DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > カズレーザーさん、安藤なつさんが好きな『ドラゴンボール』キャラが判明。最新ゲームを紹介

2016-09-27 07:45

カズレーザーさん、安藤なつさんが好きな『ドラゴンボール』キャラが判明。最新ゲームを紹介

文:ガルスタオンライン、ブルー

 みなさまこんにちは&こんばんは。電撃ガルスタオンラインのブルーです。先日編集部がおススメする“あらゆるもの”をそれぞれの目線で自由にレポートする企画を勝手に始めましたが、今回はその2回目をお送りします。連載名はまだ決めかねております……。

 第1回目“『星のカービィ』好きはヤマシロヤへGO。ここでしか見られない超貴重な展示物や資料もたっぷり”はこちら

 9月はゲーム業界的に大きなイベント、“東京ゲームショウ 2016”がありました。いろいろな取材を検討していくなか、目をひいたのがバンダイナムコエンターテインメントさんのステージ情報でした。

 メイプル超合金さんが『ドラゴンボール』ゲームの宣伝大使に就任、さらにステージに登場されるとのこと。「そういえば昔『ドラゴンボール』の対戦ゲームやった記憶があるなあ。最近の『ドラゴンボール』ゲーム事情はどうなってるのか?」という疑問を個人的にもっていたので、取材に行ってまいりました。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介

 『ドラゴンボール』は言わずと知れた国民的マンガ、アニメです。男性人気はもちろんですが、素敵なキャラクターが多数登場し、熱い物語展開で女性人気も高いですよね。近年では新作アニメ『ドラゴンボール超』も放送されており、注目度が再びあがってきています。

 私は子供のころ、トランクスが大好きでした。サラサラの髪の毛で紳士。もう、王子様に見えました。ちなみに今はベジータが愛おしくてたまりません。素敵な親子!!

 それではイベントの様子とともに、2本を紹介していきましょう。

・『ドラゴンボール ゼノバース2』

 11月2日に発売予定のPlayStation(R)4ソフト『ドラゴンボール ゼノバース2』。プレイヤーは新米タイムパトローラーになり、『ドラゴンボール』の歴史を守るために闘うというゲームです。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介

 本作では自分の分身である主人公のアバターをカスタマイズできるのが特徴です。地球人、サイヤ人、ナメック星人、フリーザー族、魔人の5種族から選ぶことができ、性別や声、見た目など詳細にカスタマイズできます。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介
▲舞台となるコントン都。ここでドラゴンボールキャラクターと、ほかのプレイヤーとコミュニケーションをとってゲームを進めていきます。

 そしてイベントでは、メイプル超合金のお2人のアバターが公開になりました。

 金髪と、赤い衣装が特徴のカズレーザーさんは……

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介
『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介
▲左は同じくドラゴンボール宣伝大使のダンディ坂野さん。フュージョンしてますね。

 一方、安藤なつさんはというと……

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介
『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介
▲左が安藤さんで、右が小島よしおさんのアバター。安藤さんのアバターはまさかの魔人ブウがベース!?
『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介
▲安藤さんは「小学生のころ、ガチで魔人ブウと言われていた」というエピソードを披露してくださいました。

 アバターでいろいろ楽しめるというのは、女子にとって楽しい機能ですね。しかも好きなドラゴンボールキャラと、自分の分身であるアバターが同じゲーム内に存在するなんて、夢のよう・・・・・・!

・『ドラゴンボールフュージョンズ』

 イベントは続いて好評発売中のNintendo3DS用ソフト『ドラゴンボールフュージョンズ』のコーナーへ。こちらは育成型RPGとなっており、時空一武道会での優勝を目指すというもの。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介

 キャラクターの等身がミニキャラ風になっており、女性でもプレイしやすい世界観ですね。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介

 本作は“フュージョン”を駆使して進めていきます。“フュージョン”とは、2人の戦士が融合し、より強力な戦士となる技のこと。誰しも一度は友達とこのポーズをとったことでしょう。今までありえなかった組み合わせも可能ということなので、ぜひ自分の夢の組み合わせを見つけましょう!

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介
▲平野プロデューサーを挟んでの記念撮影。

 イベントでは、残念ながら会場に来られなかったダンディ坂野さん、小島よしおさんからのメッセージが。お2人はとても優しいまなざしでコメントを見ていました。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介

 10月からは宣伝大使のみなさんが出演するCMが放送スタートとのこと。こちらも楽しみですね。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介

 イベント終了後、メイプル超合金のお2人に質問してみました。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介

――お2人が好きな『ドラゴンボール』のキャラクターは?

カズレーザーさん(以下カズレーザー):僕、メタルクウラです。フリーザの兄です。(※アニメのみに登場します)

安藤なつ(以下安藤):サイバイマンです。永遠に出てくるんで。

カズレーザー:でも、未来からきたトランクスも男前ですよね。

安藤:あー、プーアルは?

カズレーザー:小動物!

安藤:ピーピーキャンディー舐めてから下痢しちゃう・・・・・・。

カズレーザー:それウーロン!

安藤:あ、ウーロンだ。

カズレーザー:お前がウーロン。ヤムチャも好きですね。

安藤:狼牙風風拳!!

カズレーザー:あとランチさん。

安藤:ランチさんかわいいよね~。

カズレーザー:ランチさんかっこよかったです。

『ドラゴンボール』最新ゲーム紹介

 メイプル超合金のお2人が、意外にも『ドラゴンボール』に詳しいということが判明した、新鮮なイベントでした。まさに宣伝大使にピッタリ! 

 現役『ドラゴンボールファン』の方はもちろん、懐かしさ感じた方はぜひこの機会にゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。新しいシステムを搭載してパワーアップしている『ドラゴンボール』シリーズのゲームを肌で感じてくださいね。

データ

関連サイト