News

2016年10月4日(火)

【FGO攻略】強化クエスト第5弾の対象サーヴァント7騎を勝手に予想

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で10月5日(水)17時より、サーヴァント強化クエスト第5弾が開催されます。

『FGO』

 公式サイトで強化されるサーヴァントのクラスと大まかなレアリティ、日程が効果されたので、強化されるキャラを勝手に予想してみました(笑)。

 過去の強化状況も振り返るので、ぜひ皆さんも一緒に予想してみてください。

強化クエスト その1:アサシン

『FGO』

 10月5日(水)17時に開放される強化クエストその1の対象サーヴァントは銅アサシン。10月4日(火)時点での星2~1の強化状況は以下の通りです。

■銅アサシンの強化状況一覧

ファントム宝具強化済み
呪腕のハサン強化クエスト未実装
サンソン第2スキル“医術”がパワーアップ
佐々木小次郎強化クエスト未実装
マタ・ハリ第3のスキル“ダブルクロス”追加

 上記の表を見てみると、どれも強化されるとかなり強くなりそうなので、全然読めませんね(笑)。小次郎のスキルはバランスがよく完成されていますし、今でも十分頭一つ抜けたハサンの強化はなさそうですし……。

 ファントムも宝具とスキルを見ると意外と隙がなくてそこそこ使い勝手がいいんですが、変わるとしたら無辜の怪物でしょうか。

 2回強化されたライダー・マルタの前例もあることから、マタ・ハリの諜報A(効果追加)やサンソンの人体研究(人間特攻から人型特攻へ)と予想してみます。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

強化クエスト その1の結果

強化クエスト その2:キャスター

『FGO』

 10月6日(木)0時に開放される強化クエストその2の対象サーヴァントは銀キャスター。10月4日(火)時点での星3の強化状況は以下の通りです。

■銀キャスターの強化状況一覧

クー・フーリン強化クエスト未実装
メフィストフェレス宝具強化済み&第3のスキル“道化の大笑”追加
メディア宝具強化済み&第3のスキル“キルケーの教え”追加
ジル第3のスキル“深淵の邪視”追加
バベッジ宝具強化済み
パラケルスス宝具強化済み
ジェロニモ強化クエスト未実装

 何も強化されていないサーヴァントはクー・フーリンとジェロニモの2騎。術兄貴は現状でも最前線で戦えますので、ジェロニモだと予想しておきます。

 全スキルを他人に付与できるというとんでも強化で、唯一無二のサポートサーヴァントになってくれることを密かに期待しています(笑)。

『FGO』

強化クエスト その2の結果

強化クエスト その3:セイバー

『FGO』

 10月7日(金)0時に開放される強化クエストその3の対象サーヴァントは銀セイバー。10月4日(火)時点での星3の強化状況は以下の通りです。

ジル第3のスキル“プレラーティの激励”追加
フェルグス宝具強化済み
カエサル強化クエスト未実装
ベディヴィエール強化クエスト未実装

 星3セイバーは数が少なくどれも優秀。第三のスキルが追加されたとはいえ、ジルを使いこなすには回り道が多いので、軍略の強化に期待したいところ。

 ジル以外だったら、強化クエストが実装されていないカエサルのカリスマか軍略の強化でしょうか。

『FGO』
『FGO』

強化クエスト その3の結果

強化クエスト その4:ランサー

『FGO』

 10月8日(土)0時に開放される強化クエストその4の対象サーヴァントは銀ランサー。10月4日(火)時点での星3の強化状況は以下の通りです。

クー・フーリン強化クエスト未実装
クー・フーリン(プロトタイプ)強化クエスト未実装
ロムルス第3のスキル“七つの丘”追加
ヘクトール宝具強化済み
ディルムッド宝具強化済み

 銀ランサーもどれも差別化されていて優秀なサーヴァントたちです。ダブル兄貴は現状でも星3とは思えない活躍をしてくれるので、まず強化されないでしょう。

 強化されるとしたらヘクトールとディルムッドのどちらか。どちらもユニークスキルの友誼の証明と愛の黒子がパワーアップしそうな気がします。この2つだと愛の黒子でしょうか。

