News

2016年9月27日(火)

スクエニが育成RPGを本気で作った!? 麻野一哉さんら豪華スタッフ制作の『ぐるモン』

文:りえぽん

 スクウェア・エニックスが2016年秋に配信予定のiOS/Android用新作RPG『ぐるモン』。配信が間近に迫った本作のゲーム内容をお届けします。

『ぐるモン』

●『ぐるモン』オープニングアニメーションムービー

スクエ二が本気で作ったモンスター育成RPG!

 本作は“ぐるモン”と呼ばれるかわいいモンスターを集めながら、日本中を冒険していく王道モンスター育成RPGです。

『ぐるモン』

 スクウェア・エニックスが“本気”を出して作っているという『ぐるモン』。その本気度は豪華制作スタッフからも感じ取れます。

 まず、シナリオを担当したのは、麻野一哉さんと折尾一則さんのお2人です。麻野さんはゲーム好きな人ならご存じかと思いますが、『弟切草』や『かまいたちの夜』といった作品でサウンドノベルというジャンルを切り開いた方です。

 折尾さんは、ファミリーコンピュータ版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』から、多くの『ドラゴンクエスト』シリーズで堀井雄二さんとともにシナリオ制作に携わっています。

 ゲームファンならどちらも“レジェンド”と呼べるお2人が、どんなシナリオを作るのか! これだけでも『ぐるモン』への期待が高まります。

 さらに、オープニングアニメーションムービーをご覧になっていただければわかるかと思いますが、本作は音楽もすごくいいんです。東京ゲームショウ2016でムービーを公開した際も、かなり音楽のよさが話題になっていました。

 そんな音楽を手掛けたのは、ノイジークロークの坂本英城さんです。クオリティの高い音楽でたくさんのファンから支持されている坂本さんの楽曲が、『ぐるモン』の世界を彩ります。

かわいいモンスター“ぐるモン”ってなんだ?

 本作に登場する“ぐるモン”は、人々には知られていませんが、はるか昔から存在している不思議な生き物。普段は“ぐるモン界”にいて姿は見せませんが、ときどき人間界に遊びに来ていたずらをします。

『ぐるモン』
▲かわいくてコミカルな見た目のぐるモンたち。登場するぐるモンの数は、なんと270種類!

 そのいたずらはたわいないものですが、中にはマジでヤバい事件を起こす“グレモン”が存在します。“グレモン”が起こす事件を解決するための組織“GAFT(ガフト)”に所属することになったあなたは、“選ばれし者”としてぐるモンを育てながら冒険することになります。

『ぐるモン』
▲謎のアプリがスマートフォンに入っていることに気づいた主人公(プレイヤー)。アプリを触ってみると……。
『ぐるモン』
『ぐるモン』
▲ハムスターのような見た目のぐるモンと、美人な女の人がいきなり現れました! これがあなたとぐるモンとの出会いです。
『ぐるモン』
▲あなたの分身となる主人公は、男の子と女の子が選択できます。

どんなぐるモンがいるのかちょっとだけ紹介!

 270種類も登場するぐるモンたち。いったいどんなぐるモンがいるのか、少しだけご紹介しましょう。

ネムタマ

『ぐるモン』
▲いつも眠そうな居眠りネコぐるモン。眠い時に起こされると非常に機嫌が悪くなりますが、バトルの時はそのおかげで大活躍!

ナルスター

『ぐるモン』
▲流行に敏感なハムスターぐるモン。普段はハムスターらしく小さな姿ですが、バトルになると大量の空気を吸い込んで巨大化します。

カクマル

『ぐるモン』
▲クマのぬいぐるみの思念を宿したぐるモン。かわいい見た目とは裏腹に笑顔で殴り掛かってくるシュールな姿が人気らしい?

アイビリー

『ぐるモン』
▲木の精霊のようなぐるモン。自然が少なくなっていますが、仲間は増えているんだとか。髪の毛を手のように操って強烈なパンチをお見舞いします。

小金福

『ぐるモン』
▲大きなしっぽに触れた者に幸運を運んでくると言われているキツネコぐるモン。交換屋でそこそこのゴールドと交換できます。
『ぐるモン』
▲バトルでは、ぐるモンたちが2体1組で“かたぐるま”をして戦います。かたぐるまの組み合わせを考えるのも楽しそう。

45万通りの必殺技で自分だけのぐるモンに!

 『ぐるモン』は、スマートフォンの位置情報機能を使った“ぐるぐる通信”により、プレイヤー間ですれ違いをすることができます。全国のプレイヤーとすれ違うことで、ぐるモンに必殺技を覚えさせることができる激レアアイテム“ご当地秘伝書”をゲットできます。

『ぐるモン』
▲必殺技を覚えさせたいぐるモンで“ぐるぐる出発”!

 ご当地秘伝書は、たくさんの人とすれ違うと発見率がアップします。手に入れた秘伝書のクエストをクリアすれば、晴れて必殺技を習得できます。

 必殺技にはご当地の単語がランダムでついていて、その効果もランダムで付与されるため、その組み合わせは45万通り以上。自分だけのおもしろ必殺技やバトルで大活躍の必殺技を見つけ出しましょう!

『ぐるモン』
▲必殺技を覚えさせてぐるモンをどんどん強くしましょう。
『ぐるモン』
▲鍛え上げた自分のぐるモンは、最大3人までのマルチプレイで友だちに見せることができます。

まだ間に合う! 事前登録で豪華特典をもらおう!

 『ぐるモン』は、現在公式サイトで事前登録を受付中です。登録数に応じて豪華な特典がプレゼントされます。事前登録をして、かわいいぐるモンたちと一緒に冒険しましょう!

『ぐるモン』

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ぐるモン』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年秋
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ぐるモン』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト