩》の第2効果を発動させたくなかったためです。

【8ターン目】

 最も安全な手順を模索し、さまざまな点をケアしながらユニットを展開していき、勝利することができました。

 今回は以上となります。この記事を読んでいただき、ありがとうございました! また次回をお楽しみください~。

▼『コード・オブ・ジョーカーS』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■ジャンル:思考型デジタルトレーディングカードゲーム
■操作方法:専用コンパネ
■プレイ料金:基本プレイ無料
■プレイ人数:1人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