電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > もうすぐ君も大怪獣になれる!? 『特撮体感VR 大怪獣カプドン』試遊会レポート!
2016-09-14 19:45

もうすぐ君も大怪獣になれる!? 『特撮体感VR 大怪獣カプドン』試遊会レポート!

文:電撃ARCADE編集部

 株式会社カプコンが贈る、アミューズメント施設向けアトラクション型VRシステム『特撮体感VR 大怪獣カプドン』。

 そのお披露目&試遊会が、9月16日の本稼動に先駆けて、9月14日にプラザカプコン吉祥寺で行われました。

『特撮体感VR 大怪獣カプドン』

 本作は、プレイヤーが街を破壊したり、防衛隊と戦う怪獣になれるというアトラクションゲーム。いかに破壊できたかといった、被害総額スコアで競うこともできます。VRに加え、両手両足に計4個のコントローラを装着することで、自分の行動すべてがゲームに反映。VRによる圧倒的な没入感とともに、広い街を実際に動きまわるといった、アミューズメント施設でしか味わえない体験が可能な点も魅力です。

『特撮体感VR 大怪獣カプドン』

 と、伝えられても想像するのはチョット難しいところ。そこで、実際にプレイしてきた電アケ編集のオフィス加藤に、その感想を伝えていただきましょう。

『特撮体感VR 大怪獣カプドン』

 こんにちは! オフィス加藤です。先ほど体験してきた感想を、まるっとお伝えさせていただきます。

 まず現在ゲーム業界は、PlayStationVRが発売されるということで活気づいていますよね。このゲームは、VRシステムに加えて、両手両足にもコントローラを装着しちゃうといった、もう何千里も先を進んでいるシステムが採用されています。

 そして、昨今の怪獣ブーム(○ン・ゴジラ! 自分はまだ見ていませんが!)もあいまって、プレイ前の期待度は大! 1メディア1体験とのことなので、一緒に取材に行ったたつをに圧力を掛けて、自分がプレイさせていただきました(笑)。

『特撮体感VR 大怪獣カプドン』
▲プレイ中の模様。
『特撮体感VR 大怪獣カプドン』
▲自分が実際に見えている画面。

 プレイ中は上記の画像のように、VRやコントローラのほかに、ヘッドホンを装着。騒がしいゲームセンター内でも、ゲーム以外の音は一切聞こえなくなります。ちなみに、後ろのヘッドセットでお話していただいている方が、本作の開発ディレクターである中井実さん。なんと今回は、プレイ中のアシストをしていただきました。

 さて、プレイ中にどんなアクションができるかというと、腕を振り回したり、足で踏み潰してビルを破壊するなんてことはもちろん、空中の飛行機や地上の車をつかんで、海のかなたに投げとばせます。また、口からビームを発射することも可能です。海上を進む大型空母などはビームで攻撃しなければならなそうでした(あっ、今思えばつかんだ飛行機とかで攻撃もできたのかも?! 要検証!)。

『特撮体感VR 大怪獣カプドン』 『特撮体感VR 大怪獣カプドン』
▲ビルを踏みし中!

 ゲームはステージ構成になっており、1&2ステージは、さらわれた子ども怪獣を救い出せばクリアとなります。この設定があるだけで救われますね(笑)。街を破壊する自分は悪くない! 憎っくき人間よ、子どもを返せ! と大暴れすることができます。ちなみに、3ステージ目にも進めたのですが、制限時間がなくなってしまい、クリア目的が示される前に終了してしまいました。もしかすれば、このステージも子ども怪獣が!?

 クリアのコツは、とにかくひたすら暴れまくる! 海上にはビームを吐きまくる! に尽きるかと思います。プレイ前はちょっと恥ずかしいかも、とも思いましたが、実際にプレイするとVRのおかげで一切そんな感情はなくなり、集中できちゃいます。

『特撮体感VR 大怪獣カプドン』 『特撮体感VR 大怪獣カプドン』

 以上が今回のプレイレポートとなります。特撮好きな人はもちろん、友達同士でプレイしに行き、スコアを競い合うのもおもしろそう!

 本作は9月16日(金)のプラザカプコン吉祥寺で正式稼働されますので、お楽しみに!

データ

▼『特撮体感VR 大怪獣カプドン』
■メーカー:カプコン
■ジャンル:特撮体感VR
■稼働日:2016年9月16日(金)
■プレイ人数:1人
■プレイ時間:約10分(内VR体験:約3分)
■ご利用制限:13歳以上

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