DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > アニメ『ドリフェス!』まもなくスタート! 声優を務めるDearDreamが語る主題歌&アニメの魅力

2016-09-22 12:00

アニメ『ドリフェス!』まもなくスタート! 声優を務めるDearDreamが語る主題歌&アニメの魅力

文:ガルスタオンライン

 2次元の新人5人組男性アイドル“DearDream”と、実際のキャスト“DearDream”が連動した、2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』。アニメの放送を目前に控えた本作に出演するDearDreamの5人にインタビューを決行。電撃Girl’sStyle10月号に掲載されたインタビューの完全版をお届けします。

『ドリフェス!』DearDreamインタビュー

――いよいよ『ドリフェス!』のアニメがスタートしますが、アフレコ現場の雰囲気などはいかがですか?

天宮奏役・石原壮馬さん(以下、石原):アニメのアフレコというのが初めての経験だったので、すごく新鮮だし勉強になります。

佐々木純哉役・富田健太郎さん(以下、富田):ゲームのアフレコではメンバー5人だけで声を録っていたんですが、アニメの収録では、ほかの声優さんたちも集まって録るんですよ。ほかの声優さんたちの仕事を見られるのは貴重な経験だと思ってます。

片桐いつき役・太田将熙さん(以下、太田):アニメには、DearDreamの目標となるレジェンドアイドル・三神遙人役として森川智之さんが出演されるんですが、第一声から圧倒されてしまいました。

沢村千弦役・正木郁さん(以下、正木):台本のページをめくる音や、マイク前での立ち回りなどにも気を遣ったり、声優さんってすごいよね。

及川慎役・溝口琢矢さん(以下、溝口):一言で表すと「楽しい」です。知らないことだらけで大変だなと思う部分もたくさんありますが、ほかの声優さんが録るときのノウハウを教えてくださるので、僕らも必死に食らいついています。

『ドリフェス!』DearDreamインタビュー
▲天宮奏役・石原壮馬さん
『ドリフェス!』DearDreamインタビュー
▲及川慎役・溝口琢矢さん
『ドリフェス!』DearDreamインタビュー
▲佐々木純哉役・富田健太郎さん
『ドリフェス!』DearDreamインタビュー
▲沢村千弦役・正木郁さん
『ドリフェス!』DearDreamインタビュー
▲片桐いつき役・太田将熙さん

――初めてのアニメアフレコということですが、収録に挑んでみて驚いたことなどはありますか?

富田:収録では十数人の声優が1つのスタジオに集まるんですけど、マイクが4本しかなくて、入れ替わり立ち代わりしながら声を録るんですよ。それが初めての経験だったので驚きました。

太田:台本のページをめくる音が出ないようにとか、マイク前に移動するときの音が出ないように、すごく気を遣うんですよ。

溝口:目の前にあるマイクの存在感もすごいんですよ。壁のように立っています。あとは、映像に自分のセリフと感情を合わせることの難しさが段違いです。でも、そこが面白いところでもあったり。

――ちなみに、みなさんがアフレコをする際に気を付けていることはどんなことでしょうか?

石原:ゲームではすでにDearDreamが結成されていて、「メンバーが出演する番組」というストーリーが展開しているんです。でも、アニメのストーリーはゲームよりも以前のお話になっていて、DearDreamは結成前ですし、僕が演じる奏はまだ事務所にも入っていない状態なんですよ。なので、ゲームでの「アイドルの奏」ではなく、「ごく普通の高校生である奏」を意識して演じています。

正木:僕は、「ゲームでの関係性はこうだから」というような、先を知っている感じを出したくなくて。奏との出会いから、その先にどんな未来が待っているのか、新鮮な気持ちで演じるのを心がけています。

富田:純哉は、ゲームとアニメとでは結構性格が違うからね。ゲームではオカンキャラだけど、アニメではもっとツンケンした感じ(笑)。

太田:確かに! 僕はいつも、もっと抑揚を出したり、感情が声にきちんと乗せられるようにと思って気を付けています。周りの声優さんを見習って、今後さらにステップアップしたいです。

溝口:あとは、セリフの意味を伝えられる読み方ができるように気を付けながら臨んでいますね。

――みなさんの気合いを強く感じます! そんなアニメの見どころをぜひ教えていただけたら。

石原:一言で言うと、「青春群像劇」です。番組やステージではキラキラしているアイドルたちだけど、じつはこんなふうに努力して切磋琢磨し合っているんだ、という部分をぜひ見てほしいですね。

富田:それぞれのメンバーがデビューを勝ち取るまでのドラマも見どころです。

溝口:ダンスのリハーサルや日常の描写から、「チーム」の難しさや楽しさが感じられるアニメです。映像もすごく綺麗ですよ。

正木:アプリでの関係性と比べながら見ると、より楽しいかもしれません。

太田:あとはライブシーンが毎回あるんですよ。アプリで楽しめる楽曲を、アプリとは違うメンバーが歌っていたりするので、ぜひそのあたりも楽しみにしていただきたいです。

――9月28日に発売となる2ndシングルはアニメの主題歌でもありますが、表題曲「PLEASURE FLAG」を初めて聴いた際の印象を教えてください。

富田:1stシングルよりも大人っぽい印象を受けました。キラキラしたアイドル、というよりは、もう少しラフな感じもあって。個人的にはラップ部分が気に入ってます。

太田:歌っていて気持ちいいフレーズがいくつもあるし「かかげようPleasure Flag<Hey!>」の、<Hey!>とかは、ぜひライブでファンのみなさんにも歌ってほしいです。みんなで作り上げる「PLEASURE FLAG」的な!

