News

2016年9月10日(土)

『デレステ』中居正広さんがぷちデレラで登場。TV-CM第3弾も放送中

文:イズミン

 バンダイナムコエンターテインメントが配信するiOS/Android/PC用アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』について、中居正広さん出演第3弾となる新TV-CM“寝起きドッキリ”篇と“楽屋突撃”篇が全国でオンエア開始されています。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

 また、9月3日に『デレステ』が1周年を迎えることを記念し、ゲーム内の“ルーム”(事務所)に中居さんが“ぷちデレラ”として期間限定で登場しています。

 新CMには、今回で3回目の出演となり、ご自身もアイドルプロデュースの実績をお持ちの中居正広さんを起用。

 CMでは、『デレステ』にすっかりハマってしまった中居さんが、寝ても覚めてもゲームに興じる姿をフリーアナウンサーの福澤朗さんの突撃リポートによって赤裸々に明かされてしまいます。

 ただ、そんな不意をつかれた“突撃”にも全く動じずに淡々とゲームを続け、『デレステ』の影響か、どことなく“オトメ”な口調で福澤アナを受け入れる“無邪気すぎる”中居さん。

 さらに、今回の“寝起きドッキリ”篇では星模様のキュートなパジャマ姿、“楽屋突撃”篇では思わず目線がいってしまう『デレステ』に登場するキャラクターの“ぴにゃこら太”の腹巻姿といった衣装にも注目です!

 『デレステ』CMキャラクターとしてすっかり定着した、中居さんの“茶目っ気たっぷり”な役柄を余すところなく披露された本CM。『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』と国民的アイドル中居正広さんの奇跡のコラボレーション第3弾にご期待くださいとのことです。

新TV-CMについて

 中居正広さん出演第3弾となる、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』新TV-CM“寝起きドッキリ”篇、“楽屋突撃”篇は、第1~2弾の“アイドルになりきって歌って踊る”という過去の作品とは異なり、昼夜問わず『デレステ』にハマる中居さんの姿を福澤朗アナに突撃されるという、これまでとは一風変わったコンセプトで作られています。

 昔のTV番組を彷彿とさせる“寝起きドッキリ”篇では、アイドルが寝ているホテルの部屋に福澤アナがこっそり忍び込み、そーっと布団をめくるも、そこにはランランと目を輝かせベッドにもぐってゲームに興じるまさかの中居さんの姿が!

 さらに無邪気に「一睡もしてません!」とコメントする中居さん……。そんなまさかの展開にも、冷静に突撃レポートを遂行する福澤アナも見どころです。

 また“楽屋突撃”篇では、“輝く!日本アイドル大賞”の本番直前のピリピリした雰囲気を覚悟しつつ、神妙な面持ちでアイドルの楽屋を突撃訪問する福澤アナ。

 しかし、そこには何故か腹巻き姿で妙に姿勢の良い中居さんがゲームに熱中しているという、度肝を抜くシチュエーション。

 『デレステ』画面をのぞき込み「リズム感はいいんですねー」と語りかける福澤アナと、「リズム感はいいんですよ!」と応える中居さんとのやりとりが何ともシュールなCMとなっています。

撮影エピソード

 中居さんと福澤さんの息がピッタリな演技に、カットがかかるたびに笑いが起こるなど楽しいムードで撮影が行われました。撮影中、何度もゲームにチャレンジしてもらいましたが、リズム感抜群でなかなかの腕前を披露してくれました。

 “楽屋突撃篇”で中居さんが着用している緑の腹巻は『デレステ』に登場するキャラクターの“ぴにゃこら太”をモチーフにしており、中居さんがかわいく着こなしています。

 すべての撮影が終わると、撮影終了の掛け声と同時に、スタジオ内に大きなケーキが登場! 撮影が行わなわれた8月某日は中居さんのお誕生日月ということで、『デレステ』チームからのサプライズとしてお誕生日のお祝いも行われました。

『デレステ』1周年記念! 中居さんが“ルーム”に“ぷちデレラ”として登場

 新CMオンエア開始の9月3日に『デレステ』が1周年を迎えたことを記念して、9月30日の期間限定で、『デレステ』のルームに中居さんがぷちデレラとして登場します。

●ルームとは

 1ユーザーに対してゲーム内にアイドルが所属するルーム(事務所)があります。ゲーム内でインテリアアイテムや背景の着せ替えができるような仕様となります。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
▲中居さんぷちデレラ。
『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
▲“ルーム”登場イメージ。

■『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』新TV-CM概要
【タイトル】
・『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』CM“寝起きドッキリ”篇
・『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』CM“楽屋突撃”篇
【出演】
・中居正広さん
・福澤朗さん
【放送開始/エリア】9月3日~/全国

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト