News

2016年9月9日(金)

『グラブル』ホワイトラビットが金箱で確定&トレジャー交換可能に。DOは一時中断

文:イズミン

 サイゲームスが配信するiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』について、“これからの『グランブルーファンタジー』2016年9月号”が公開されました。

『グランブルーファンタジー』

 公開された内容は、ディフェンドオーダーの今後や一部クエストで登場するモンスターのドロップアイテムについて。プロデューサーの春田氏より今後の展開が発表されました。

ディフェンドオーダーの今後について

『グランブルーファンタジー』

 現在、コラボイベントも開催されているディフェンドオーダーが、発生時にプレイする目的や継続して遊べる要素が不足しているため、9月21日14:00ごろのディフェンドオーダー発生より、今後の防衛戦発生が中断されます。

 本コンテンツの企画をリセットし、ユーザーが楽しめるコンテンツになるように作り直す予定とのことです。

 具体的な企画が進行中で、騎空団単位で遊べるコンテンツ、発生の時間は騎空団の団長が自由に決定、敵を倒すだけでなく“守るもの”を作って楽しみ方を拡張する、といった内容で進めていくそうです。

一部クエストで登場するモンスターのドロップアイテムについて

 5月に行った“ディフェンドオーダー先行体験会”の質問コーナーであがった「ホワイトラビットのドロップを金の宝箱が出現した際に確定にして欲しい」という要望より、9月15日のゲームアップデートにて調整を行うことが発表されました。

●調整内容

・“金の宝箱が出現した場合”確定となるよう調整。

・未クリアの場合はホワイトラビットが出現しない。

・“ジーン”が出現していた部分に新たなトレジャーアイテムが実装。(銀の宝箱)

・新たなトレジャーアイテムを複数個集めると召喚石“ホワイトラビット”をショップで1つ交換できるようになる。

 なお、“未クリアの場合はホワイトラビットが出現しない”調整については、“未クリアの状態を維持することで、出現しなかった場合にリタイアを行い、出現するまでAP0でチャレンジできてしまう”という問題があったためだとのことです。

 また、召喚石“ホワイトラビット”のドロップ率はこれまでどおり変わらないことも明かされています。

『グランブルーファンタジー』

Google ChromeApps版のこれから

 まだ先の話しではありますが2017年にGoogle ChromeAppsのサポートが順次終了し、2018年にGoogle ChromeAppsのサービスを一部を除いて終了するという発表がGoogleから行われており、順次WEB版への移行が進められています。

 ただ、動作が一部環境では不安定だったり、不具合があったりしており、改善を急ぎ進めるよう対応を行っている最中だそうです。

秋のバランス調整の予定について

 10月から11月のあたりでゲームバランス調整が予定されており、キャラの能力の調整だけでなく、モンスターの行動や耐性関連と能力値などの調整を行う予定で現在進められています。具体的な内容は改めてお知らせするとのことなので、続報を待ちましょう。

※画像は公式サイトをキャプチャしたものです。
(C)Cygames, Inc.

データ

関連サイト