富田:いいこと言った。

正木:僕は、アニメのストーリーを象徴するような楽曲だと思ってます。聴いていると、アニメの世界観が見えてくるような。

溝口:すごくテンポの良い曲ですし聴いていて爽快感があるなと思いました。

石原:アニメの1話の時点で聴いた「PLEASURE FLAG」と、最終話を観終わってから聴く「PLEASURE FLAG」とでは、また全然違う印象になっているんじゃないかなぁ。

――このCDには、アニメのエンディングテーマ「シンアイなる夢へ!」も収録されているんですよね。

正木:こちらは、タイトルが「DearDream」を意味している通り、まさに僕たちのための楽曲!

富田:作詞家の松井洋平さんが、先日開催した「ファンミーティング01」を見て、そのイメージで歌詞を書いてくださったんです。

太田:僕は個人的に「夢は叶う、僕らが出会ったから」という意味の英語のフレーズがすごく気に入ってます。

石原:この曲を聴いて、歌詞を見て、DearDreamをもっと近くに感じてもらえたらうれしいですね。

溝口:サビの終わりの「一緒に行こう」「笑って」がとても好きです。友達同士でぜひ熱唱してほしいです!

――ちなみに、楽曲はきっとカラオケ配信もされると思うのですが、歌うときのポイントはありますか?

富田:お茶はあまり飲まない!!

溝口:あまりに騒ぎすぎてケガしないようにしてください!

太田:キーの高いところがあるから、喉を壊さないように!! あと、心で歌ってほしいです。

石原:テンション高く、楽しんで歌ってくれたらそれが一番だよね。

正木:カラオケでDearDreamの曲をピッて入力して、流れ始めたら「よし、みんなで歌うか~!」……みたいになってくれたらうれしいです!

――先日MV撮影もされたとのことですが、どんなPVになっていますか?

石原:さっき富田くんが言った通り、1stシングルよりも大人っぽいです!

富田:衣装もシュッとしたブレザーで、カッコイイんだよね。

溝口:いつもよりクールな僕らが見られるのではないかと思います。

正木:今回はソロのダンスシーンもあったり。

太田:あとアクロバットっぽい動きもしてるから、編集でカットされてなければMVで見られるはずです(笑)。

――ミニアルバムの発売も決まりましたよね! DearDreamの活動はどんどん広がりますが、今後「こんな活動もしてみたい」という希望はありますか?

富田:バラエティ番組的なことがやりたいんですよ。ね。

石原:うん。いろんなことに挑戦して、自然体の僕たちを見てもらって、親しみやすさを感じてほしい。

太田:あとはテレビの歌番組にも出たい! 最近は海外でもアニメ系のイベントがたくさん開催されているし、海外にも行きたいなぁ。

溝口:舞台もやってみたいです。先日のファンミーティングで初めて10分くらいの寸劇をやらせていただいたのですがそれが楽しかったので! そして何より2次元・3次元を行き来している僕らの特権だと思うので。

正木:いろんなところでライブやイベントをして、もっとたくさんの人に会いたいよね。

――それでは最後に、ファンに一言お願いします。

正木:アニメのストーリーはもちろん、新曲の「PLEASURE FLAG」と「シンアイなる夢へ!」にもたくさんの想いを込めました。アニメと楽曲両方で、みなさんの背中を押せるといいなと思います。

太田:すばらしいスタッフさんとともに、アニメの収録も楽曲の歌唱もがんばっています。僕自身も、いつきをさらに輝かせられるようにがんばりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

富田:アニメとCD、どちらもチェックして損はないです。たくさんの人が、『ドリフェス!』とDearDreamの世界に触れていただけるとうれしいです。

溝口:DearDreamの結成物語をみなさんに焼き付けられるように頑張ります。楽しみにしていてください!

石原:アニメがスタートするのは、『ドリフェス!』にとっても、DearDreamにとっても大きな節目だと感じています。ここで僕たちも大きくステップアップしたいし、これまで支えてくださったみなさんはもちろん、新規のファンの方にも興味を持ってほしいです。新しい夢を、一緒に見ましょう!!

【CD情報】
▼『PLEASURE FLAG/シンアイなる夢へ!』
■メーカー:ランティス
■価格:1,300円+税
■発売日:2016年9月28日発売予定

 PVはこちらからチェック!

『ドリフェス!』DearDreamインタビュー

【アニメ情報】

■配信
 9月23日アニメイトチャンネルほかで配信
 ※第1話のみ21:30~、第2話以降10月7日より毎週金曜日 22:00~

 ・第1話は無料配信・常時試聴可
 ・第2話以降、1週間の無料配信ののち、有料配信

■TV放送
 10月7日放送開始
 ・TOKYO MX 毎週金曜日 22:30~
 ・BS11 毎週金曜日23:30~
 ・サンテレビ 毎週月曜日 25:30~
 ・テレビ愛知 毎週月曜日 26:05~


【Webラジオ情報】
 DearDream メンバー5人によるWebラジオ「DearDreamのドリフェス!ラジオ」配信中! 番組はこちらからチェック!


【イベント情報】
 アニメ『ドリフェス!』OP/EDテーマ「PLEASURE FLAG/シンアイなる夢へ!」リリースイベント「Miracle☆Greeting!02」開催決定!
 アニメ『ドリフェス!』OP/EDテーマ「PLEASURE FLAG/シンアイなる夢へ!」の発売を記念してミニライブを開催。DearDreamがフレッシュかつパワフルなライブパフォーマンスを披露します!

■イベント詳細
 日時:2016年10月1日
 会場:池袋 サンシャインシティ噴水広場
 開演時間:17:00
 イベント内容:ミニライブ

関連サイト