News

2016年9月21日(水)

セガがオリラジ・中田敦彦を倒してくれる人を急募!? 『ぷよクエ』新CMが9月22日よりオンエア

文:まり蔵

 セガゲームスは、本日9月21日に東京・渋谷で人気スマートフォン用アプリ『ぷよぷよ!!クエスト』の新TV-CM発表会を開催しました。

『ぷよクエ』

 9月22日より東京、大阪、名古屋エリアでオンエアされる新CMには、オリエンタルラジオ・中田敦彦さんが出演しています。『ぷよクエ』の楽しみ方を伝える“ぷよクエ特別レポーター”に就任した中田さん。しかし『ぷよクエ』の腕前をどんどん上げ、最近では「ぷよクエをマスターしたから、自分より強い相手を用意してほしい」と言い出すなど、その暴走っぷりが話題になっていました。

 先日、『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀さんとの対決に勝利した中田さんは、「まんまと、最強になっちゃいましたよ!!」とさらに暴走。CMでは、「誰か、私を倒してくれませんか?」と挑戦的な態度を見せています。その辺りの経緯は、電撃オンラインの記事や、Web動画で確認してください。

『ぷよクエ』
▲『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀さん。

オリエンタルラジオ・中田敦彦さんの暴走の軌跡

■ あっちゃんの!ぷよクエ最強プレイヤーへの道~緊急事態・中田を倒せ篇~ ■

■ 『ぷよぷよ!!クエスト』テレビCM「中田を倒せ篇」 ■

 新CM発表会には、細山田プロデューサーから「中田さんを倒してほしい」とオファーを受けた、柔道家の篠原信一さんが登場。対する中田さんは、手下のフルーツポンチ・村上健志さん&亘健太郎さんで対抗します。

『ぷよクエ』
▲オリラジ・中田さんを倒す刺客として登場した篠原さん。
『ぷよクエ』
▲「柔道で倒せばいいんでしょ?」と物理的に倒す気満々の篠原さんに、「『ぷよクエ』で倒してほしいんですが……」と細山田プロデューサー。どうやら話がかみ合っていない様子。
『ぷよクエ』
▲そこに、SPを引き連れて中田さんが登場。
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
▲中田さんは、篠原さんの相手としてフルーツポンチ・村上さんと亘さんを送り込みます。
『ぷよクエ』
▲早速フルーツポンチを倒そう(物理)とする篠原さんを押しとどめる優秀なSP。
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
▲結局『ぷよクエ』で対決することになりますが、篠原さんからスマホだと小さすぎて操作できないという物言いが付き、巨大なスマホが用意されました。
『ぷよクエ』
『ぷよクエ』
▲篠原さんとフルーツポンチ・村上さんが『ぷよクエ』で激突! 篠原さんは、細山田プロデューサーのアドバイスを受けつつ健闘するも、村上さんに敗北を喫してしまいます。
『ぷよクエ』
▲がっくりと膝をつく細山田プロデューサー。
『ぷよクエ』
▲ますます調子に乗る中田さん。
『ぷよクエ』
▲「もうこうなったら、ユーザーに倒してもらうしかない!」ということで、“人類最強のぷよクエ戦士”を探す大会が開催決定。大会概要が発表されました。

『ぷよクエ』最強王者決定戦

【実施期間】2016年9月21日15:00~10月19日23:59

 東京ゲームショウ2016のステージで告知された通り、『ぷよクエ』の“リアルタイム対戦”機能を使用した大会の開催が決定。9月21日~10月19日にかけて、4回にわたってゲーム内予選が行われます。

 決勝大会は11月下旬以降に開催予定。決勝には、予選期間中に20勝以上したユーザーの中から抽選で招待されます。優勝賞金は24万円、決勝大会参加者には、魔導石240個が贈られるとのこと。大会概要は、特設ページより確認してください。

『ぷよクエ』

(C)SEGA

データ

関連サイト