News

2016年9月15日(木)

アニプレックスがシナリオ制作のための“スクリプトルーム”を新設。ルーム長はアニメ『SAO』の伊藤監督

文:たけのこ

 アニプレックスは、同社の企画制作グループと連携したアニメ作品のシナリオ制作をはじめ、制作・宣伝に関わるテキストを作成していくことを目的とする“スクリプトルーム”の新設を発表しました。

 “スクリプトルーム”では、アニメ制作への新たなアプローチとして機能する組織づくりと、新たな才能の発掘を目指していきます。

 ルーム長は『ソードアート・オンライン』シリーズを手掛けるアニメーション監督の伊藤智彦氏。実務に基づいたシナリオ監修を行うとともに、執筆スタッフの育成体制を整えていくとのこと。

“スクリプトルーム”
▲伊藤智彦氏。

 9月30日23:59まで所属ライターを一般募集しています。業務内容はアニメ作品のシナリオ作成と、アニメの制作・宣伝にかかわるテキスト作成で、エントリー資格は不問となっています。詳細は特設サイトをご確認ください。

■伊藤智彦氏のコメント

 1つの作品に集団で取り組むシナリオのチームをつくりたいと思っていました。

 海外では珍しくない作り方ですが、日本ではまだあまり例がないのではないでしょうか。より、密な形で作品に取り組める環境ではないかと思います。

 ゆくゆくはピクサーのように、集合知を活かしたシナリオチームにまで発展させるのが目標です。

 新しいチャレンジをともにできる人たちを広く募集します。

“スクリプトルーム”
▲伊藤智彦氏が監督を務める劇場アニメ『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』。

(C)Aniplex.inc
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

関連サイト