『FGO』
『FGO』

強化クエスト その4の結果

強化クエスト その5:アーチャー

『FGO』

 10月9日(日)0時に開放される強化クエストその5の対象サーヴァントは金アーチャー。10月4日(火)時点での星5~4の強化状況は以下の通りです。

ギルガメッシュ宝具強化&モーション改修済み
オリオン宝具強化済み
ニコラ・テスラ宝具強化済み
アルジュナ宝具強化済み
アルトリア強化クエスト未実装
エミヤ宝具強化済み&第3のスキル“魔術”が“投影魔術”にパワーアップ
アタランテ宝具&アルカディア越え強化済み&第3のスキル“カリュドーン狩り”追加
織田信長強化クエスト未実装
トリスタン強化クエスト未実装
アン&メアリー強化クエスト未実装
クロエ強化クエスト未実装

 これまた難しいラインナップ。消去法でいくと星5はナシで、最近実装されたトリスタン、アン&メアリー、クロエもないでしょう。

 残りはエミヤ、アタランテ、織田信長の3騎。ここは、前例がない配布サーヴァントの強化に1票で!

『FGO』

強化クエスト その5の結果

強化クエスト その6:ランサー

『FGO』

 10月10日(月)0時に開放される強化クエストその6の対象サーヴァントは金ランサー。10月4日(火)時点での星5~4の強化状況は以下の通りです。

スカサハ宝具強化済み
カルナ強化クエスト未実装
ブリュンヒルデ強化クエスト未実装
アルトリア強化クエスト未実装
玉藻の前強化クエスト未実装
エリザベート強化クエスト未実装
アルトリア(オルタ)宝具強化済み
フィン宝具強化済み
神槍 李書文強化クエスト未実装
清姫強化クエスト未実装

 ここは最初期サーヴァントで強化クエスト未実装のエリちゃんしかありえない!(たぶん) 内容は“拷問技術”の効果追加と予想しておきます。

『FGO』

強化クエスト その6の結果

強化クエスト その7:セイバー

『FGO』

 10月11日(火)8時に開放される強化クエストその7の対象サーヴァントは金セイバー。10月4日(火)時点での星5~4の強化状況は以下の通りです。

アルトリア宝具強化済み&モーション改修済み
アルテラ宝具強化済み
沖田総司強化クエスト未実装
モードレッド宝具強化済み
ネロ(ブライド)強化クエスト未実装
両儀式強化クエスト未実装
アルトリア(オルタ)強化クエスト未実装
アルトリア(リリィ)強化クエスト未実装
ネロ宝具強化済み&モーション改修済み&幕間で“三度、落陽を迎えても”追加
ジークフリート強化クエスト未実装
デオン強化クエスト未実装
ラーマ強化クエスト未実装
ランスロット強化クエスト未実装
ガウェイン強化クエスト未実装

 きっとネロ祭の“第四演技 魔竜再臨”は強化フラグだったんです。ぜひとも“すまない”さんに“悪竜の血鎧”をあげてください! もしくは黄金律をNPチャージスキル+αの“無尽の黄金”にするとか?

『FGO』

強化クエスト その7の結果

 しかし最終日なので星5の強化にも期待したいところ。最後を飾るにふさわしいサーヴァントと言えば、やはり青セイバーことアルトリアでしょう。

 まだまだ強い星5セイバーとはいえ、複数の効果を持つスキルが増えてきた昨今。そろそろ青セイバーさんにも複合スキルがほしいところです。

『FGO』

 候補としては未来予知にも匹敵するという“直感”の強化でしょうか。星5だと同じく初期サーヴァントのアルテラも可能性が高そうですが、『フェイト/エクステラ』の時期まで待つんじゃなかろうか? なんて勝手に思っています。

 皆さんは今回の強化クエストのラインナップ、どう予想しますか?

【FGO注目記事】

【Fate注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト