News

2016年9月29日(木)

負けず嫌いな漢たちの『超走り幅跳び』対戦動画など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、9月18~24日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:9月18~24日)

●動画1:#8【オバケ屋敷を探索せよ】ルイージマンション2【実況】

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんがマリオの弟・ルイージを主役にした『ルイージマンション2』に挑戦。プレイヤーの前に立ちはだかるオバケやギミックの数々にだいだらさんは、さまざまなリアクションを見せながら突破口を見つけていきます。

 注目ポイントは実況者自身がゲームを楽しんでいる様子が伝わってくるところ。ジャンルはホラーゲームに分類されますが、視聴している側も楽しくなってくる動画に仕上がっています。

●動画2:【実況】食料集めがてら散歩してみた♯2【マイクラ】

【チャンネル】どさんこべあーず

 “そんちょう”さんが『マインクラフト』を実況プレイしていく動画です。2回目となる今回は、作成した拠点から離れて探索へと出発します。

 見渡す風景はのどかですが、いたるところに敵のクリーパーが潜んでおり、ハラハラする展開が続きます。

 帰り道を考えながらマップを広げていくという、まさに“家に帰るまでが『マイクラ』”と言わんばかりの冒険が楽しめます。

●動画3:【実況プレイ】スプラトゥーンッッッ!!!ランク50目指す!!!part11

【チャンネル】ランプラー

 『スプラトゥーン』でランク50を目指すため“ランプラー”さんが奮闘! 動画はメインブキをスプラシューターに変えて挑戦します。

 見どころはサブブキのクイックボムを使った立ち回り。パワーを積んだ状態で発動させたスペシャルウェポンのクイックボムラッシュで敵を一掃するシーンは爽快です。また、『スプラトゥーン』が好きな人にはとくにオススメの動画になっています。

●動画4:【キヨ・フジ・こーすけ】負けず嫌いな漢達の究極の幅跳び【実況】

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 “キヨ”、“フジ”、“こーすけ”の3人によるアプリゲーム『超走り幅跳び』の対戦動画です。

 ゲームは画面を連打してダッシュ、タイミングよくタップすることでジャンプというシンプルな内容ですが、シンプルだからこそアツくなるのがゲーマーというもの。負けず嫌いの漢たちがくり広げるバトルの結果は注目です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:9月18~24日)

●『ぷよぷよ!!クエスト』に実装されたリアルタイムバトルでターザンVSタイガーの『ぷよ』対戦炸裂!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連からは、『ぷよぷよ!!クエスト』のプレイ動画をピックアップ。実装されたばかりのリアルタイムバトルをプレイ。ファミ通Appのターザン馬場園さんとタイガー桜井さんがアツい対戦をくり広げます。

 なお、動画前半ではシリーズ総合プロデューサーの細山田さんを交えたゲームの基本解説もお届け。本作をプレイしている人もそうでない人も楽しめる動画になっています。

●【ポケモン GO】イシツブテの巣でアメ稼ぎ!-東海道五十三次1人旅#48

【チャンネル】電撃オンライン

 ルパン小島さんが『ポケモンGO』をプレイしながら旅をする“東海道五十三次”も48回目。頻発する台風を考慮して、晴れているタイミングで一気に歩みを進めようとします。

 また、動画ではイシツブテを進化させるためにアメ稼ぎに奔走。この旅ではどんなポケモンに出会えるのでしょうか?

●繰り返される悪夢【ホノボノ REPEATED NIGHTMARE】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 渋い声が特徴の“あきひと”さんが『ホノボノ REPEATED NIGHTMARE』に挑戦。怖いホラーゲームとして有名な本作ですが、あきひとさんの落ち着いた実況によって、恐怖感をあまり感じずに視聴できます。

 なお、今回は謎解きをメインとしたパートが収録。実況者と一緒に謎を解きながら視聴していくと、より楽しめる動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:9月18~24日)

●1位:TGSが時空を超えた!?タイムスリップ実況【ワーチェ】

【チャンネル】TGS

 TGSの3人が『チェインクロニクル』の流れを汲んだ新作RPG『ワールドチェイン』をプレイ。ゲームの流れや戦闘システムなどを解説しながら、本作ならではの魅力を紹介していきます。

 サービス開始からまだ1カ月足らずにもかかわらず、多くのプレイヤーが遊んでいる本作。動画を見て気になった人はぜひ1度プレイしてみてください。

●2位:【Hearthstone】ミッドレンジシャーマンでランク戦(16/9/18)

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 “ましわぎ”さんが実況プレイする『Hearthstone』の動画。今回はミッドレンジシャーマンによるランク戦の様子が収録されています。

 見どころはさまざまなデッキを使いこなすましわぎさんの解説のほか、ライブ配信時の視聴者コメントが取り込まれているところ。ライブ感も味わえる白熱のカードバトルをみんなで楽しみましょう。

●3位:【シャドウバース】雑談しながらランクを上げさせろください

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 女性実況者の“茶々茶”さんが今流行りのカードゲーム『シャドウバース』をプレイします。

 『モンスターハンター』シリーズの実況プレイで知られる茶々茶さんですが、アクションゲームほど操作が忙しくない本作では視聴者のコメントに対してキッチリと返信。途切れることのない雑談が、動画にまったりとした雰囲気を生み出しています。

 茶々茶さんはライブ配信も行っているので、“コメントを読まれたい!”という人は、ぜひライブ配信もチェックしてみてください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト