News

2016年10月5日(水)

ヨーロッパを中心に人気を集める『ブロークンソード』シリーズに挑戦など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、9月25日~10月1日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:9月25日~10月1日)

●動画1:【殺られるか生かすか!】UNDER TALE【実況#10】

【チャンネル】もいかゲーム実況局

 “敵を倒さずにクリア可能”という新機軸で注目を集めるRPG『UNDER TALE』を実況プレイ。これまで同様、弾幕攻撃を避けつつ、ジョークや説得で敵を攻略していく“もいか”さんの前に“UNDYNE”が立ちはだかります。

 この敵は主人公を殺し、そのソウルを手に入れようとする強敵。はたして、もいかさんはUNDYNEを説得して生き延びることができるのでしょうか? また、UNDYNE以外のちょっぴりヘンテコな敵のかわいらしさにも注目です!

●動画2:#02【ウロボロスの呪い】迷探偵まごいち『パリ絵画強盗殺人事件』

【チャンネル】まごいちのげーむ実況@Youtube

 “まごいち”さんが、ヨーロッパを中心に人気を集める推理アドベンチャー『ブロークンソード』シリーズの最新作『ウロボロスの呪い』に挑戦します。

 見どころはシリーズ特有のひと癖あるキャラクターたちと独特なジョークを交えたストーリー展開。間延びしがちな探索パートは、シンプルな編集と落ち着いた声によって飽きずに視聴できるのもポイントです。

 実況はプロローグまでとなっているので、この先が気になった人はぜひ実際にプレイしてみてください。

●動画3:ソフィーの呪い【sophie’s cuers】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 “あきひと”さんによるホラーゲーム『sophie’s cuers』の実況動画。本作は、電気の通っていない屋敷のなかで、手回し発電機を使って明かりを絶やさずに一晩過ごすというシンプルな内容の作品です。

 一見するとカンタンなゲームに見えますが、この屋敷には“ソフィー”と呼ばれる何者かが住み着いていてます……。

 なお、あきひとさんは多数のホラーゲームを実況しているので、気になった人はほかの動画もチェックしてください。

●動画4:【BF1】隊長と新兵の戦場実況! #2【PS4】

【チャンネル】R2-R2

 “そらたけ”さんと“がっちん”さんのコンビが『バトルフィールド1』のオープンβを体験! FPSらしい迫力ある銃撃戦はもちろん、さまざまな武器を試し撃ちしてみたり、スピード感あふれる航空戦に挑んでみたりしています。

 動画はとにかく戦場を楽しんでいる2人のテンションが印象的。第一次世界大戦をテーマにした100年前の戦をみんなで体験しましょう。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:9月25日~10月1日)

●ファミ通App思い出の名場面・珍場面集 Vol.001

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、ファミ通スタッフ厳選の名場面&珍場面集をピックアップ。みぃこメイドのダンスやホラーゲームの恐怖シーンといった定番はもちろん、ストッキング綱引きや驚異の13億ダメージなど、さまざまな場面が収録されています。

 ファミ通App編集部のこれまでの活動がギュッと詰まった内容になっているので、普段視聴しているファンはもちろん、あまり視聴したことがない人にもオススメの動画になっています。

●【死んだら即終了】PS4版ダークソウル2を初見で実況プレイ#75(DLC制覇)

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインの動画からは、死んだら即終了のコンセプトで進めていく『ダークソウル2』実況に注目。前回失敗した煙の騎士には、軽装で遠距離から攻撃することで打開策を見出そうとしますが……。

 失敗できない緊張感が石橋をたたいて渡るプレイスタイルとなり、そのプレイが見ている側もドキドキさせる展開を作ります。はたしてゴローさんは今回のプレイでどこまで到達できるのでしょうか?

●【ショベルナイト】最新鋭のレトロチックアクションゲーム!!12

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 “かんとく”さんと“はままつ”さんがレトロチックな横スクロールアクション『ショベルナイト』を実況プレイ。今回はこれまでのボスが登場するボスラッシュに挑戦します。

 見どころは道中とボス戦でプレイスタイルが変わるのがところ。道中はお互いに頼りっぱなしで「お前先に行けよ」と押し付け合う様子がほほえましく、ボス戦ではアドバイスし合いながら攻撃をしかけていく積極性を見せてくれます。

 はたして2人はボスラッシュを突破できるのでしょうか? その結末は動画内で確認してください。

週間動画ランキング(集計期間:9月25日~10月1日)

●1位:TGSと仲間達vs視聴者のみなさま【サマナーズウォー】

【チャンネル】TGS

 TGSの3人とその仲間たちが集結して『サマナーズウォー』を実況プレイ。視聴者との対戦をワイワイと楽しんでいきます。

 ゲームプレイもさることながら、人気実況者たちがくり広げるクロストークもポイントの1つ。友だちの家で集まってゲームをプレイしているかのような雰囲気が楽しめる動画になっています。

●2位:【Hearthstone】闘技場(Arena)実況#93:ハンターとうとうライオンがきた Hunter, Mashiwagi

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 “ましわぎ”が実況プレイする『Hearthstone』が今回もランクイン。いつものように視聴者のコメントを参考にしながらデッキを選択して闘技場をプレイします。

 今回は巷で強いとウワサの“サバンナ・ハイメイン”通称・ライオンが登場。さっそくデッキに組み込み対戦に挑戦します。はたしてましわぎさんは勝利を収めることができるのでしょうか?

●3位:#4【実況】探せお宝、見つけろ青春。進め!キノピオ隊長を実況プレイ

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 マリオシリーズに登場するキノピオを主人公にした『進め! キノピオ隊長』を“だいだら”さんが実況プレイ。本作は箱庭のようなステージを冒険するアドベンチャーゲームで、ヘイホーやパックンフラワーなど、おなじみのキャラクターがキノピオの前に立ちはだかります。

 ステージの裏側に隠されたギミックを使う必要があるなどゲームセンスの問われる本作を、自称・センスの塊がプレイしていくのですが……。どうするとクリアできるのかを考えながら視聴するとより楽しめる動画になっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト