News

2016年9月14日(水)

『チェンクロ』ガジジナ&ギザザヤの性能を紹介。“深淵の渦”を想定したケ者パーティ編成とは?

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』において、9月15日9:59まで“犬鼻族長フェス”が開催中です!

『チェンクロ』

 “犬鼻族長フェス”には、メインストーリー“ケ者の大陸篇”に登場したケ者の大陸の総代“ガジジナ”と、その補佐を務める“ギザザヤ”がSSRキャラクターとして登場。3周年の人気投票でも上位にランクインした2人が、ついにアルカナ化です!

 というワケで、SSR拳戦士となった“ケ者の総代”ガジジナと“犬鼻族の誇り高き戦士”ギザザヤの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターのマスクド・イマイチがゆる~く紹介していきます。ケ者キャラクターを中心としたパーティ編成にも言及していますので、ぜひぜひご覧ください。


ケ者の総代ガジジナ
声優:大坪由佳/絵:村山竜大
SSR ★★★★★/戦士(拳)

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。犬鼻族と呼ばれる一族の族長であると同時に、ケ者たちの総代でもある。そのような立場であるにも関わらず優柔不断で、ことあるごとに周囲に助けを求めている。

『チェンクロ』
SKILL 1(マナ:1)ローア・パトリアルク
効果長時間味方全体の攻撃力と移動速度が上がる。この必殺技は最初の1回のみ使用できる。
SKILL 2(マナ:1)ライズ・オブ・スピリッツ
効果自分中心の範囲内にいる全ての敵に小ダメージを与える。
ABILITY 1ケ者の族長
効果戦場にいる<ケ者の大陸>所属の味方の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。ガジジナの専用アビリティ。
ABILITY 2勇気は皆のために
効果1WAVE進むたび、戦士マナを1つ獲得する。この効果は2回まで発動する。またマナが2つ使用されるたびに、自身のHPが回復し、防御力とクリティカル発生率が長時間上がる。ガジジナの専用アビリティ。

犬鼻族の誇り高き戦士ギザザヤ
声優:稲田徹/絵:伊藤未生
SSR ★★★★★/戦士(拳)

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の男性。犬鼻族と呼ばれる一族の出身。族長であるガジジナの補佐をしている。すぐ周囲に頼りたがるガジジナに対して厳しい態度をとっているが、それは彼女に対する期待と忠誠心の裏返しでもある。

『チェンクロ』
SKILL 1(マナ:2)ネイル・オブ・ロイヤリティ
効果敵陣で発動すると、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、転倒させる。
SKILL 2(マナ:1)ブラスト・オブ・ロイヤリティ
効果自陣で発動すると、直線上範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
ABILITY 1族長補佐の忠義
効果味方の戦士と同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。また必殺技を当てた敵の攻撃力と防御力を一定時間下げる。ギザザヤの専用アビリティ。
ABILITY 2隣に立つ長のために
効果戦士が2人以上戦場にいると、攻撃力が上がり、HPが徐々に回復する。また戦闘不能になった際に1回耐え、HPが全回復し、一定時間ダメージを受けない。ギザザヤの専用アビリティ。

ガジジナの愛されっぷりにほっこり♪

まり蔵:ガジジナとギザザヤがアルカナ化されましたなー。

イマイチ:個人的にアルカナ化されてほしかった2人なので、ガチャを回す手に力が入りましたよ。

まり蔵:そういえば犬鼻族長フェスは、他のケ者のSSRも出るんだよね。持ってなかったフォリリネが出た時はちょっとビックリした!

イマイチ:僕もキララネ様が出てきてビックリした(笑)。

まり蔵:あれ、キララネも出るんだっけ!? いいなー、キララネいいなー!

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲今まで持っていなかったケ者キャラクターを“犬鼻族長フェス”でゲット!

イマイチ:今回のイベントシナリオ、すごくおもしろかったよね。

まり蔵:おもしろかった! ガジジナがみんなに愛されていましたね~。

イマイチ:孤高のフォリリネ様ですらデレてたもんなぁ。基本的にケ者って種族間の仲が悪いけど、ガジジナ様を通して仲よくなってたのがよかったよね。

まり蔵:ケ者のいろいろな種族の特徴がわかって、そこもおもしろかったよ。

イマイチ:特に長いお話ではないけど、しっかり詰まっててよくまとまってましたな。

まり蔵:でも、わりと冷静なギザザヤとキララネが揉めてるシーンはなんか笑っちゃった。あの2人、本当に仲悪いよね(笑)。

イマイチ:キャラシナリオもおもしろいよ。ガジジナとギザザヤは入手した時点で開放されてるから忘れがちだけど、ちゃんとキャラシナリオも読もうぜ!

まり蔵:ケ者のシナリオは、微笑ましいのが多いよね。見た目だけでなくシナリオでも癒やされるわ~。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲みんな、ガジジナのこと心配しすぎ(笑)。
『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲キララネとギザザヤ、仲悪すぎ(笑)。

イマイチ:ガジジナ様はシナリオだけでなく、外見もかわいいよね。SDキャラのかわいさがハンパない。

まり蔵:あの……SDキャラ見て思ったんですけど、ガジジナって髪の毛短かったんですね。私が今まで髪だと思っていた部分は、衣装だったのか……。

イマイチ:え? あっ、ホントだ! このふわふわした部分、髪の毛じゃなかったんだ……!

まり蔵:衝撃ですよね。ギザザヤは相変わらず素晴らしい腹筋で♪

イマイチ:ギザザヤの注目ポイント、よりにもよってそこかよ。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲ふわふわは髪の毛ではなかった……!
『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲ギザザヤのSDは、フードのこんもり具合がかわいいです。

“深淵の渦”を想定したパーティ編成を

まり蔵:私、実はあんまりケ者のキャラ持っていなかったから、今回ガチャ回して結構手に入ったんですよね。だからケ者パーティをいろいろ試してみようかなって。

イマイチ:それなんだけど、ゲーム内で“深淵の渦”の情報が公開されたじゃないですか。

まり蔵:はいはい、マップのどこかに定期的に出現する超高難易度バトルね。同じ所属で固めたパーティだと有利なんだっけ?

イマイチ:そう。それの最初の出現エリアが、“ケ者の大陸”と“罪の大陸”なんですよ。

まり蔵:あ、なるほど。今回のフェスは“深淵の渦”の準備をするのにうってつけってことか。

イマイチ:まさにそれ! なので、今回はケ者で固めたパーティを考えようと思います。

『チェンクロ』
▲近日実装の“深淵の渦”。このイベントに挑むためのパーティを考えます。

まり蔵:いきなり悲報です。私の手持ちのケ者キャラで、サブパーティに入れられるメンバーが足りません。サブのサポートアビリティ持ってるのチロルルしかいない。

イマイチ:大丈夫。ケ者でサポートアビ持ってるのチロルルしかいないから。

まり蔵:あ、そうなの?

イマイチ:だから空いてる枠には、メインのメンバーが戦闘不能になった時に戦力になるキャラを入れるといいよ。コストが足りない場合は、あえて入れないって選択肢もある。

まり蔵:なるほど……私コストぎりぎりだからサブはチロルルだけにしよーっと。

『チェンクロ』
▲サブパーティを1枠あけて、メインパーティのメンバーに絆を付けてみました。

イマイチ:ガジジナ様がケ者の結束アビリティを持っているので、とりあえずガジジナ様を中心にしたパーティを考えよう。

まり蔵:ガジジナの結束は、なんとなくシナリオにリンクしますよね。ケ者のみんな、ガジジナのおかげで結束してたもんね~。

イマイチ:確かに。その辺りの設定、絶妙なんだよなぁ。

『チェンクロ』

まり蔵:ガジジナとギザザヤはセットでパーティに入れたいなぁ。あとは、キララネ+ルククア+フレンド(キララネ)で、戦魔パーティかな!

イマイチ:僧侶がいねぇ! 深淵の渦は超高難易度バトルだから、僧侶は入れておいたほうがいいよ!

まり蔵:あ、そうか。僧侶忘れてた。じゃあルククアかキララネの代わりにメルルダちゃんかしら。

イマイチ:ルククアを外してメルルダを入れておけばいいと思う。メルルダは戦士にバリア張ってくれるし、戦士と魔法使いの攻撃力&移動速度アップのアビも持ってるから。というか、僧侶忘れるな。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲イマイチさんに怒られたので、僧侶を入れました。

まり蔵:騎士と比べると、戦士は防御面でちょっと心配なんですよね。確かに僧侶は入れておいたほうがいいかも。

イマイチ:そういう意味で、ギザザヤは盾役としていいんですよ。自分のHP回復に加えて、戦闘不能を1回耐える+HP全回復っていう素晴らしいアビリティを持っているので。

まり蔵:なるほど。ギザザヤはバトルでも頼りになるなぁ。

イマイチ:ちなみに、ギザザヤの絆にはグララオを付けてる。グララオは、自分のHPが徐々に回復するっていう絆アビを持ってるので、これでギザザヤの自己回復がより強化されるかなと。

『チェンクロ』

まり蔵:個人的にガジジナは、結束の他にバフスキルも持ってるから好きなんですよね。1回のみだけど、長時間使えるし。

イマイチ:ガジジナ様でバフって、ギザザヤでとどめを刺すっていう流れが作れるよね。あとガジジナ様は、1WAVE進むたびに戦士マナを1つ獲得するアビも優秀。

まり蔵:キララネもマナを2つ持った状態で戦闘開始なんだよね。ちなみにルククアはマナを1つ持った状態で戦闘を開始するうえに、1WAVE進むたびに魔法マナを1つ獲得(2回まで)しますよ。

『チェンクロ』
▲ルククア+キララネ+フレンド(キララネ)だと、1WAVE目からマナがたんまり。
『チェンクロ』
▲ちなみにガジジナの絆にシャロララを付けると、戦士マナを1つ持った状態で戦闘を開始します。マナの運用は計画的に!

イマイチ:ふーん……って、あれ!? ルククアって「武器系統が拳の仲間のクリティカル発生率が上がる」アビリティ持ってるじゃん! 僕が求めていた拳の結束アビがここに……! ルククアありですね。

まり蔵:いきなり、手のひら返しキター。

イマイチ:いや、結束好きとしては、ケ者結束と拳結束がそろったらおもしろいなって思ってたんだよね。

まり蔵:まぁ、結束にはロマンがあるからね。

『チェンクロ』

イマイチ:うーーーーーん、でもやっぱり僕は前に戦士3人並べて、中段にメルルダを置いて、後方からキララネに魔法を打たせる戦い方がいいなぁ!

まり蔵:悩んでる、悩んでる(笑)。“深淵の渦”まではまだ時間があるので、ゆっくりケ者パーティについて考えましょう。

イマイチ:そうですな。ケ者のキャラがそろっていない人は、ぜひ9月15日9:59まで開催されている“犬鼻族長フェス”を活用して、キャラをそろえましょう!

(C)SEGA (C)RED

データ

関連サイト