News

2016年9月13日(火)

山田孝之さんが絶叫、太賀さんが昇天する新型PS4のTV-CMが公開

文:にじ

 SIEは、俳優の山田孝之さんと太賀さんが出演し、新デザイン、新価格になったPS4と、2016年の年末までに発売される大作タイトルの充実ぶりを伝える新TV-CM“山田の絶叫、太賀の昇天“PS4に全部来る”篇”を9月15日より全国放送します。

 放送に先駆けて、Web限定長尺のTV-CMとメイキング秘話、山田孝之さんと太賀さんのインタビューが公開されました。

 本TV‐CMでは、PS4のTV-CMですっかりおなじみのゲーム好き山田孝之さんと、事務所の後輩である太賀さんが本人役で初共演しています。

『PS4』
『PS4』
『PS4』

 内容は、とある屋台でおでんを味わう太賀さんに「これから、宇宙規模のとんでもないことが起こるぞ。」と深刻そうに山田さんが話を切り出します。

『PS4』

 不思議そうな表情を浮かべる太賀さんに、「一気にくるぞ。」と凄みのある声で告げると、今年末に向けPS4で発売される大作タイトルを唱えながら惑星に例えるように大きなおでんを次々と串に刺し、最後にはPS VRを装着して大絶叫する山田さんの勢いに、太賀さんも目を見開き大興奮。

『PS4』
『PS4』
『PS4』
『PS4』
『PS4』
『PS4』
『PS4』

 そしてトドメの一言「(PS4が、)さらに新価格」で太賀さんは昇天してしまいます。

『PS4』

 本当にゲーム好きの山田さんが、続々と発売される大作タイトルとPS VRを待ちきれない様子がうかがえるTV-CMとなっています。

 撮影中は周囲に響き渡るほどの大きな声に、お互いを見つめ合い思わず笑ってしまう一幕もあったとのこと。リアルな先輩山田さんと後輩太賀さんの呼応する演技に注目です。

『PS4』
『PS4』

メイキング秘話が公開

 本TV-CMのメイキング秘話が公開されました。以下原文のままお届けします。

●夜の運河に絶叫が響き渡る。

 撮影は東京都内の桟橋に屋台を設置して行われました。TV‐CMストーリーに合わせて、徐々にテンションを上がっていく山田さん。一番ハイテンションで撮影したシーンでは、夜の桟橋にその大絶叫が響き渡り、通行人も思わず振り返ってしまう一幕も。山田さんの迫力を感じることができる撮影現場となりました。

『PS4』

●山田さんと太賀さんは、今回がCM初共演。

 事務所でも実際の先輩・後輩関係にある山田さんと太賀さん。今作がTV‐CM初共演となりました。

 TV‐CM内でも先輩と後輩の設定であったため、山田さんの大絶叫に対して、カットがかかると思わず太賀さんから笑みがこぼれるなど、初共演とは思えない和やかな雰囲気で撮影は進みました。

『PS4』

TV‐CM初共演記念PS4“山田孝之×太賀スペシャル対談”が公開

 “山田孝之×太賀スペシャル対談”として、PlayStaiton公式サイトで山田孝之さんと太賀さんのインタビューが掲載されました。また、対談インタビュー動画も公開されています。

●山田孝之×太賀インタビュー映像 PS4“山田の絶叫、太賀の昇天“PS4に全部来る””篇

●TV‐CM初共演記念PS4“山田孝之×太賀スペシャル対談”(抜粋/敬称略)

『PS4』

――お2人は今回がTV‐CM初共演ですが、普段から交流はあるのでしょうか?

山田:映画やドラマでは3回共演しているんですけど、他にも何度か飲みの席では会っていて。印象でいうと……、実はすごく歌がうまいんですよ。カラオケがある居酒屋みたいなところで歌っていて、びっくりしました(笑)。

太賀:いや、すいません。あの日は楽しかったですね。

――そもそも太賀さんが今の事務所に入ったのも、山田さんに憧れていたからだとか。

『PS4』

山田:そんなことはないですよ。

太賀:いやいや、本当に尊敬していますし。

山田:嘘つけ!(笑)

太賀:本当です、本当です! やっぱり今でも会うと背筋がピンと伸びますね。飲みの席では本当にフレンドリーにしてくださるので、踊っちゃうこともありますけど(笑)。でも職場で会うと身が引き締まるというか。

――最近の山田さんはますます出演作が増えていますが、ゲームをやる時間はあるのでしょうか?

山田:なかなか難しいですね。人にこんなに勧めているのに、自分ができてないっていう。

太賀:ゲームをやるときはめちゃくちゃやるんですか?

山田:そうだね。夜に始めて、朝までぶっ通しでやったりするね。

――太賀さんは、山田さんがここまでゲームにハマっているのはご存知でしたでしょうか?

太賀:飲みの席とかでゲームの話になると、1個ギアが上がる感じはあります。「あ、本当に好きなんだな」というのはすごく伝わってきますね。僕はゲームをあんまりやってこなかったですけど、それほど山田さんが熱中するっていうのは、やっぱりハマる理由があるからだと思うんです。

 だから僕もやってみたいとは思うんですけど、どこから手を付けていいかわからないというのはありますね。

『PS4』

山田:そこでPS VRだよ!

太賀:PS VRですか!

山田:PS VRだよ。あれはすげえよ。

太賀:もうやったんですか?

山田:去年、“東京ゲームショウ”に初めて行ったときにやった。

太賀:それはプライベートで?

山田:うん、一人でふらっと。前から行ってみたかったんだよ。PS VRはもうね、びっくりした。小学生のときに初めてゲームしたときの感動がよみがえってきたような感じ。

太賀:へぇー、それぐらいの衝撃があったと。

山田:たとえば、こんな風にゲームの中で飲むシーンがあるとしたら、自宅でPS VRをつけると、 座っているソファがこの椅子になって、目の前に酒があったり、顔を上げると(屋台の店主が)いたりするわけ。後ろを振り返っても景色がちゃんと広がっているしね。

太賀:360度?

山田:うん。音もリアルだし、(ゲームが)完全にその世界になっちゃうの。

太賀:ちょっとやらない間に、ゲームって、すごいところまで来たんですね。

山田:うん。すげえところまで来てるよ、ゲームは。

“2016 PlayStationR Press Conference in Japan”が開催

 9月13日16:00より国内のプレイステーションビジネスにおける販売戦略発表の場として、“2016 PlayStationR Press Conference in Japan”が開催されます。

 当日はPS Blogで、ストリーミング中継(YouTube Live、ニコニコ動画他)が行われ、発表の様子が配信される予定です。

新型PS4関連情報

(C)2016 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

関連サイト