News

2016年10月3日(月)

『グリムノーツ』新武器“篭手”は独特の使用感。モルジアナ狙いでガチャ30連

文:イズミン

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『グリムノーツ』のガチャに追加された新ヒーローを狙って、ガチャを回してみました!

『グリムノーツ』

 今回狙うのは、9月30日に追加された新ヒーローの“アリババ”と“モルジアナ”。新登場武器“篭手(こて)”を自在に操る星5のアタッカーとなっています。

 アリババとモルジアナは新スキルの“インファイト”を所持しており、コンボが2段階増え、攻撃中のフリックがスウェイになります。スウェイを使うと、素早い動作で敵の攻撃をかわしたり、後ろに回り込むことができるとのこと。

 この“インファイト”の存在から、2人の使用感は片手剣や両手剣とはかなり違ったものとなっています。それでは2人のステータスをチェックしてみましょう!

 なお、9月30日のアプリバージョンアップ以降は、ガチャ画面の左下にある“お試しバトル”ボタンをタップすると新ヒーローを使ってのお試し戦闘ができます。気になる人はこちらの機能でもチェックしてみてくださいね!

アリババ(声優:山谷祥生)

 アリババは“背後攻撃↑大”を所持しており、スウェイで背後に回り込める“インファイト”との相性は抜群となっています。また、攻撃力が高いので、スウェイで後ろに回り込みつつガンガン敵を倒していくことができます。

 しかし、ステータスがシューターのようなバランスでHPと防御力が低い他、近接武器ということで敵に近寄る必要があるので、不安な人はアクセサリーでHPを底上げしたり、ヒーラーを編成したりしておくほうが安心かもしれません。

『グリムノーツ』
職種アタッカー
武器篭手
HP4064
攻撃力748
防御力500
スキルインファイト、背後攻撃↑大
必殺技オープン・セサミ

モルジアナ(声優:立花理香)

 モルジアナのスキル構成は“インファイト”と“コンボ攻撃↑大”。“インファイト”でコンボが2段階増えている他、モルジアナは必殺技の攻撃回数がかなり多いので“コンボ攻撃↑大”の恩恵を受けやすくなっています。

 また、モルジアナはかなりアクロバティックな攻撃モーションとなっています。攻撃が少し当てずらいのはネックですが、攻撃やスウェイで縦横無尽に動き回るので、使っていて楽しいヒーローとなっています。

『グリムノーツ』
職種アタッカー
武器篭手
HP4000
攻撃力765
防御力492
スキルインファイト、コンボ攻撃↑大
必殺技ご主人様に捧げる蹴撃の舞い

イズミンの30連ガチャ結果

 実際に“お試しプレイ”で新ヒーローの2人を使ってみたところ、“インファイト”による攻撃回数の増加とスウェイによる“攻撃中にフリック”という動作の多用から独特の使用感となっており“お手軽高性能!”という訳にはいかなさそうです。

 しかし、イズミン的には使っていて楽しいモルジアナはなんとしても欲しいところ。ということでいざ30連。オープン・セサミ!

●10連1回目

『グリムノーツ』

 はい。残念ながら扉は開きませんでした。こ、こういう時もありますよ(震え声)。

●10連2回目

『グリムノーツ』
▲キタですか? 本当にキタですか?
『グリムノーツ』
▲違うものがキテしまった……。

 20連目では弓アリスが当たりました! 残念ながらこちらはすでに所持済み。あえなく限界突破の詩に……。

●10連3回目

『グリムノーツ』

 30連目ではスクリーンショットの撮影に失敗してしまいましたが、星5ヒーラーの倉餅餡子が当たりました! ヒーラーとしてはいまだに人気の高い彼女。残念ながら新ヒーローの2人には会えませんでしたがトントンというところでしょうか。

 今回当てることはできませんでしたが、新ヒーローの2人は使用感こそ独特ですが、操作していてかなり楽しいヒーローとなっています。10月10日14:59までの期間、出現率がアップしているので、気になる方は狙ってみてはいかがでしょう?

(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連サイト