DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『刀剣乱舞』VRで三日月宗近に○○されちゃったDMM GAMES VR体験レポート【TGS2016】

2016-09-16 16:00

『刀剣乱舞』VRで三日月宗近に○○されちゃったDMM GAMES VR体験レポート【TGS2016】

文:ガルスタオンライン

 8月に発表され、その詳細情報が待たれていたDMM GAMESのVR事業。そのコラボとして『刀剣乱舞-ONLINE-』の三日月宗近をテーマにしたVRブースが、現在開催中の東京ゲームショウに登場しました。

『刀剣乱舞』VR体験レポート
▲VRの文字が輝いて見えます。ワクワクが止まりません。

 今回の主役は三日月さん。一体どのような形でお目見えするのか。期待度MAXでブースへ。

『刀剣乱舞』VR体験レポート

 まず目に飛び込んできたのは、ゲームと同じ景色! そう、本丸です。完璧に再現されておりびっくり&ニヤリとしてしまいました。並んでいるときも見ることがきたので、しばらく観察していたのですが、座布団やVRの機材があったので「そうかここで体験できるんだ」とうれしくなりました。

『刀剣乱舞』VR体験レポート

 順番になり、玄関を開けたその先ではスタッフさんとVTRによるていねいな説明が。流れるムービーもとてもこだわって作られていたのが印象的でした。こういう心使いは素敵です。

『刀剣乱舞』VR体験レポート

 そしていざ靴を脱いで体験コーナーへ! もちろん正座。三日月さんに会えるんだもの、当たり前です。そして機械を装着し、いざ、体験へ!

『刀剣乱舞』VR体験レポート
▲この景色がVRで体験できました。ゲームで見たそのままが目の前に広がって、ただただ感激です。

 縁側に座りながら、あのおなじみのBGMが流れてきて「おお!」と感動していると一匹の猫が。まさかの猫登場に思わず触ろうと手を動かしていました。癒されていたところに、「トットット」と足音が。三日月さん、いらっしゃいませー!

 第一印象は「はい、美しい!」でした。もともと美形な三日月さんですが、VRでもその美しさは失われることはなく、むしろ拍車がかかったような……。DMM GAMESによるVRのクオリティ、半端ないです。

 見とれていると、三日月さんが私の近くにそっと座り(もう座り方がかわいい)、まさかのセリフを言ってくれました。「ずるいよ、なんだよ」と、なぜかちょっとだけ逆ギレするくらい、いい裏切りをいただきました。ごちそうさまです。

 そしていつもの任務に戻っていった三日月さん。最後には桜吹雪が舞い、これがまたキレイで、思わずきょろきょろしてしまいました。

 以上で体験は終了。終わった後はメイク直しができる、女性に優しいメイクルームも完備されています。ここにも気配りがありました。やはり素敵です。

 外に出ると、ずらっと刀剣男子たちが。いつか彼らのVRも体験したいです。

『刀剣乱舞』VR体験レポート

 残念ながら、一般日での体験の募集は締め切られています。またどこかで三日月さん、そしてほかの刀剣男子たちと会えることを切に願いつつ、今回のレポートは終了です!

関連サイト