News

2016年10月9日(日)

4Kだからこそ鮮明な衣装の傷みや毛玉に注目!? 『勇者ヨシヒコ』山田孝之さんインタビューで裏話が続出

文:にじ

 テレビ東京系で10月7日より放送がスタートしたTVドラマ『勇者ヨシヒコと導かれし七人』。そのヨシヒコ役として主演を務める山田孝之さんへのインタビューがひかりTV公式サイトの特集ページで公開されました。

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』

 また“ひかりTV”では、『勇者ヨシヒコと導かれし七人』を地上波放送直後に見放題作品として、ビデオサービスで独占先行提供しています。

 本作は、某国民的RPGを彷彿させる世界観と、小ネタ満載のストーリーがファンの絶大な支持を集めるTVドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズの最新作です。

 公開されたインタビューでは、山田孝之さんが今作の魅力、撮影時の裏話、作品に懸ける思いなど、熱い気持ちを語っています。本インタビューは、ひかりTV公式サイト『勇者ヨシヒコと導かれし七人』特集ページで全3回の連載で公開されます。

 本記事では、公開中のインタビューPart1の一部を紹介します。

衣装はシーズン1からずっと同じもの。4Kだから鮮明にわかる傷みに注目!?

●“これでは終われない”今作は時間をかけて作ると決めていました。

 4年ぶりの新シリーズですが、実は前回の『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』が終わったときから「これではちょっと終われないな」と僕自身思っていました。

 やりきれなかった部分があったり、もっとおもしろくできたはずという思いがあったので、3作目はしっかりと時間をかけた上で作らなくては、ともう決めていたんです。なので、2作目から3作目までは時間が空いたのではなく、“空けた”という表現が正しいですね。

 うれしいことなんですが、出演者も福田(雄一)監督もどんどん忙しくなって……。その中で福田さんが本を書けるタイミングだったり、撮影のタイミングを計っていたりしたら、今の時期になったという結果です。

 撮影も4~6月のどこかがベストなんですよ。というのも、それ以前だと舞台となっている山形はまだ雪が積もっているので。かといって、それ以降だと暑い。いろいろな条件をクリアするのに必要な時間だったんです。

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』

●オープニングでお金をかけ過ぎて結果、本編はグレードアップせず!

 過去の2作品では、ツボやタルを割るというお決まりのネタがありますが、もちろん今作でもやります。それから、突然始まるおなじみのミュージカルにも期待してほしいですね(笑)。

 視聴者の皆さんが好きだと言ってくれるシーンはやっぱり僕自身も好きです。思い切りのいいパロデイーシーンや仏のシーンは演じているほうも楽しいですし、メレブの呪文を出すシーンも楽しいですね。

 強いて一番を挙げるなら、“しゃくれな”。アゴをしゃくれさせるのは疲れましたけど(笑)、面白かったです。そんなシリーズお決まりの楽しみもありつつ、今作には大きな変化もあります。

 それはオープニング。どんなものかは見てのお楽しみにしていただきたいのですが、一言だけ言うなら、“3作目で調子に乗って、オープニングでお金をかけ過ぎてしまい、結果、本編はグレードアップせず!”ですかね(笑)。すごく派手になっているので、期待していただきたいです。

●4K映像では、みんなの服の傷みにも注目! ヨシヒコのマントは毛玉がハンパじゃない。

 4Kで放送されるということなので、シーズン1から変わってないみんなの服の傷み具合にも注目してもらいたいですね(笑)。ヨシヒコのマントなんて毛玉がハンパじゃないですから。色もどんどん汚く黒ずんできているし……。

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』

 写真で見ても分かるくらいなので、4Kだとよりリアルに感じられるんじゃないでしょうか。あとは着実にみんなが老けていっているところですかね(笑)。これ以上は続けられないかもなって感じると思いますよ(笑)。

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』山田孝之さん独占インタビュー連載概要
■掲載スケジュール
・Part1:2016年10月7日
・Part2:2016年10月21日
・Part3:2016年11月4日

(C)「勇者ヨシヒコと導かれし七人」製作委員会
■提供:「ひかりTV」https://www.hikaritv.net/sp/yoshihiko_san/

関連サイト