News

2016年9月30日(金)

『ポケモンコマスター』ルカリオやブラッキー登場。4連トレボでR以上確定の爆出祭もレギュラー化

文:イズミン

 ポケモンは、配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンコマスター』のアップデートを実施しました。

『ポケモンコマスター』

 本作は、ポケモンのフィギュアを使って対局する戦略対戦ボードゲームです。3DCGで美しく表現されたポケモンフィギュアを集めて、育てて、戦います。

オンライン対戦が“リーグマッチ”としてリニューアル

 オンライン対戦を楽しめる“ランクマッチ”が、今回の大型アップデートにより“リーグマッチ”として新しく生まれ変わりました。

●“リーグマッチ”

 デュエルの結果によって増減する“レーティング”によって7つに分かれたリーグで、同程度の実力の相手とデュエルを楽しめる機能です。

 デュエルに勝つごとに“タイムトレボ”を獲得でき、デュエルを楽しみながら報酬も獲得できるようになりました。

『ポケモンコマスター』
▲ラウンジメニューも大幅リニューアル。

●“タイムトレボ”

 時間経過で開けることができる宝箱です。中にはフィギュアを含むさまざまなアイテムが入っています。

『ポケモンコマスター』

 “タイムトレボ”にはレアリティがあり、レアリティが高い“タイムトレボ”ほど、たくさんのフィギュアを獲得できます。運が良ければ、強力なEXフィギュアが手に入れられることも!

 最も貴重な虹色の“タイムトレボ”では、レアリティR以上のフィギュアが必ず1体獲得できます。なお、同時に持てる“タイムトレボ”の数は“トレボケース”の数に依存し、デフォルトでは3個までとなります。

●“キーのかけら”を集めて1日1回“キートレボ”を開けよう!

 “リーグマッチ”でデュエルをすると“キーのかけら”がもらえ、“キーのかけら”が一定数たまると、1日1回貴重な報酬が出やすい“キートレボ”を開けることができます。“キーのかけら”は、デュエルの勝敗を問わずもらえるので、積極的に“リーグマッチ”に参加しましょう。

 なお、デュエルに敗北したときに獲得できる“キーのかけら”は、1日あたり4つまでです。

『ポケモンコマスター』

●“リーグ”

 “トレーナー”、“リーダー”、“エリート”、“チャンピオン”、“スーパー”、“ハイパー”、“マスター”の7つからなり、自分のレーティングによって所属するリーグが変化します。

 上のリーグになればなるほど、レアリティの高い“タイムトレボ”を入手しやすくなります。どんどんデュエルをして実力を上げ、より上のリーグに挑戦しましょう。

『ポケモンコマスター』

[EX]ルカリオや[R]ブラッキーなどの新フィギュア11体が一斉に登場

 おすすめトレボに、[EX]ルカリオや[R]ブラッキーなど、新たに11体のフィギュアが登場しました。[EX]ルカリオは、直線上にいる任意の相手を気絶させることができる強力な紫ワザ、“はどうだん”を持っており、デッキを選ばず活躍できるフィギュアです。

 他にも、[EX]ガブリアスや[EX]バクフーン、イーブイの進化形である[R]ブラッキーと[R]グレイシアが初登場します。

『ポケモンコマスター』
『ポケモンコマスター』

大好評“爆出祭”が標準仕様に

 4連トレボを購入すると、レアリティR以上のフィギュアが少なくとも1体獲得できる“爆出祭”が、好評につき標準仕様になりました。

『ポケモンコマスター』
▲4連トレボでは、EXフィギュアの出現率も大幅アップ!

“リーグマッチデビュートライアル”キャンペーン開催

 “リーグマッチ”の実装を記念して、“リーグマッチデビュートライアル”キャンペーンが10月6日14:59までの期間、開催中です。

『ポケモンコマスター』

 期間中に“リーグマッチ”で行われたデュエルの対戦数に応じて、一度でも“ランクマッチ”や“リーグマッチ”をプレイしたことがあるプレイヤーに、ダイヤやトレボチケットなどの報酬がプレゼントされます。

 対戦数が増えれば増えるほど、もらえるアイテムが増えていきます。詳しい情報は、公式サイトでご確認ください。

(C)2016 Pokémon.(C)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.Developed by HEROZ, Inc.

データ

関連サイト