DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 蒼井翔太さん、増田俊樹さんインタビュー完全版『ACTORS Ex7 [倖乎・靖隼]』

2016-09-20 16:35

蒼井翔太さん、増田俊樹さんインタビュー完全版『ACTORS Ex7 [倖乎・靖隼]』

文:ガルスタオンライン

 9月21日に、男性声優×人気ボカロ曲のコラボ企画『ACTORS』シリーズの最新CDが発売される。電撃Girl’sStyle10月号に掲載された、蒼井翔太さん、増田俊樹さんのインタビュー完全版をお届け!! 

蒼井翔太さん、増田俊樹さんインタビュー完全版『ACTORS Ex7 [倖乎・靖隼]』

芦原倖乎(あしはら こうや)役:蒼井翔太さん

蒼井翔太さん、増田俊樹さんインタビュー完全版『ACTORS Ex7 [倖乎・靖隼]』

――担当された2曲の歌っていて難しかった点や、楽しかったところを教えてください。

 「シティライツ」はAメロから始まって散歩しているようなルンルン気分のところから、サビの駆け足のようになる感じが気に入っています。苦労したところは最初から歌詞が立て続けにあって、サビよりもAメロ、Bメロの方が息づかいなど苦労しました。

――ドラマパートの感想はいかがでしたか?

 僕のなかで倖乎と靖隼の出会いはこんな感じだったんだろうなというイメージがあったのですが、その通りでした(笑)。でもこういうやり取りがあるんだと思うシーンもあるし、2人が話す曲の内容などすごく放送部らしいストーリーだなと思います。倖乎が放送部に入った理由やそれ以前の彼が何を考えて行動していたかも描かれていて、改めて彼を知るいい機会になりました。

――倖乎はおしゃれが趣味。蒼井さんは、どんなファッションがお好きですか?

 今の季節、女の子が透けるような素材の服をよく着ていますよね。シャツなどの上にシースルーのロングワンピースを着ているのをよく見て、流行っているなと思いました。僕が最近好きなのは、好きな服を好きな組み合わせで着ることです。普通に着るのではなく、少し崩してオリジナルな感じを出しています。

――最後にメッセージをお願いします。

 キャラクターたちの思いやこれまでの物語を楽しめますし、新たなボカロ曲もいい仕上がりになっています。曲もドラマも隅々まで知って、これからも応援していただきたいなと思います。よろしくお願いします。

湯山靖隼(ゆやま せいじゅん)役:増田俊樹さん

蒼井翔太さん、増田俊樹さんインタビュー完全版『ACTORS Ex7 [倖乎・靖隼]』

――担当された2曲の歌っていて難しかった点や、楽しかったところを教えてください。

 まず、曲のキーが高くて大変でした。靖隼をドラマパートで演じるときは、ローテンションで低血圧な感じに作っています。彼はスイッチが入るような瞬間があまりなく、あったとしても感情を出すというよりも自分のなかで消化して楽しむことが多いです。

 デュエット曲「shake it!」のようなみんなで楽しむパーティ曲は、靖隼的には好きかもしれないですけど、彼のキャラクターを表現するには難しい曲だなと思いました。すごく楽しかっただけに、靖隼らしさを保つためノリノリで歌えなかったのが少し残念です。

 個人的にすごく興味を引かれるジャンルだった「GLIDE」は、彼のクールな面や人との距離感などを表す意味では合っていると思います。ただメロディも難しく、歌うよりも音を楽しむために作られたような曲だと感じました。

――ドラマパートの感想はいかがでしたか?

 倖乎は本当ににぎやかで、放送部結成前も結成後も変わらないなと思いました。靖隼は最初倖乎に興味がないし、関わりたくなかったと思うんです。しかし彼と自分の目標が少なからず合致するという、靖隼的には残念な状況になってしまったんですよね。それでも1年間一緒に放送部を続けるなかで、情がわくといいますか目の離せない存在になっていったと思います。

――靖隼はレコード集めが趣味ですが、ご自身はCDやレコードを収集されたりしますか?

 あまり音楽を買うことがなくて、自身が出演した作品のCDをのぞけば100曲に満たないくらいしか持っていません。すごく好きなアーティストのものを1曲買ったり、勉強のためにベストアルバムを買ったりするくらいです。どちらかと言えば、サウンドトラックとかの方がよく買っているかもしれません。

――最後にメッセージをお願いします。

 靖隼と倖乎の関係性の変化や一緒にいる理由、学園内の放送部の立ち位置などがわかる物語で、本編にも関係する重要なエッセンスもいろいろ散りばめられています。

 また僕たちのソロ曲とデュエット曲で、キャラクターやボカロソングの新たな面も見られる1枚です。作品を最初から応援してくださっている方も、本作から興味を持った方も楽しめる作品になっていますので、よろしくお願いします。

【CD情報】

▼ACTORS - Extra Edition 7 - [倖乎・靖隼]
■メーカー:EXIT TUNES
■発売日:2016年9月21日
■価格:2,000円+税
 
【出演声優】
 蒼井 翔太、増田 俊樹

【キャラクター】
 芦原 倖乎(あしはら こうや)声:蒼井 翔太
 湯山 靖隼(ゆやま せいじゅん)声:増田 俊樹

【収録内容】
 ・シティライツ / 芦原 倖乎(声:蒼井 翔太) [music&lyrics:椎名もた]
 ・GLIDE / 湯山 靖隼(声:増田 俊樹) [music&lyrics:niki]
 ・shake it! / 芦原 倖乎(声:蒼井 翔太) × 湯山 靖隼(CV:増田 俊樹) [music&lyrics:emon(Tes.)]

≪Bonus Track≫(ドラマパート)
 ・凸凹コンビ結成秘話
 ・放送部の放課後

※順不同、収録内容は変更になる場合がございます。

データ

▼『ACTORS - Extra Edition 7 - [倖乎・靖隼]』
■メーカー:EXIT TUNES
■発売日:2016年9月21日
■価格:2,000円+税
 
■『ACTORS - Extra Edition 7 - [倖乎・靖隼]』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト